日誌

2017年1月の記事一覧

1月30日(月)晴れ 校長室コラム「あたたかな一日に」

<校長室のコラム「暖かな一日に」>1月も最終週になりました。水曜日から2月に入ります。 
●天気予報では、今週は暖か日が続くようです。3日の「立志式」は暖かな中で実施したいです。
  
(今日の給食 焼きそば)       (定点カメラから)
 
(朝の風景 墨絵のようでした) (エアコン室外機 1箇所カバーが割れています) 
  
        (英語科 学び合い学習風景)

〇「金ゴマ」を高根沢の名物に・・・・・・今日付けの「産経新聞」に、「金ゴマ」の話題が掲載されていました。
●ゴマを新たな特産にしようと、高根沢町の休耕田で「金ゴマ」(希少な国産金ゴマ)を栽培する取組をはじめました。1年目は11人の生産者が720kgを収穫。「元気あっぷむら」で、「金ゴマ」を使ったメニューを開発し、新たな塩ちゃんぽんと相乗効果でアピールしていこうと考えています。

●「金ゴマ」を使ったプリンが郷土料理ああやめ、担々麺(中華料理青海)、金煎り胡麻(売店)で販売されています。
******先日の高根沢高生徒による「プロポーザル・たたね」でも、「金ゴマ」の紹介プレゼンがありました。  参考文献「産経新聞」(H29,1,30) 13面から

〇特色選抜受検のための面接練習・・・・・・特色選抜の受検(2月8日)まであと1週間となってきました。
●各グループごとに、今日も放課後、面接練習と小論文・作文練習をしていました。受検まであと1週間に迫ってきて、生徒たちの真剣さが伝わってきます。

〇大規模改修 工事打ち合わせ・・・・・・今日、14時30分から約1時間30分。設計業者と教委担当、学校が集まり、4月からの北中改修工事の内容や工期について打ち合わせを行いました。


〇インフルエンザ罹患状況・・・・・・先週に引き続き、3年女子1名がインフルエンザで出席停止です。 他学年や生徒には北中ではインフルエンザは広がっていません。   

1月29日(日) その2 校長室コラム「地区書き初め展」

<校長室コラム「地区書き初め展」> 今週も密度の濃い1週間になります。
〇地区書き初め展・・・・・・・昨日と本日の2日間、喜連川体育館で、「地区書き初め展」がありました。小学生の親子が多く来校して、作品を鑑賞しながらお子さんの作品の前で写真撮影をしていました。
●今日の午前中は、推薦と金賞の生徒を集めて喜連川公民館で「席書大会」を開催しました。
   

〇地区1年生大会結果・・・・・・昨日、夕方まで開催した大会の結果を顧問の関谷先生からLINEで報告がありました。
●午前中の4チームの予選リーブは湯津上中戦の25-27で敗戦で2位。午後は2位リーグに参加しました。2位リーグでは3位。 総合では優勝 今市A 準優勝 足利二  敢闘賞 氏家A。 塩谷地区内では1位が氏家中 2位が北中 3位泉中でした。 
******今回の地区1年生大会については、私も過去にバレー部顧問をしていた経験から、思い入れのある大会として思い出があります。1年生バレー部は地区内2位の成績、おめでとうございます。明日からは、また高い目標を持って日々の練習に取り組んでほしいです。 

〇第156回芥川賞・直木賞受賞本購入・・・・・・第156回の芥川賞と直木賞の受賞がありました。 
●芥川賞は山下澄人著「しんせかい」(新潮社)。直木賞は恩田 陸著「蜂蜜と遠雷」(幻冬舎)です。早速、受賞の2昨を購入しました。先週末から読み始めていますので、1,2週間で読破できると思います。
******2冊は、校長室に置いておきますので、申し出があればお貸しします。      

1月29日(日)晴れ その1今週の行事予定

<今週の行事予定> この土日は最高気温10度を超え、冬としては暖かく感じるような2日間でした。 今日は「栃木県郡市対抗駅伝」がありました。結果は塩谷郡チームは31チーム中20位でした。今日の駅伝では北中生のエントリーはありませんでした。
〇今週の行事予定 29日(日) 栃木県郡市対抗駅伝競走大会(県庁~)

30日(月) 部活動16時55分終了・17時10分下校完了  月曜①②③④⑤⑥

31日(火) 移動図書館(搬入 3回目)  部活動16時55分終了・17時10分下校  町英語推進委員会授業参観(本校会場)  町ALT研修会(13時40分 多目的室)  火曜①②③④⑤⑥

2月1日(水) 金曜日の授業①②③④⑤⑥  部活動16時55分終了・17時10分下校  県立高校特色選抜出願~2日  立志式記念行事生徒役員リハーサル(16時~ 町民ホール)  

2日(木) 立志式予行(1,2年 ⑤校時)  立志式準備(1年 ⑥校時)  一斉下校  木曜①②③④⑤⑥ 

3日(金) 水曜日の授業(5時間授業)  1年・2年立志式(体育館)・立式記念行事(町民ホール)  3年実力テスト  一斉下校  ノーチャイム  髙松SC来校  特色選抜入試事前指導(3年 放課後)  

4日(土) 県理科展(展示~5日 県子ども科学館)   

1月28日(土)その2 校長室コラム「バレーとバスケが大会」

<校長室コラム「バレーボールとバスケットボールが大会に参加」> 寒さも一休みの土曜日に2つの大会が行われました。  

〇ブレックス・カップ2017・・・・・・バスケットボール部は、雀宮体育館(宇都宮市内)で県ベスト8をかけた試合に臨みました。
●お昼前に顧問の榎本先生から連絡が入りました。 シード権のある陽南中との対戦で39-73という結果で惜しくもベスト8に勝ち上がれませんでした。先週土曜日よりも一人ひとりがよく動き、がんばっていましたというコメントがありました。
******シード校相手に善戦しました!今回の大会で、北中バスケ部は「県ベスト16」までレベルアップしたことになります。これからの練習の中で、あとワンランクアップできるよう、明確な目標をもって個々、チームの実力を上げてくれることを期待しています。

〇スマイルカップ争奪1年生バレーボール大会・・・・・・本日、氏家中体育館に地区内外から16チームが参加して1年生大会が開催されました。 
●私も開会式から北中の第1試合を応援しました。 塩谷地区内のバレーボールレベルの強化をねらった大会です。 
 

●第1試合は「小川・馬頭・烏山」連合との対戦(1セットマッチ)でした。総合力で相手を圧倒し25対15で勝利。このあと、Bブロックの残り2チームと対戦し、ブロックごとに1位、2位、3位、4位同士が、午後、各位ごとに3試合を行い順位が決定します。
   
******第1試合を見ていて、試合の1年生よりもベンチ横、私の隣で声を張り上げながら応援している(新たな応援歌「恋」も発表)2年生バレー部員に感動しました。素晴らしい2年たちです。応援では16チーム中、断トツの「優勝」でした! 参集結果は、連絡が入り次第、掲載します。 
      

1月28日(土)晴れ その1 子育て・親育ちの眼「映画のすすめ」

<子育て。親育ちの眼「映画のすすめ」> 今週はずっと寒気と移動性低気圧の影響で、日本列島は「冷蔵庫の中」ような寒さでした。今日は風もなく太陽の光を浴びて体感、暖かく感じる一日になりそうです。
〇2016年 映画興行最高2355億円・・・・・・日本映画制作者連盟は、2016年の映画概況を発表しました。
●総興行収入は2355億800万円で、2000年以降で過去最高収入となりました。

●映画館への入場者数は1億8018万900人で、42年ぶりに1億8000万人を超えました。「君の名は。」(新海誠監督)と「シン・ゴジラ」(庵野秀明総監督)などアニメと特撮映画が全体の数を押し上げました。

●邦画興行収入上位は? 1位「君の名は。」・・・235,6億円   2位「シン・ゴジラ」・・・82,5億円   3位「名探偵コナン 純黒の悪夢」・・・63,3億円   4位「映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!」・・・55,3億円   5位「ONE PIECE FILM GOLD」・・・51,8億円  

●洋画興行収入の上位は? 1位「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」・・・116,3億円   2位「ズートピア」・・・76,3億円   3位「ファインディング・ドリー」・・・68,3億円   4位「ペット」・・・42,4億円   5位「オデッセイ」・・・35,4億円   

●映画輸出実績(海外での邦画権利等の売り上げ)は?・・・1億6282万円で、前年比の40%増。「君の名は。」などのアニメの中国での大ヒットが後押しした。 
******私も映画好きの一人で、邦画と洋画のベスト5を紹介しましたが、8作品鑑賞していました。   参考文献「毎日新聞」(H29,1,25) 28面から飲用