日誌

今日の授業

【今日の授業】3校時の授業の一コマです。

【1年生】 

 1組は英語、2組は国語の授業の様子です。英語では、3人称単数現在形の学習をしていました。3人称単数現在形を用いて、他者紹介ができるというめあてで授業を進めていました。国語では、根拠を明確にしながら、自分の意見が伝わりやすい文章を書こうというめあてで授業を進めていました。ワークシートを活用し、自分の考えをまとめながら学習を行っていました。

※本日より、1年生の英語は少人数での実施となります。

(1組)

  (2組)

    【2年生】

 1組は保健体育、2組は国語の授業の様子です。保健体育では、ソフトボールの単元に入りました。キャッチボールを行った後、グループに分かれてバッティングの練習を行っていました。WBCでは、世界一。大谷選手の活躍、プロ野球では阪神タイガースが38年ぶりの日本一を果たすなど、今年は、野球に関する明るい話題が数多くありました。野球・ソフトボールの競技人口の減少が言われいます。このような授業を通じて、野球やソフトボールへの関心を高めていってほしいと思います。国語では、根拠を考え、吟味し、意見文を書こうというめあてで授業を進めていました。ワークシートを活用し、自分の考えをまとめながら学習を行っていました。

(1組)

  (2組)

          【3年生】

 1組は理科、2組は英語の授業の様子です。理科では、位置エネルギーと運動エネルギーについての学習を行っていました。ジェットコースターの例を紹介しながら、位置エネルギーと運動エネルギーの関係をまとめていました。英語では、英語では、英語ワークを活用し、今までの学習のまとめを行っていました。

(1組) 

(2組)