日誌

2022年2月の記事一覧

こころあったかメッセージ+68

   ~こころあったかメッセージ68~

 今日の掃除の時間、少しだけ職員室の掃き掃除を手伝った後、ほうきを片付けようとして用具置き場に歩き出した時、3年生の男子生徒が「校長先生、片付けます。」と声をかけてきました。こんな何気ない一言がかけられる生徒、素晴らしいと思いました。こんな生徒をもっともっと増やしたいです。

3年生授業(体育)

   ~3年生授業(体育)~

 今日の5時間目に、3年生の体育の授業を見てきました。バドミントンと卓球に楽しそうに取り組んでいました。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

今日の給食(2月25日)

   ~今日の給食(2月25日)~

 今日の給食は、西小学校6年1組リクエスト給食で、ご飯、牛乳、鶏肉のから揚げ、春雨サラダ、豚汁です。高根沢町で生産された物は、味噌、にんじん、キャベツ、ねぎ、大根、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(2月25日)

   ~今日の授業(2月25日)~

【2年1組:家庭科】

 消費生活と契約について学習していました。実生活に結びつくとても大切な内容だと思いました。

  

 

  

 

【2年2組:家庭科】

 1組と同じ授業が展開されていました。

  

 

【2年3組:国語】

 「坊ちゃん」の教材文で、人物像を捉えて人物相関図を書く活動の導入で、内容を確認していました。

  

 

【3年1組:理科】

 過去問などのプリントに取り組んでいました。学び合う姿が見られる授業でした。

  

 

  

 

【3年2組:社会】

 明治から現代までの復習をやっていました。入試までもう少しです。頑張れ、3年生。

  

 

【1年1組:国語】

  「少年の日の思い出」の教材文で、音読をしていました。その後、僕とエミールの人物像を捉える活動が進められていました。

  

 

  

 

【1年2組:社会】

 オセアニア州の農業や工業について学習が進められていました。

  

こころあったかメッセージ+67

   ~こころあったかメッセージ+67~

 2年生の自転車置き場のところで今日の下校を見ていると、一人の男子が荷台のゴムを外している時にそのゴムがはじけ、隣の生徒の耳のところに当たってしまいました。当たった生徒は痛がっていましたが、やった生徒が謝ると何も言わず許していました。本当にやさし生徒だと思いました。