日誌

第2学期始業式他

 5日間の短い秋休みも終わり、今日から、第2学期がスタートしました。2学期の授業日数は1.2年生が102日、3年生が93日になります。3年生にとっては義務教育最後の学期であり、進路を決定する大切な学期になります。悔いの残らぬ学期になるよう1日1日を大切に生活していってほしいと思います。

 第2学期の始業式に当り、校長からいじめについての話をしました。これからは、他の人との違いを認めながら自分らしさを発揮していく力が求められる時代になってきます。個人としての違いを認める懐の深い人間性を身に付けていってほしいと話しました。

【2学期の抱負】

 第2学期始業式後に、各学年代表による2学期の抱負発表が行われました。各学年を代表するだけあり、堂々と発表することができました。各自で立てた目標に向かって2学期を送っていってほしいと思います。発表原稿を掲載しますので、時間がありましたらご一読ください。

1年生 2学期の抱負1年代表生徒1.jpg 2学期の抱負1年代表2.jpg 2学期の抱負1年代表3.jpg

2年生 2学期の抱負2年代表生徒1.jpg   2学期の抱負2年代表生徒2.jpg

2年生 2学期の抱負3年代表生徒.jpg

 【学級委員任命式】

 2学期の学級員任命式を行いました。クラスのリーダーとしてクラスをまとめ、活躍していくことを期待しています。

【教育実習がスタートしました】

 今日から3名の教育実習がスタートしました。実習生によって期間が違います(3週間と4週間)が、有意義な教育実習になることを期待しています。尚、担当する教科は、国語、英語、音楽で、担当クラスは、1年1組、2年2組、3年に組になります。

【県新人大会】

 明日から県新人大会が行われます。(水泳競技は実施済み)本校からは、剣道男子団体、個人、バレーボール、陸上競技に出場します。笑顔を忘れずに、最後まで競技してほしいと思います。