日誌

小学生の中学校半日体験・入学説明会(保護者)

 来年度、本校に入学予定の6年生を対象に中学校半日体験を実施しました。この中学校半日体験事業は、本町における小中一貫教育の取組の一つとして行われるものです。また、昨年度までは、別日に行っていた入学説明会(保護者)も同日開催とし行いました。

 半日体験では、中学生の授業を実際に見学してもらい、その後、学習、生活、部活動についての説明を各担当から行いました。校長からは、

 ①残り少ない小学校生活を思いっきり楽しんで、たくさんの思い出を作ってほしい。

 ②小学校の授業に集中して取り組むことが、中学校の学習の基礎になる。

 ③体をたくさん動かして、体力の向上に努めてほしい。

 ④感謝の心をもって、残りの小学校生活を送ってほしいと話しました。

 小学校生活を充実されることが一番大切です。それが出来れば、自ずと4月から始まる中学校生活が楽しいものになります。夢と希望をもって、4月を迎えてほしいと思います。

 6年生の保護者の保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、入学説明会に参加いただき感謝申し上げます。短時間での説明でしたので、説明不足の点があるかもしれません。中学校入学においての質問等がありましたら、本校に連絡くださるようお願いします。