日誌

今月の道徳コーナー他

【今月の道徳コーナー】 

 今月の道徳コーナーは、1年1組です。平成24年度の全国中学生人権作文コンテストで法務大臣賞を受賞した「リスペクト アザース」を題材として行った授業で、「僕」が日本に帰ってきて海外との違いに葛藤する場面をもとに、1人1人を尊重するとはどういうことなのかを考えることを通して、誰とでも公正・公平に接することができる社会の実現に努める心情を育てることをねらいと行ったものです。

 生徒たちは、この授業で、「リスペクト アザース」の社会を作る上で

 ・個人の気持ちを大切にすること

 ・他の人の努力を尊重する

 ・互いに認め合っていくことが大切と考えていました。

  まずはクラスです。全てのクラスで、1人1人が尊重される温かいクラスを作り上げていくことが大切だと思います。

  なお、この「リスペクト アザース」は、小中一貫教育道徳部会の共通題材(指導案を阿久津中学校と一緒に作成し、1年生で授業を実施)として行いました。

【昨日・今日の授業】授業の一コマ(2年生は昨日)です。

【1年生】 

 1組は英語、2組は国語の授業の様子です。英語では、本文の新出単語の意味と発音を正しく身につけようというめあてで授業を進めていました。電子黒板に映し出される新出単語の意味と発音を確認にながら、教科書に書かれている英文を読んでいました。国語では、漢文訓読みの知識を深めようというめあてで授業を進めていました。ワーシートにある漢文を、返り点にしたがって語順を直していました。

(1組)

 (2組)

  【2年生】

 1組は技術、2組は家庭科の授業の様子です。技術では、ラジオ製作を行っていました。はんだ付けも終わり、最終確認を行っていました。あと少しで完成です。どんなラジオが出来上がるか楽しみです。家庭科では、調理実習を行っていました。栃木県の代表的な食材であるかんぴょうを使って、かんぴょうのかきたま汁を作っていました。昆布、鰹節で出汁をとったかきたま汁でした。自分たちで作ったかきたま汁は格別の味だったのではないでしょうか。2年生は、中学校に入ってから初めての調理実習でしたが、皆で協力し楽しく実習を行っていました。今後は、この経験を生かして、家庭でもおいしいかきたま汁を作ってほしいと思います。今回も、実習の補助として、学校ボランティアに方が授業に参加していただきました。お忙しい中、ご協力いただき感謝申し上げます。

(1組)

 (2組)

  【3年生】

 1組は英語、2組は技術の授業の様子です。英語では、プリントで、今までの学習の復習を行っていました。技術では、オーロラキュートという情報制御教材で、プログラミング学習を行っていました。パソコンに正しいプログラミングを行わないとオーロラキュートが正しく作動しません。生徒たちは、友達と相談しながらプログラミングを考えていました。

(1組)

 

(2組)