日誌

カテゴリ:今日の出来事

学校の様子

 暑かった先週の土・日に変わって、今日は肌寒い気候となりました。小雨の中でも、自転車で登校する生徒はとてもたくましく思います。
 8:15登校の生徒も時間前に着席し、すぐに読書するなど落ち着いた生活をしています。
【8:10時点の1年生の様子】
 
                         【2年生の廊下掲示】
 

 校舎北側に現在、高根沢町立東小学校が建設されています。夏休み以降に新校舎で学習し、本校の体育館や校庭等を共有し、活動いたします。
※本校と小学校が廊下でつながります。


【本日の給食】

県北中学校サッカー大会開催

 県北中学校サッカー大会が本日から2日間、開催されます。本校サッカー部は1回戦で大田原市立若草中学校と対戦いたしました。
 風下の前半立ち上がりに、1点先取し、常に優勢な状況で試合を進めていましたが、後半の残り僅かな時間帯に同点ゴールを決められ、PK戦になりました。
 先行の本校は、1人目が確実に決めましたが、相手も慎重に決め1-1。2人目で相手チームがゴールポストの外に外し、その後一進一退で最終キッカーが確実に決め、4-2で勝利しました。おめでとうございます。
 2回戦は午後に藤原中と対戦します。暑い中、保護者の方もたくさん応援に来てくださいました。ありがとうございます。
※写真は試合に夢中になり撮れませんでした。

 先程、顧問から連絡が入り、2回戦もPKで勝利したとのことです。
選手の皆さん、暑さの中、よく頑張りました。ゆっくり休んで明日の試合に臨んでください。おめでとうございます。
 

学習等調査実施

4月17日(火)は「全国学力・学習状況調査」の実施日です国語・数学・理科の3教科です。本校の3年生も日頃の学習の成果を発揮するため真剣に取り組んでいました。また、2年生は「とちぎっ子学力学習調査」を行いました。2年生は5教科です。
1年生も諸検査を行いました。
【3年生】                   【2年生】
  
【1年生】                  ※3年生の廊下に掲示してありました。
  

授業参観・PTA総会・学年PTA

 4月13日(金)今年度最初の「授業参観」が行われました。お忙しい中、多くの保護者の方に御来校いただきありがとうございました。生徒も一生懸命、先生の発問に答えていました。
 また、授業参観終了後、体育館において「PTA総会」が開催されました。保護者の方も真剣に話を聞いてくださり、教育に関する関心の高さを痛感いたしました。今後とも御協力をお願いいたします。
【授業の様子】

  
 
 
  

3月30日(金)晴れ 校長室コラム「辞令交付式」

<校長室コラム「退職・転退辞令交付(発令)式」>今日も穏やかで暖かい春うららかな一日でした。北中校庭の桜はお昼頃には「満開」になっていました。校庭がピンク色になっています。
 
      (校庭南側の桜 満開です!)
    
(お別れに 女バス部員が)    (新1年用に机。椅子購入)

〇退職・転退職員 辞令交付(発令)式がありました・・・・・・本日、10時00分から町改善センター会議室で、「辞令交付式」がありました。
●町内の教職員で、退職者は7名。宇大付属小への転出1名。他市町への異動16名が」が参加しました。辞令交付のあと、感謝状贈呈、教育長あいさつ、町長と議長が来賓あいさあつを行い、最後に退職、転退者代表で西小の柴田校長があいさつを行い、辞令交付式が閉会しました。

●北中からは転退で、菊地晴江先生と小林翔兵先生、退職で私が辞令交付式に参加しました。
******3月31日が土曜日になることから一日はやい辞令交付式になりました。「退職辞令」を教育長からいただき、「これで終わるんだ」という満足感と安堵感でいっぱいになりました。

〇校長室コラムへのアクセスに感謝・・・・・・本日、退職事例が出ましたので本日をもって、私が書き込む「北中ホームページ」への更新は終了となります。
2年間(730日間)ご多用の中、ホームページを開いて記事や写真をご覧いただきありがとうございました。日々、400件から500件のアクセス数がありました。「毎日、見ています」「北中のブログが楽しみです」「子育てに役立っています」など、嬉しい感想をいただき、私も日々の書き込みが習慣化し継続することができました。
******北中生徒たちの今後の益々の発展と進化、保護者、地域の皆様方の御健勝と御発展を祈念申し上げ、ブログ更新を終わります。新校長が4月2日以降に更新していきますので、御容赦願います。