日誌

お弁当の日

【お弁当の日】

 今日は、町内小中学校一斉のお弁当の日でした。このお弁当の日は、高根沢町ハートごはん条例の理念に基づき実施するもので、

・お弁当づくりをとおして、食の大切さを理解するとともに、自分自身の健康を気づかう態度を育てる。

・お弁当づくりをとおして、家族や生産者への感謝の心を育てる。

・身近な地域で生産したものに親しみ、旬のおいしさをしる。ことを目的とし、中学生は、保護者と一緒にバランスのよい献立を考え、一品以上のおかずを自分でつくるとなっています。

 保護者の皆様におかれまして、お忙しい中、お弁当の日にご協力いただきありがとうございます。お弁当の時間にクラスにお邪魔しましたが、どの生徒も、美味しそうに、笑顔でお弁当を食べていました。

【3年生は屋上で、お弁当を食べました】 

【1年生は、教室でのお弁当タイム】

【今月の道徳コーナー】 

 今月の道徳コーナーは、1年2組、2年1組です。1年2組は、あなたはひかりの学習の様子。2年2組は、心でいただく伝統の味の学習の様子を紹介しています。食に対する姿勢からわかる、日本人のよさって何だろうという問いには、食べ物や相手に敬意をもち、食材を最後までおいしくいただいているところ。他の命をいただいていることを、絶対に忘れない等の感想が書かれていました。

 なお、今月から小中連携の一環として、道徳コーナーに東小学校の道徳だよりも掲示しています。

【第28回栃木県中学校総合文化祭】

 過日お知らせした、第28回栃木県中学校総合文化祭(式典・発表部門)を、2年生が鑑賞しました。発表部門では、様々な分野からの発表があり、生徒は、楽しく鑑賞をしていました。

【展示部門】

【発表部門】

※式典・発表部門では、本校の代表生徒2名が司会・進行を務めました。大きな舞台でしたが、落ち着いて司会・進行を行っていました。緊張もしたと思いますが、素晴らしい司会・進行でした。