日誌

2017年10月の記事一覧

10月30日(月)晴 校長室コラム「木枯らし1号」

<校長室コラム「台風22号通過すると、何故か冬になります」> 今朝の登校時は「台風22号」の影響はまったくなく、穏やかな秋晴れになりました。
②校時ぐらいから強風が吹きはじめました。天気予報では今日、東京では「木枯らし1号」が吹いたそうです。明日朝は「5℃」だそうです。冬に突入していきます。
 
 (今日の給食 米粉パン他)    (台風一過 透きとおった青空)
 
      (台風22号の爪痕 2箇所が雨漏りに)
 
  (自転車置き場 強風で自転車が倒れました)

〇駅伝部女子・・・・・・28日(土)の「地区駅伝競技大会」で北中女子チームは第3位に入賞し、11月11日(土)に那須野が原公園で開催される県大会へ出場します。
●県大会まで2週間です。この間、大会コースの試走を3回、予定しています。
第1回目の試走は明日、31日(火)に出かけます。昨年度、参加した生徒はコースが分かっていますが、今回はじめて走る生徒は3回の試走でよくコースのようすや路面、カーブ、勾配などをインプットしてきてください。

〇久しぶりに校庭で、体育科の授業が・・・・・・2週連続の「台風」の影響で、この2週間、日中綺麗な晴れ間もなく、雨が続いていました。
●風は強いですが秋晴れの中で、校庭で体育科の授業が行われていました。単元は陸上で「100m走」や「走り幅跳び」の練習や記録測定などをしていました。
    
   (保健体育科の授業  久しぶりに校庭で活動)

〇下野登壇 2年小松君の作文が掲載・・・・・・10月28日(土)下野新聞に2年、小松君の作文が掲載されました。
●夏休み中に参加した中学生海外派遣で行ったフィジーの人々の人柄と自分を含めた日本人の心を比べた意見を端的に書いていました。
 下野登壇「生きていくため・・・」.pdf

〇今日、一日の生徒の活動紹介・・・・・・写真で紹介します。

  
          (1年英語科 2人組になって活動)
  
  (もう一つの生徒指導 男子のトイレ だいたい並んでいます)
 
   (女子トイレのスリッパ 並べないスリッパが時折・・・)
  
      (1年美術科 平石先生の授業です)

10月29日(日)雨 校長室コラム「台風22号近づいています」

<校長室コラム「台風22号がこれから接近、通過します」>台風の雨雲がかかり、一日雨でした。気温も下がり、各家庭ではこたつやストーブも使いはじめたと思います。

〇第1学年だより・・・・・・第8号(10月27日発行)「pdf」でも掲載しますので、ご覧ください。
 1学年だより 第8号.pdf


〇台風22号の動き・・・・・・29日(日)17時現在、台風22号は潮岬の東南東、約140kmにいます。中心気圧975hPa。東北東に50km/hで進んでいます。
●これから、千葉、茨城県沿いに進行し、日がかわる頃には東北地方の太平洋上に進んでいくようです。明日朝の生徒の登校時には、台風の心配はなさそうです。
  
******風が強いかもしれませんので、十分注意して登校してほしいです。

〇今週の行事予定・・・・・・金週末3日(金)は「文化の日」になり、この週末は三連休です。
●29日(日) 県PTA子育てセミナー(宇都宮市文化会館)  町長杯武道大会(北中)体育館

●30日(月) 教育相談3日目  部活動17時下校完了  月曜①②③④⑤⑥

●31日(火) 教育相談4日目 B.T(漢字 )  瀧SC来校  県駅伝試走(午後 那須野が原公園)  部活動17時下校完了  火曜①②③④⑤⑥ 

●11月1日(水) 小学生の半日中学校体験(⑤校時から放課後)  大規模改修工事打合せ(14時~)  愛のチューリップ贈呈(15時 校長室)  部活動16時45分下校完了  水曜①②③④⑤

●2日(木) 教育相談5日目  B.T(漢字テスト)  県駅伝試走2回目(那須野が原公園)  部活動16時45分下校完了  木曜②③⑤⑥①④の順で

●3日(金) ㊗文化の日

●4日(土) 町文化祭(町民ホール9時開会)  県北野球大会(矢板運動公園野球場他)    

10月28日(土)曇 校長室コラム「地区駅伝大会」

<校長室コラム「地区駅伝競走大会 開催」>少し寒いくらいで、曇り空の午前中でした。「台風22号」が近づく関係で雨が心配でしたが、降り出したのは15時過ぎでした。

〇1年PTA親子奉仕作業・・・・・・朝7時から8時まで、「親子奉仕作業」がありました。地区や町の行事など色々行事が立て込む中、多くの保護者が来校していただきありがとうございました。
・今日の奉仕作業は校庭の除草や花壇の除草、古くなった木製プランターを取り壊す作業でした。
     
   (1学年PTA 親子奉仕作業のようす)

〇地区駅伝競走大会開催・・・・・・町民広場と周辺道路を使い「地区駅伝競走大会」が開催されました。この大会は数年前から南那須地区駅伝大会と合同(共催)で開催しています。
・9時から開会式。女子は10時スタート。男子は11時30分スタートで、多くの保護者や町民などの応援の中で行われました。
地区駅伝大会は南那須地区の中学校4校も同時スタートします。各中学校AB2チームまで参加可能です。
                     
     (地区駅伝競走大会 競技中の生徒のようす)
●結果・・・16チーム参加中、女子Aは総合3位    
男子も16チーム参加中 13位という結果でした。
***北中女子チームは11月11日(土)に那須野が原公園内で開催される「県駅伝競走大会」に出場します。

10月27日(金)晴れ 校長室コラム「10月第5週」

<校長室コラム「10月第5週の週末です」> 今日は日中、半袖でいられるくらい暖かな一日になりました。心配していた「台風22号」は天気予報が変更され、本州の東、太平洋上を北進するようです。
 
  (今日の給食メニュー)      (お昼頃 青い空でした)
 
   (広がった仮校門 自動車も入りやすくなりました)
 
 (高根沢高校の創立50周年記念式典 町民ホールで開催)
 
  (1年技術科の授業風景 のこぎりをうまく使える生徒も)
 
      (給食の時間 担任と会食風景)
 
       (放課後 教育相談のようす)
 
  (もう一つの生徒指導 今日はどの学年も合格点でした!?)
 
   (職員北玄関の屋根 防水工事風景 ドリル音が響きます)

〇昨日の北中ホームページへのアクセス数・・・・・・毎日、ホームページへのアクセス数をチェックしています。
●昨日のアクセス数は「770件」で、最近では最高数でした。最近の1日の平均アクセスは約450件です。毎日、ご覧いただいている方が増えているようです。「感謝申し上げます。」

〇今日の欠席等の状況・・・・・・インフルエンザ予防接種のワクチンが不足しているというニュースがありました。町内の病院でのワクチンのストック状況はどうなのでしょうか?
●学年ごとの欠席者数・・・1年 1名(病気)   2年 1名(病気)   3年 3名(病気2 通級1)早退1   職員 1名(職免1) でした。 

〇明日、地区駅伝競走大会が開催されます・・・・・・28日(土)、高根沢町町民広場及び周辺道路を使い駅伝大会が実施されます。
●開会式は9時00分。女子の発走は10時00分。男子のスタートは11時30分の予定です。
******地区大会で上位3チームが県大会の出場権が得られます。 是非、女子、男子チームともに力を合わせて、上位を目指してほしいです。
 
     (駅伝部 明日の大会に備えて最終調整)

〇今日の新聞の話題の中心は・・・・・・プロ野球新人選手選択会議(ドラフト会議)だと思います。県内からは3名の選手がプロ球団に指名されました。
●もう一つの話題が隠れてしまいましたが、それは「いじめ」「不登校」の文科省調査結果が公表された記事です。

●県内いじめ認知件数(個公私立校)では・・・小学校が80%増の2,911件という報告がありました。

●いじめの形態では「冷やかし」2,854件。「軽くたたかれる」862件。「仲間はずれ」695件が多い順です。
「いじめ」の「重大事態」は9件あり、うち3件は身体に重大な被害を生じた疑いがある案件でした。 

●公立学校の暴力行為発生件数は前年より26%増の791件。いじめ認知が進んだことで軽微な暴力も計上されたからと県教委は話していますが・・・。
******「いじめ」から「自殺(自死)」に発展しないことをこころから願っています。
  参考文献「下野新聞」(H29,10,27) 1面   読売新聞(H29,10,27)33面 から引用 

10月26日(木)晴れ 校長室コラム「教育相談2日目」

<校長室コラム「教育相談 2日目」>今日は朝から秋晴れで、風も弱く暖かな日和になっています。このままずっとよい天気で推移してほしいところですが、29日の日曜日から月曜日にかけて「台風22号」が関東地方を接近するようです。毎週のように「台風」到来になっています。
  
(今日の給食 麻婆豆腐他)    ( お昼の空 風もなく秋晴れ)
  
         (駅伝部 最終調整に)
 
  (仮校門 今朝リクエストをして3m広げていただきました)

   (2年男子トイレ スリッパを並べる生徒がいました)
  
      (お子さんを連れて村上淑子先生が来校)
   
        (授業中 学習のようす)
   
     (給食時 担任や職員スタッフがグループに入って会食)
〇今日の欠席等の状況・・・・・・今日は日中、暖かくなりましたが、朝夕は気温が下がります。体調管理、気をつけてください。
●学年ごとの欠席者数について・・・1年 2名(病気2)早退1   2年 3名(病気3)   3年 2名(病気1通級1)   職員 3名(時間休3) でした。

〇「北高根沢中学校いじめ防止基本法」の確認を・・・・・・画面、左側メニューの欄に「いじめ防止基本法」という項目があります。
●この「いじめ防止基本法」をクリックすると、「PDF」が開いて、北中のいじめ防止に係る基本方針がご覧頂けます。
******プリント・アウトをして、基本方針を読みながらお子さんと話し合っていただけると有り難いです。

〇大人の「部活動」が全国的に展開・・・・・・仕事仲間ではなく友人とも違う、趣味を通じてゆるくつながる。そんな大人の「部活動」が全国で広がっています。
・「水曜夜ごはん部」・・・東京杉並区を中心に活動するのが、「水曜夜ごはん部」です。部員は区民や元区民で20から30代の若者でほとんどが一人暮らし。社会教育施設に毎週水曜日に集まり、和気藹々に3品の料理を作って会食します。

・杉並区では他に、「銭湯部」や子を持つ父親のための「笑う育父部」等複数の部活動が活動しています。

・群馬県前橋市では「自転車通勤部」や「前橋バッティングセンター部」、「前橋☆地酒部」など、地域の関わりを強める支援を町ぐるみでしています。
******参考文献 日本教育新聞(H29,10,9) 15面から引用