日誌

2020年2月の記事一覧

臨時休業について

 今回の新型コロナウィルス感染症の対策として、高根沢町教育委員会では令和2年3月2日(月)から3月24日(木)までの間、すべての小中学校を臨時休業することにいたしました。つきましては、通知及び生徒への趣旨説明を行いましたので保護者様の御理解、御協力をお願いいたします。
 なお、長期間になりますので、随時、ホームページ等で情報を発信いたしますのでご覧いただければ幸いです。

本日の様子(2/28)

 早いもので2月も最後の登校日になりました。朝は冷え込み、霜柱が立っていましたが、日中は暖かに過ごすことができました。

【授業参観】3年1組「社会」入試に向けて最後のまとめです。
3年2組「英語」入試対策です。みんな集中していました。

2年1組「国語」学習シートに感想をまとめていました。

2年2組「数学」確立の問題を解いていました。

2年3組「社会」東北地方の産業等を学んでいました。

1年1組「家庭」生活環境について学んでいました。

1年2組「技術」物入れを作っていました。間もなく完成です。

【給食メニュー】わかめご飯、鶏肉の唐揚げ、ツナのり酢和え、豚汁です。

本日の様子(2/27)

 太陽に照らされ暖かな日ではありますが、時折吹く強風に寒さを感じています。
 さて、新型コロナウィルス感染症への対応で、スポーツ及び文化等の中止、延期及び縮小等の対応が行われ、学校教育の現場においても様々な対応が図られています。高根沢町でも「新型コロナウィルス感染症対策本部」において検討され、教育委員会において学校での対応を検討いたしました。詳細につきましては文書で通知いたしますので、対応内容等の御理解・御協力をお願いいたします。
【授業参観】2年1組「英語」練習問題を解いていました。

2年2組「家庭」環境について学んでいました。

2年3組「数学」確率について学んでいました。2年生最後の単元です。

2年2組「保健体育」サッカーのキックの練習です。近距離からカラーコーンにボールを当てていましたが、なかなか命中しませんでした。

【給食メニュー】ネギまんじゅう、もやしのナムル、麻婆豆腐です。麻婆豆腐は辛さが控えめで、とても食べやすいお味でした。

本日の様子(2/26)

 昨夜からの雨の影響か、今日は朝から肌寒い日となりました。2月も最終週になり、いよいよ令和元年度も残すところ1か月となり、来年度の計画を立てているところです。しかし、新型コロナウィルスの影響で急遽、学校行事等も検討しているところです。
【あいさつ運動】今日は水曜日、あいさつ運動です。担当は2年2組と評議委員です。寒い中ありがとうございました。



【授業参観】2年2組「社会」東北地方の産業等について学んでいました。

2年3組「国語」学習シートにまとめていました。全員が集中して取り組んでいました。

2年1組「理科」電流について学んでいました。

1年1組「理科」地層について学んでいました。

【給食メニュー】鰯の生姜煮、ポテトサラダ、鶏団子汁です。鶏のだしがとても香ばしく、美味しくいただきました。

本日の様子(2/25)

 3連休はいかがお過ごしでしたか。暖かな日や強風の日など天候が安定していませんでしたが生徒もゆっくり休めたのではと思います。学校では現在、インフルエンザの罹患者は1名ですが、新型コロナウィルスの対応等も含め、うがい・手洗い及び殺菌等に対応していきたいと思いますので御理解・御協力をお願いします。
【授業参観】3年1組「英語」入試まで9日です。教室内は緊張しています。体調管理に気をつけて、頑張ってほしいです。

2年2組「社会」地理分野のまとめをしていました。

2年3組「英語」ALTの質問に答えていました。正解でした。

2年1組「理科」電流について学んでいました。

【環境美化】専門業者に依頼して樹木等の整備を行っています。

【給食メニュー】鶏ごぼう、厚焼き卵、五目味噌汁です。鶏ごぼうをご飯の上にのせていただきました。とても美味しかったです。

【卒業式練習】3年生は卒業式の練習を行いました。卒業証書のもらい方や礼の仕方などです。緊張していました。

【修学旅行事前研修】添乗員の方に直接京都・奈良の修学旅行について説明してもらいました。いよいよですね。