日誌

教育実習生2名の実習が終了しました。

 本日2名の教育実習生(国語科、音楽科)が、2週間の教育実習を無事終了しました。この2週間は、実習生にとって、貴重な時間だったように思います。実習終了後に実習生と話をしましたが、この実習で益々教員になりたいという気持ちが強くなったと話していました。生徒たちにとっても、2週間という短い期間でしたが、実習生と楽しい一時を過ごせたのではないでしょうか。

【教育実習生による研究授業】(1年2組 音楽)

 2校時に1年2組で教育実習生の研究授業を行いました。曲想と音楽の特徴との関わりを感じ取って聴こうという題材で、「魔王」の詩の内容や登場人物の関係性を理解し、楽曲に対するイメージをもつことができることをねらいとして授業を進めていました。自作のワークシートを活用し、ドイツ語の「魔王」曲想から受け取る物語を想像し、その後、登場人物の確認、物語の確認をおこなっていました。最後に、日本語訳の「魔王」を鑑賞し、自分のイメージとの比較を行いました。生徒は、思い思いに想像を広げ、楽しく鑑賞していました。

 【今日の授業】1・3年生の授業の一コマです。

【1年生】 

 1組の技術科の授業の様子です。差し金を使って、面取りを行っていました。面取りの後は、木材を実際に切断していきます。

 

     【3年生】

 合同で社会の授業を行っていました。国会の役割を知ろうというめあてで、国会の仕組み、役割、衆議院の優越等の学習を行っていました。