日誌

2021年5月の記事一覧

タブレットの持ち帰りについて

   ~タブレットの持ち帰りについて~

 今日、生徒たちが家でタブレットがしっかり使用できるか確認するため持ち帰ります。その準備で、今日の6校時に全学年学級活動の時間を使い、家庭で何を実施するのかの確認をしました。御家庭での協力よろしくお願いいたします。また月曜日にタブレットと封筒を忘れないようにお願いいたします。

  

 

  

 

  

 

  

今日の給食(5月28日)

   ~今日の給食(5月28日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、ハッシュドポーク、サラミソーセージとブロッコリーのサラダ、チーズです。高根沢町で生産されたものは、トマト、玉ねぎ、キャベツ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(5月28日)

   ~今日の授業(5月28日)~

【1年1組:2校時国語】

 活字と書き文字の違いがわかり、画数を数えていました。なかなか難しくて、何画なのかわからない漢字がありました。

  

 

【1年2組:2校時社会】

 これから始まる歴史学習の導入で、小学校で習った人物の復習をしていました。習っていないと言う声が聞こえてきましたが、習ってないことはありません。忘れているだけです。これからの歴史学習を楽しんでください。

  

 

【2年1組:1校時家庭科】

 ゆかたの着方の動画を見て、その後タブレットを使いでいろいろな模様の学習をしていました。和服を着ることはあまりありませんが、ゆかたくらいは自分で着られるようになるといいですね。

  

 

【2年2組:1校時】

 栽培しているレタスの間引きをした後に、パソコン室へ移動してレタスの栽培記録を作っていました。今日はICT支援の町の非常勤講師の方も入っての授業なので効率的に作業が進んでいました。

  

 

  

 

【2年3組:1校時英語】

 to doを使って、友達とやりとりができるというゴールに向けて、その準備で聞かれたことに対してなんと答えるかの表を作成していました。どんな会話になるのかとたも楽しみです。

  

 

【3年1組:1校時理科】

 銅と銀ではどちらがイオンになりやすいかのまとめをしていました。今後、これ以外の金属を使ってイオンになりやすさを比べる実験をするとのことです。ぜひ見に行こうと思いました。

  

 

【3年2組:2校時数学】

 作図対策で、垂直二等分線と角の二等分線を使って解く問題の説明を受けた後に、実際に問題を解いていました。なかなかおもしろい授業でした。

  

 

3年生授業

   ~3年生授業~

 3校時までで全国学力・学習状況調査が終了し、4校時からは普通授業に戻りました。

【3年1組:4校時数学】

 「多項式の計算」と「因数分解・式の計算の利用」のプリントをやっていました。物音一つ立てず、集中して取り組んでいました。

  

 

 【3年2組:4校時理科】

  「生物の移り変わりと進化」の単元の導入で、DVDを見ていました。なかなか興味深い映像で、生徒たちは真剣に見ていました。

  

 

 

今日の給食(5月27日)

   ~今日の給食(5月27日)~

 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、かつおフライ、海そうサラダ、肉団子スープ、ふりかけです。高根沢町で生産されたものは、きくらげ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。