日誌

2019年10月の記事一覧

本日の様子(10/30)中学校半日体験

 早朝は霧雨でしたが、現在は太陽がまぶしい秋晴れになりました。10月は雨の日が多く、洗濯物の渇きが悪い日が続きました。今日からしばらくの間、天気が良いようです。そろそろ冬物の準備が必要ですね。
 さて、今日の午後に来年度入学予定の小学6年生が来校します。楽しみです。
【あいさつ運動】毎週水曜日はあいさつ運動です。今日は2年2組が担当です。

【授業参観】
2年1組「美術」デザイン画の着色です。グラデーションを工夫し、細かなところを丁寧に塗っていました。

2年2組「国語」本校の国語の能力は、常に全国・県レベルの成績を収めています。これも1時間1時間の授業を真剣に取り組んでいるからですね。

2年3組「数学」角度の求め方を学んでいました。ちょっとしたヒントで、全員が正解でした。すばらしいです。

1年2組「英語」いつ、どこで、何のTVを見たのかを発表していました。

【給食メニュー】ブルーベリーパン、鶏肉のハーブ焼き、アスパラガスとアーモンドのサラダ、豆乳のシチューです。パンの香りがおいしさを引き立てます。

【中学校半日体験】日程について説明を聞いています。しっかり返事ができ、姿勢も立派です。4月に入学してくるのが待ち遠しいです。

1・2年生の授業を参観しました。中学生もちょっと恥ずかしそうでした。
 
 
体育館で生徒会役員から学校の様子や各部活動の部長から活動の様子を説明しました。
 
生徒会長からの言葉です。

本日の様子(10/29)

 前線や低気圧の影響で、今日は一日雨や雲の予報です。気温も上がらず、体調を崩しやすい気候です。先週末、所用で会津地方に行ってきましたが、紅葉が見ごろで、目の保養になりました。学校周辺の木々も少しずつ色づいているように感じます。
 さて、学校では明日の「中学校半日体験」明後日の「合唱コンクール」に向けて準備をしていますが、生徒は真剣に授業に取り組んでいます。3年生の理科では放射線について学んでいました。難しい内容ですね。日ごろの取り組みが、成果に表れ嬉しい限りです。
【授業の様子】2年1組「国語」

2年3組「数学」

1年2組「社会」

1年1組「数学」

2年2組「理科」

【元気あっぷハーフマラソン大会兼長距離走大会 申し込み】
町職員担当者の方が来校し、直接「元気あっぷハーフマラソン大会兼長距離走大会」の申し込みを受け付けてくれました。2020.1.12に高根沢町で開催される本格的な大会です。中学生男子は5㎞、女子は2㎞です。昨年度より多くの生徒が申し込んでいます。まだの方は11月11日までに直接、町教育委員会生涯学習課までお申し込みください。

【50万突破】4月1日のアクセス数は「400023」でした。約7か月で10万以上のアクセスをいただき感謝いたします。今後も生徒の様子を中心に公開していきたいと思います。これからも本校教育に御支援・御協力をお願いいたします。

【給食メニュー】野菜かき揚げ天ぷら、干ぴょうの胡麻和え、きのこけんちん汁です。ご飯は黒柴米入りです。天丼にして美味しくいただきました。

本日の様子(10/28)秋晴れ

 先週末は豪雨により、千葉県や福島県では、また死傷者が出る事態となりました。自然災害の恐ろしさと日ごろの訓練の重要性を実感しました。
 さて、今日は朝冷え込みましたが、日中は太陽が顔を出し、暖かな一日です。生徒も1時間目から集中して授業に取り組んでいます。
【授業の様子】
2年1組「社会」

2年2組「英語」

2年3組「国語」

1年2組「数学」

1年1組「英語」

本日の様子(10/25)

 台風21号の影響で、朝から強い雨が降り続いています。下校時刻ごろまで降り続く予報です。安全に気を付けて下校してほしいです。校内では朝から合唱コンクールの曲が各教室から聴こえてきます。日々上手になっています。31日の当日が楽しみです。
【合唱の練習】3年2組 さすが3年生です。

1年1組 男子パート練習です

来週の予定(28日~)

28日(月)  合唱練習
          ※県駅伝試走①
          ※部活動あり 17:00下校
29日(火)  合唱練習
          BT(漢字)
          SC来校日(午後)
          ※元気あっぷハーフマラソン受付 7:50中会議室
          ※部活動あり 17:00下校
30日(水)  あいさつ運動(2-2)
          小学生の半日体験(5校時~放課後)
          ※駅伝部練習あり
          ※一斉下校
31日(木)  校内合唱コンクール
          特別日課
          ※一斉下校
11月1日(金)  栄養指導①②(1-2家庭)
             実習生研究授業③1-1
             ※チューリップ球根贈呈式
             ※駅伝試走②
             ※部活動あり 17:00下校