日誌

2018年3月の記事一覧

3月30日(金)晴れ 校長室コラム「辞令交付式」

<校長室コラム「退職・転退辞令交付(発令)式」>今日も穏やかで暖かい春うららかな一日でした。北中校庭の桜はお昼頃には「満開」になっていました。校庭がピンク色になっています。
 
      (校庭南側の桜 満開です!)
    
(お別れに 女バス部員が)    (新1年用に机。椅子購入)

〇退職・転退職員 辞令交付(発令)式がありました・・・・・・本日、10時00分から町改善センター会議室で、「辞令交付式」がありました。
●町内の教職員で、退職者は7名。宇大付属小への転出1名。他市町への異動16名が」が参加しました。辞令交付のあと、感謝状贈呈、教育長あいさつ、町長と議長が来賓あいさあつを行い、最後に退職、転退者代表で西小の柴田校長があいさつを行い、辞令交付式が閉会しました。

●北中からは転退で、菊地晴江先生と小林翔兵先生、退職で私が辞令交付式に参加しました。
******3月31日が土曜日になることから一日はやい辞令交付式になりました。「退職辞令」を教育長からいただき、「これで終わるんだ」という満足感と安堵感でいっぱいになりました。

〇校長室コラムへのアクセスに感謝・・・・・・本日、退職事例が出ましたので本日をもって、私が書き込む「北中ホームページ」への更新は終了となります。
2年間(730日間)ご多用の中、ホームページを開いて記事や写真をご覧いただきありがとうございました。日々、400件から500件のアクセス数がありました。「毎日、見ています」「北中のブログが楽しみです」「子育てに役立っています」など、嬉しい感想をいただき、私も日々の書き込みが習慣化し継続することができました。
******北中生徒たちの今後の益々の発展と進化、保護者、地域の皆様方の御健勝と御発展を祈念申し上げ、ブログ更新を終わります。新校長が4月2日以降に更新していきますので、御容赦願います。  

3月29日(木)晴れ 校長室コラム「春休み6日目」

<校長室コラム「春休み 6日目に」> 連日、熱いくらいの天気が続いています。今日の高根沢町の最高気温は「25度」だそうです。日中、半袖でいられるくらいでした。

〇校庭、桜が4分咲きに・・・・・・昨日、今日の気温上昇の影響で、桜が一挙に開花しています。
●朝、校庭の桜を観ると、「4分咲き」ぐらいにピンクの花が咲いていました。「入学式」まで咲いているか、ちょっと不安です。 
   

〇今日の職員室内・・・・・・9時00分から「初任者採用前研修」で、長谷川大樹先鋭が来校しました。約2時間、私と教頭から北中生徒の生活や学習、部活動のようすなどを話しました。最後に、校舎内を回りながら、教室の確認をしました。


●10時30分から北中新校長になる石山秀明先生が事前打ち合わせで来校しました。北中の生徒のようすなどについて説明しました。4月2日からスタートダッシュができるように学校経営方針や校務分掌の案についても打合せができました。

●退職、転出する職員は、職員室内の自分の荷物の整理をしていました。私も校長室内の私物の片付け、整理をしました。2年間の北中勤務で、軽トラック2台分の私物がありました。
******明日、30日(金)は「退職・転出職員の辞令交付式」があります。私の北中ホームページへの書き込みも明日が最終になります。

3月28日(水)晴れ 校長室コラム「春休み5日目」

<校長室コラム「初休み5日目」> 今日は初夏を思わせるような一日になりました。高根沢町の最低気温は「4度」。最高気温は「24度」まで上昇しました。

〇北中の桜「開花宣言」・・・・・昨日は3つの開花でしたが、今日の気温でお昼頃、確認すると、北中の標本木(一番幹が太い桜)に30以上の花が咲いて居ました。
***北中の桜の「開花」を宣言します。生徒は部活の合間に校庭南の桜の花をよく観察してみてください。
    
    (北中標本木に30以上の花が咲きました)

〇東小との連絡通路の工事・・・・・・連絡通路の開通のために、今日から通路部分の廊下の壁や窓の解体工事がはじまりました。
***コンクリートの壁を解体するドリル音が校舎に響いています。  
  (工事部分には壁とシートで囲まれ、作業のようすは見えません)

3月27日(火)晴れ 校長室コラム「春休み4日目」

<校長室コラム「春休み 4日目に」>今日も春の暖かな陽気になっています。最高気温は「21度」という予報です。上着はいらないで外出できるような暖かさです。
◎桜の開花は?・・・・・・今日、宇都宮市が開花宣言。さて北中の桜は? 
●齋藤先生から「花、3つ咲いていますよ」と報告を受けたので、よく確認すると、花が3つ開いていました。北中の標本木(?)にも一輪、開花しています。明日また確認し、5つ開花していたら「開花宣言」をします。

〇部活動・・・・・・午前中、生徒は部活動をして下校しました。昨日は、2年男子が部活動の練習中、ボールに乗って腕を怪我しました。怪我のないように、練習してほしいです。

〇校内は時間が止まったように静かです・・・・・・東小との連絡通路の壁抜き工事はまだ始まってないので、校舎内は日中、静かです。
●午後、卒業生2名が来校して、小林先生に話をしてかえりました。

〇子育て・親育ちの眼「フラダンスの効果」・・・・・・女性に人気のあるハワイの伝統舞踊のフラダンス。ストレスや運動不足解消が期待できる他、足腰が鍛えられ、シニア世代の転倒防止にも有効です。
●福岡大学スポーツ科学部教授 森口哲史先生の話では、音楽に合わせて踊ることで精神が安定する。神々への祈りという本来の意味を考えることも、心の安らぎにつながっているのではないか、と言っていました。

●「はだし」でステップを踏むことで、足指で地面をとらえる感覚が味わえる。普段使わない筋肉を使い、知らないうちに足腰が鍛えられると、説明していました。

●家の中で、握り拳2個分足を開き、足の裏を意識しながら膝を曲げて立つ。穏やかな色調の音楽をかけながら、背筋を伸ばし、ゆっくり左右に腰を動かしたり、前後左右にステップを踏んだりしてみると、フラダンスが味わえるそうです。 
******私も時間があれば、フラダンスに挑戦してみようかなと思います。  参考文献「読売新聞」(H30,3,16) 20面から引用

3月26日(月)晴れ 校長室コラム「年度末業務」

<校長室コラム「年度末業務」>今朝は「-1度」と冷えましたが、日中は4月下旬の陽気になりました。最高気温は「22度」ぐらいまで上昇したようです。
 
(ソフトボール部 練習風景)   (ソフトテニス部 練習風景)
 
   (東小との連絡通路 工事が始まります)
  
     (校庭の桜 開花宣言まであと少しです!)

〇年度末業務・・・・・・午前中、部活動の練習がありました。昨日の「県教職員異動」の新聞掲載記事を見た生徒が多くいたと思います。午前中、何となく不自然な動きをしたり、視線を合わせない生徒が数名いました。
●異動や退職になる職員は、職員室内の荷物の整理をしていました。

〇年度末、北中勤務の市職員異動関係・・・・・・昨日は「県職員の異動」を掲載しましたが、今日は町非常勤職員関係の異動等をお知らせします。
●期限付き 退職する職員・・・図書事務補助 髙久歩先生   社会科 野本正信先生(H30は阿久津中勤務)   保体科 関谷諭史先生(東京都正式採用で 江戸川区立瑞江第二中学校に勤務)

●新たに着任する市非常勤職員・・・図書事務補助 北村知里先生   数学科 森山 翼先生   保体科 齋藤 拓斗先生 の3名が新たに北中メンバーになります。
******市非常勤職員3名が退職となります。なお、ALTのディビアン先生も本人の話では、H30は別の学校になるということでした。今回、北中は大きな異動となりました。