日誌

朝のあいさつ運動他

 本校では、豊かな心をもつ生徒の育成を目指し、様々な教育活動を展開しています。その中の一つに、朝のあいさつ運動があります。このあいさつ運動は、各クラス全員年3回、生徒会は18回実施しています。(毎週水曜日の登校時)このあいさつ運動では、隣接する小学校でも実施しており、中学生があいさつのお手本になっています。地域の方々へのあいさつにも力を入れておりますので、中学生があいさつをした際はよろしくお願いします。

 本日は、2年2組が当番でした。3か所に分かれ、元気な声であいさつ運動を行っていました。朝から、気持ちの良いスタートがきれました。

【今日の授業】3校時の授業の一コマです。

 【1年生】 

 1組は数学、2組は国語の授業の様子です。数学では、平面図形の単元で、図形の移動を理解しよう!というめあてで、授業を進めていました。平行移動、回転移動の仕方を学習していました。国語では、伊曽保物語で、くり返し音読して、古典の読みになれようというめあてで授業を進めていました。電子黒板を活用し、伊曽保物語の音読を聞き、その後、二人一組になり、互いに音読をしていました。まずは、古典の読みになれることです。繰り返し読むことで、古典のもつリズムに慣れてくると思います。

(1組)

  (2組)

      【2年生】

 1組は英語、2組は理科の授業の様子です。英語では、オーストラリアの留学生に、高根沢の良さを「because」を用いて紹介することがでいるというめあてで授業を進めていました。まずは、各自で紹介文を考え、その後、グループになり、高根沢の良さを英語で紹介していました。積極的に会話をしている姿が印象的です。恥ずかしがらずに会話を楽しむことが大切です。「出川イングリッシュ」ではありませんが、これからも積極的に会話を楽しんでいってほしいと思います。理科では、回路に加わる電圧の規則性を考えようというめあてで授業を進めていました。電圧計を使って、直列つなぎの時の電圧を測定し、その規則性を考えていました。

(1組)

   (2組)

     【3年生】

 1組は数学、2組は理科の授業の様子です。数学では、三角形の相似条件で、教科書P137の問題を解いていました。理科では、放射線についての学習を行っていました。放射線とは、放射性物質と放射線と放射能の違い、放射線がもつ能力についての学習をしていました。

(1組)

 (2組)