日誌

切り絵カレンダー他

 本日の朝、3組の生徒代表が切り絵カレンダーを持ってきてくれました。この切り絵カレンダーは、塩谷地区中学校特別支援学級6校合同で作ったものです。今年のテーマは「世界の昔話」で、本校は、1,2月を担当し、赤ずきんちゃんを題材にして制作しました。

 制作は、下絵の切り絵から始まり、その後印刷作業に入りましたが、色むらがないように、汚さないようにと一枚一枚丁寧に塗っていきました。昨日は、担当した作品を片岡中に持ち寄りカレンダーのとじ込み作業を合同で行いました。

 どの月も心温まるもので、素晴らしいカレンダーになりました。このカレンダーは、校長室で大切に使いたいと思います。

【昨日・本日の授業】授業の一コマです。

【1年生】 

 1組は数学、2組は保健体育の授業の様子です。数学では、今までの学習のまとめを行っていました。保健体育では、ソフトボールで、グループに分かれてバッティングの練習に取り組んでいました。少しずつですが、バットにボールが当たるようになってきました。

(1組)

(2組)

  【2年生】

 2年生は、3・4校時に、高根沢消防署職員の方にお越しいただき救命講習を実施しました。この講習は、

・傷病者が出た場合には、周囲の状況と傷病者の状態を観察し、その状態に応じた手当や通報をする必要性を知る。

・適切な手当は、ケガや病気の悪化を防止したり、生命を救ったりすることが出来ることを知る。

 ことをねらいとして行うものです。

 ① 応急手当の重要性の講習では、・基本的な傷の手当て・止血法などを

 ② 救命に必要な応急手当の講習では、・基本的心肺蘇生法・AEDの使用法を行いました。

 生徒たちは、消防署員の説明を聞きながら、真剣に取り組んでいました。

        【3年生】

 社会の授業です。私たちの消費生活についての授業を進めていました。私たちが日常生活の中でしている消費活動について理解すること。より良い消費生活を送るために必要なことについて考察することが大切です。