日誌

BT計算テスト他

 「生きる力」を支える「確かな学力」を身に付けさせるため、「基礎・基本」を定着させる時間を設け、ベーシックタイム(BT)として実施しています。

実施科目は、国語、英語、数学の3教科で、国語では、使用頻度の高い常用漢字。数学では、基本的な計算問題。英語では使用頻度の高い英単語を中心に行っています。漢字・英単語テストは年4回、計算テストは年3回実施予定で、今日は、第3回目の計算テストを行いました。

 生徒は、真剣に取り組んでいました。朝の短い時間を活用してのベーシックタイムですが、年間を通じて計画的に継続して行うことが大切だと考えています。1月には、第4回の漢字テスト、2月には、第4回の英単語テストが予定されています。しっかり学習をして、テストに臨んでほしいと思います。

【私立高等学校等入試事前指導】

 6校時に、私立高等学校入試事前指導を行いました。前日までに注意することや当日に注意すること、入試当日のトラブル対策を中心に話をしました。1月4日(木)の宇都宮短期大学付属高校を皮切りに、1月8日(月)の矢板中央高校まで、私立高校の入試が続きます。冬休みの期間中の実施になりますが、学校には、必ず担当の職員を待機させておりますので、何らかのトラブル等が起きた場合は、遠慮せずに連絡くださるようにお願いします。