日誌

新規日誌

こころあったかメッセージ+40

   ~こころあったかメッセージ+40~

 今日の朝、校舎内を見て回ってきた養護教諭から、3年生の女子2名が教室前の廊下に吹き込んでいた雨水を一生懸命に拭いていましたと生徒を褒める話がありました。自分たちで進んで仕事をしているところが素晴らしいと思いました。生徒たちを褒める話が聞けるのはとても気持ちがいいです。

生徒会役員選挙立会演説会

   ~生徒会役員選挙立会演説会~

 今日の5校時に、生徒会役員選挙立会演説会が行われました。立候補者はみんな堂々と自分の主張を述べていました。その後投票が行われました。

【副会長候補者】

  

 

  

 

  

 

  

 

【会長候補者】

    

 

  

 

  

 

  

 

【投票】

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

今日の給食(12月7日)

   ~今日の給食(12月7日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、野菜肉団子、おひたし、じゃが芋と油揚げの味噌汁です。高根沢町で生産されたものは、味噌、にんじん、じゃがいも、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

こころあったかメッセージ+39

   ~こころあったかメッセージ+39~

 毎朝、生徒たちの登校の様子を自転車で見て歩いていますが、今日の朝3年生の女子が上太田から中郷につながる道の交差点で道を譲ってくれた車に会釈をしながら道を渡る光景を目にしました。当たり前のようなことですがなかなかできていません。ちょっと嬉しくなりました。

今日の授業(12月7日)

   ~今日の授業(12月7日)~

【1年1組:国語】

 伊曽保物語のまとめの後に、竹取物語の導入をやっていました。竹取物語の授業はどう展開されるのかとても楽しみです。

  

 

【1年2組:数学】

 πやrを使って、おうぎ形の弧の長さと面積を求める活動が展開されていました。小学校での学習がしっかり理解できていないと解けないと感じました。

  

 

【2年1組:社会】

 関東地方の農業や工業についての学習が展開されていました。自分たちの住んでいつ地域なのでしっかり理解してほしいと思いました。

  

 

【2年2組:国語】

 漢文で書き下し文を参考に、白文に訓点を書き入れる活動を行っていました。中学校の時に学習した記憶がありますが、難しかったことしか覚えていません。

  

 

【2年3組:理科】

 オームの法則を使って、問題を解く練習をしていました。高校入試に出る確率がとても高いところです。しっかり理解しましょう。

  

 

  

 

【3年1組:理科】

 星の1日の見かけ上の動きを知るということで、映像を見て確かめていました。これも小学校の学習がしっかり理解していないと難しい学習だと感じました。

  

 

【3年2組:理科】

 正座や太陽の1年間の動きを調べる実験を行っていました。しっかり準備された授業でした。