日誌

2018年2月の記事一覧

2月27日(火)晴れ 校長室コラム「受検票受領」

<校長室コラム「県立一般受検票の受領に」>今朝の気温は「-5度」でしたが、日中は太陽が顔を出し「10度」まで気温が上昇、暖かくなりました。早咲きの伊豆の「河津桜」も2週間遅れで、開花宣言が出たということです。
 
 (お昼頃の空のようす)      (2階西 3年の並んだスリッパ)
 
     (2年社会科 グループで調べ学習をするようす)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・県立一般入試まであと1週間です。3年生は体調をくずさず、最後の追い込みをしてほしいです。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 3名(病気等3) 早退1   2年 2名(病気等1通級1)   3年  4名(病気等3通級1) 遅刻2 主席停止2(インフルエンザ2)   職員 0名 でした。

〇県立高一般の受検票 受領に・・・・・・20日(火)に出願した12の高校に、今日は教頭と事務長と私の3名が分担して、「受検票」を受領してきました。
今年度の県立高一般受検の平均倍率は1,20倍です。44名が受検を辞退したという新聞報道がありました。
●33名分の受検票を受け取ってきて、進路の荒井先生に渡しました。
関係の生徒には後日、担任から渡されます。
******受験当日、この「受検票」持参しないと受検できないので、大切に保管してください。 

〇全校合唱練習 2回目・・・・・・来週末の「卒業式」に向けて、放課後、2回目の全体合唱練習がありました。
     
         (全校合唱練習のようす)

〇子育て・親育ちの眼「大学生の半数が1日の読書ゼロ」・・・・・・全国大学学生協連合会が2017年度の「学生生活実態調査」の結果を発表しました。
●調査は昨年の10月~11月、全国30の大学で調査を実施。男女1万21人の回答を集計しました。
●結果・・・1日の読書時間 「0分」が53,1%。「30分未満」が10,2%。「60分未満」が17,0%。「120分未満」が13,0%でした。
調査学生の1日の平均読書時間は「23,6分」。
「0分」と答えた学生は5年前(34,5%)から18,6ポイントも増加しました。
●調査結果から・・・読書をよく読む層と全く読まない層の二極化が進行しているようです。
●1ヶ月の書籍代は自宅生は「1340円」。下宿生が「1510円」です。
支出に占める書籍代の割合も1970年以降、最低となりました。 
******知りたい、得たい情報は、パソコンやスマホから即座に得られる時代に入ったことも、大学生の読書時間「0」に影響しているのかもしれません。
   参考文献「毎日新聞」(H30,2,27) 28面から 

2月26日(月)晴れ 校長室コラム「春の陽気」

<校長室コラム「春を感じる陽気に」>今日の午前中は風も弱く、太陽の光が暖かく感じられました。 最高気温は「10度」という予報が出ていました。
 
(今日の給食 甘く美味しい揚げパン他) (生徒会役員 国旗掲揚を)
 
   (保体科 2年の授業のようす)
   
 (1年美術科 ペン立て作り それぞれの図柄の彫刻をしています)
 
(ひなまつりカップの結果報告に)  (東小との2階連絡通路)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・ずっと出席停止「0」が続いていましたが、今朝2名のインフルエンザ罹患の連絡がありました。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 1名(病気1) 早退1 遅刻2   2年 3名(病気等2通級1)   3年 2名(病気等1通級1) 遅刻2 出席停止2(インフルエンザ2)   職員 1名(時間休1) でした。
******3年にインフルエンザが広がらないことを願っています。

〇平昌五輪 閉幕・・・・・・夢と感動のドラマを繰り広げた17日間の「平昌五輪」が昨日、25日(日)に閉幕しました。
●閉会式の入場行進では史上最高の「13個」のメダルを受賞した日本選手団が入場するシーンが放映されていました。 
選手団全員が笑顔で、やり遂げた満足感でいっぱいの雰囲気がありました。
******個人では羽生君や小平さん、高木さんなどいましたが、私の印象に残っているのは「そーだねーJAPAN」、「女子カーリング」の銅メダルでした。

〇子育て・親育ちの眼「2人の男の子の子育て奮闘!」・・・・・・女優でありタレントの榊原 郁恵さんの子育ての記事があったので紹介します。
●1989年に長男を出産。同居の母親の助けもあり、産後3ヶ月で現場に復帰しながら子育てに奮闘します。
ただ、保育園に入った頃か毎朝、長男は泣きじゃくり手を焼いたそうです。10代で芸能界入りした郁恵さんは相談する仲間やママ友もなく悩んだそうです。

●そこで考えたのが、自分の殻を破り一人の母親として素の自分を出していこうと。。例えば、「絵本の読み聞かせ」や「コーラス」など保護者のサークル活動に参加しました。すると、長男は泣かなくなったそうです。

●次男が誕生してからは、人目を気にせず子どもとファミレスや公園にも出かけるようになりました。
仕事をセーブしても学校行事には必ず参加し、PTAの役員も積極的に引き受けたそうです。
******親しみやすさを感じる郁恵ちゃんは、このような子育て奮闘のようすからも親しみを感じます。   参考文献「読売新聞」(H30,2,26)17面から

2月25日(日)晴れのち曇り 校長室コラム「平昌五輪閉幕」

<校長室コラム「平昌五輪 閉幕」> 今日の最低気温は「-1度」。最高気温は途中から太陽が隠れてしまい「7度」でした。 
 
●今日は「東京マラソン」があり、設楽悠太選手が2位(日本人1位)になりました。***「マラソン日本」の復活が見えてくるような大会でした。

〇今週の行事予定・・・・・・3年は卒業まであと2週間を切りました。有意義な北中生活を送ってほしいです。
●25日(日)
●26日(月) 月曜①②③④⑤⑥  部活動17時30分下校完了

●27日(火) 全校合唱練習2回目  BT(計算)  部活動17時30分下校完了  火曜①②③④⑤⑥  県立高受験票受領

●28日(水) 生徒会専門委員会  東小工事打合せ(14時~)  部活動17時30分下校完了  水曜①㉓④⑤  

●3月1日(木) 現職教育  県立高一般入試事前指導  BT(計算)  県立高校卒業式  木曜①②③④⑤⑥  

●2日(金) 部活動17時45分下校完了  金曜①②③④⑤⑥  

●3日(土) 

〇子育て・親育ちの眼「婚活ブーム10年」・・・・・・結婚するために意識的に活動することを意味する「婚活」。結婚活動を省略した造語で、平成20年に中央大学の山田昌弘教授が提唱し、一大ブームになりました。
●1990年代、恋愛と結婚が分離。「見合い」も減り、ライフスタイルが多様化しました。
「バブル経済崩壊」とともに、就職できる人とフリーターが二極化したことで、経済力を備えた男性が減少しました。

●それから10年が経過・・・山田教授は従来型の結婚観を変えることはできなかったと、話しています。
「婚活ブーム」は恋愛の衰退も招いたようで、経済的安定を最優先にしたら恋愛が遠ざかり、ますます結婚しにくくなってきました。

●結婚するための処方箋は、結婚の考え方を柔軟にすること。女性は出会いの数を増やす。男性は経済力とコミュニケーション力を高めること。社会の構造的な問題の解決が必要であると、話していました。
******あと10年先、子どもが結婚しやすい時代になることを願っています。   参考文献「産経新聞」(H30,2,8) 14面から引用

2月24日(土)晴れ 校長室コラム「ひなまつりカップ」

<校長逸コラム「ひなまつりカップ」> 今日は暖かく「12度」まで気温が上がりました。コートや上着もいらないくらい、春らしくなってきました。 ただし夕方、高根沢町にも「強風注意報」が出ました。夜に「春一番」が吹くかもしれません。

〇ひなまつりカップ・・・・・・日光地区が中心となり塩谷地区や他地区の強豪チームを招待して、例年、女子のバレーボール大会が開かれています。
●予選リーグは4ブロックに4チームずつが分かれ、2セット戦が行われました。
北中はDブロックに入り、豊岡中と星が丘中(宇河地区)と対戦しました。
結果は、豊岡中戦はセットカウント2対0で勝利。星が丘中戦は0対2で落としましたが予選リーグ2位となり、午後の順位決定トーナメントでは「2位トーナメント」に入りました。
       

●「2位トーナメント」では、日光東中戦で0対2。阿久津中戦では2対1で勝利し、このトーナメントで「優勝」し、閉会式では賞状を授与されました。
 
******私は午前中、予選トーナメントの星が丘中戦の応援に豊岡中に出かけました。
実は・・・対戦相手の「星が丘中」は私の中学校の母校であり、是非とも北中に勝利してほしいチームでした。

2月23日(金)晴れ 校長室コラム「年度末PTA」

<校長室コラム「年度末PTA」>昨日の夕方から朝方まで降り続いた雪で、校庭や庭にはうっすら雪が積もっていました。午前中、太陽が出て暖かく感じる一日になりそうです。
 
(今日の給食 ハッシュドポーク他) (朝 雪で白くなった校庭)


〇今日の欠席等の状況・・・・・・学年で1から3名の欠席がありました。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 3名(病気等3)   2年 2名(病気等1通級1)   3年 3名(病気等3) 遅刻3   職員 0名 でした。

〇年度末PTA・・・・・・年度末、学年末で公私ともに御多用の中、従業参観と学年PTAに参加していただき感謝申し上げます。
●今日の⑤校時は1年、2年とも総合的な学習の時間で調べ学習をしたテーマの発表会でした、