日誌

2017年7月の記事一覧

7月30日(日)曇り 校長室コラム「夏休み10日目」

<校長室コラム「夏休み10日目です」> 今日も朝から曇り空で、エアコンがなくても過ごせるくらいの天候でした。 父島近辺を迷走している「台風」の動きが気になるところです。私に入った情報では、高校野球で西東京大会決勝で早稲田実業が敗戦したということです。
******最近、日本を含めた世界の政治、経済状況やスポーツ、芸能情報などがめまぐるしく変化しています。北中の生徒たちは可能な限り、お家に届く「新聞」やスマホの「LINEニュース」などを読んでいくことが必要(情報収集能力につながります)だと考えています。

昨日の北中HPへのアクセス数へのお礼・・・・・・昨日の北中HPへのアクセスが「668件」ありました。
●夏休み中にもかかわらず、在籍生徒数の3倍のアクセス数があり有り難く嬉しく感じております。******夏季休業中も北中HP(ホームページ)の質と内容を考えていこうと考えています。 

今週の行事予定・・・・・・今週の行事予定についてお知らせします。
●30日(日) 大規模改修工事(~5日)
●31日(月) 3年三者面談 一日体験(作新学院、宇短附高)  

●7月1日(火) 一日体験(宇白揚、宇工業、那須拓揚、烏山)

●2日(水) 大規模改修工事打合せ(14時~現場事務所) 地区中教研(領域) 一日体験(那須拓揚、矢板高)

●3日(木) 町講演会(改善センター) 一日体験(那須清峰、さくら静修)

●4日(金) 夏休み13日目 一日体験(高根沢校) 

●5日(土) 町中学生海外派遣事業事前研修会(町改善センター)

●6日(日) 町子ども会議(町改善センター 13時30分~ 生徒会役員3名参加)  

夏休み10日目になりました・・・・・・県総体3日目最終日になります。下野新聞に「県総体」の結果が連日掲載されています。
地区大会で切磋琢磨して競ってきた地区内の中学校(中学生)の活躍を確認してみてください。

●今日、「一日体験学習」で3年の何名かは、作新学院高校と宇短附高に行った生徒がいたと思います。******高校の雰囲気や様子を十分に味わってきてほしいと思います。

●1年、2年は日曜日で、部活の練習もなく自分の時間が過ごせたと思います。友達とベルモールやTOHOシネマズ宇都宮に映画に行った生徒もいたと思います。
******私の推薦の映画は「君の膵臓が食べたい」です。ラストでこれでもか!と泣かせてくれます!

本校職員に事務連絡・・・・・・今日、午後2時ごろ学校へ行きました。土、日もなく大規模改修工事が行われていました。
●校内に入ると、東側の生徒トイレの壁と床のコンクリートの掘削が行われていました。「ダダダダッ・・・」というドリル音が校内に響き渡っていました。

●職員室全面の黒板の記事をお知らせします。
1つ目は、給湯室 水道使用禁止という記事がありました。下水、排水工事の関係で明日以降、何日までかは不明です。

2つ目は、校舎の水道が「断水」する日をお知らせします。
7月は7月31日(月)、8月1日(火)。
8月は、8月5日(土)、6日(日)です。
9月は、「浄化槽を新しく設置」工事する関係で9月16日(土)、17日(日)、18日(月)、23日(土)、24日(日)です。
******ただし、高架水槽に貯めてある「10㎥」分の水道水の使用とプールの水道は使用可能です。  
******労基法の関係もあるのか、日曜日は工事を休む業者も多くいるようです。現場監督や現場副監督も交代で休むと言っていました。

7月29日(土)曇り時々小雨 校長室コラム「県総体2日目」

<校長室コラム「県総体2日目」> 今日で「夏休み」9日目になります。湿度は高いですが、夏日にはならなかったようです。「夏休み」に入って2回目の「土曜日」です。長期休業中の土、日は大会以外は原則、練習は行わないことになっているので、ほとんどの生徒たちはゆっくりできたのではないでしょうか? 
   
 (土曜日ですが、休みなく大規模改修工事の作業をしていました)

〇県総体2日目結果 速報・・・・・・個人戦で大会に参加しているq2347生徒の情報をお知らせします。
●県総体水泳大会2日目・・・100mバタフライ決勝 第4位入賞 芝(秀)君 ******関東大会への出場権も見えてきました。正式に分かったら、ここに加筆します。

●県総体柔道大会2日目・・・個人戦 中里さん 2回戦で惜敗でした
              個人戦 〇〇君  1回戦で惜しくも敗退

●県総体剣道大会・・・個人戦1回戦 野澤さん 延長戦で惜しくも敗退でした

〇社会を明るくする運動 東小結社ミニ集会・・・・・・本日、10時00分から太田公民館で開催されました。約25名の地域の方々の参加がありました。
●内容は・・・主催者あいさつのあと、出席者自己紹介、犯罪発生状況について太田駐在所長から説明がありました。
   

●小中学校の現状について・・・東小の永井校長と私から学校の現状をお話しました。
******北中の現状では「夢と冒険の中学校」を推進と生徒たちのようすについて約10分ぐらいお話をさせていただきました。お孫さんが北中に在籍している祖父母も参加していただいていました。お一人の方は「北中のブログを毎日、見ています。」「学校のようすが毎日分かってありがたいです。」などと感想をいただき嬉しくなりました。
   

●講話では・・・小堀教育長が学校のようすや学校建設、コミュニティスクールの推進などンいついて講話がありました。
 

〇喜連川 天王祭の補導に・・・・・・さくら警察署からの依頼で、本日18時00分から「天王祭」の合同補導を行うことになりました。昨年に続き地元の私が約1時間、補導に参加しました。
******補導中、喜連川のお祭には生徒は見かけませんでした。喜連川に親戚や喜中に友達などがいれば、お祭に来た生徒もいたかもしれません・・・。
    

7月28日(金)晴れ 校長室コラム「県総体はじまる」

<校長室コラム「県総体 はじまる」>今日は「夏の太陽」が出て「夏の雲」も空を覆っていました。「この空模様だと夕立や雷雨があるかな?」と思っていましたが、今のところは近辺に雨雲は出ていません。
  
(厚い夏の雲が覆っています)   (飛行機雲もくっきり)

〇昨日の北中ホームページのアクセス数・・・・・・夏休みに入ったことで、各小中学校ともホームページの更新ができないところだと思います。
●北中では、ホームページ「365日更新」という目標のもとに、何か記事や内容を見つけて掲載しています。
昨日の北中ホームページへのアクセス数は「511件」という高アクセス数でした。
******毎日、ご覧いただいている方が多くなっています。感謝しております。

〇県総体1日目 速報・・・・・・今日は「水泳大会」に生徒が出場しました。速報をお知らせします。
●50m自由形 第8位  芝(秀)君 
***総体は3学年一緒で種目ごとに予選、決勝が行われます。1年の芝君には厳しい戦いとなります。関東大会出場まであと一歩でした。
明日は「100mバタフライ」があります。期待したいです。

〇今日の部活動練習・・・・・・午前中、練習していた部はソフトボール部とソフトテニス部(男女)、バレーボール部、バスケットボール部、サッカー部でした。
******ソフトボール部で塚原教頭が淺田先生に代わってノックをはじめました。教頭は前任校でソフト部の顧問をしていたようです。
   

〇大規模改修工事・・・・・・今日の蒸し暑い中、多くの職人さんたちが校内に入り工事をしていました。
●生徒昇降口をのぞくと、下駄箱が取り去られ、床のシートも剥がされていました。
  
(生徒昇降口の改修工事風景)

●職員トイレの床と壁のコンクリートをはがすドリル音が今日も響いていました。******白いほこりと大きな騒音は、作業員の方々も大変だろうなと、感じてしまいます。  

〇子育て・親育ちの眼「三歳児神話 母親に重圧」・・・・・・昔から、子どもが3歳までは母親が家庭で育児に専念しないと、子どもの発達に悪影響を及ぼす、という考え方があります。
●「三歳児神話」は・・・欧米の研究者が「母性の役割」を強調したことが、世界中に広がったとされています。日本では、「ワンオペ育児」という言葉もできました。

●1998年の「厚生白書」では・・・50育児で大切なのは母親ではなく「愛情の質」と書いていますが、日本では妻は家庭を守るという考え方を約4割が賛成している(性差別分担意識)現状があります。

●淑徳大学の柏女霊峰教授は・・・3歳までの時期はとても大切なのは間違いない。しかし子どもに愛情を注ぐのは母親だけではなく、父親や祖父母、保育士であってもよい。
母嫌が育児に疲弊し情緒不安定になれば、子どもはそのマイナスの影響を受けてしまう。子育てを支える「仕組み作り」の構築が重要だと話していました。 
******参考文献「読売新聞」(H29,7,27)17面から引用

7月27日(木)曇り 校長室コラム「夏休み7日目」

<校長室コ県ラム「夏休み7日目」>2つの迷走する「台風」の影響でしょうか?今日は気温が上がらず、最高気温は「24度」ぐらいでした。
   (野本先生が野球部の臨時コーチに)    
(新人チームに実技指導を)(3年バスケ部がボールのタイヤ圧を調整)
 

〇県中総体・・・・・・今日からソフトテニス大会とバレーボール大会がはじまっています。
●明日からすべての種目が開催されます。北中の生徒は、水泳大会が県温水プール(小山市)で、柔道大会が県武道館(宇都宮市)で開催され参加していきます。
******参加する生徒は、県大会でこれまで培った実力を発揮し、遠慮しないで勝ち上がってくれることを願っています。

〇大規模改修工事・・・・・・8時30分から、職員トイレの床や壁を壊すドリル音が響き渡っています。
●壁を砕くドリル音のために、職員室にかかってくる電話の声もよく聞こえないくらいです。
意図しない「不協和音」(一日、6時間ぐらい)を月曜日から連日聞きながら仕事している職員たちに、体調不良が起きないかと心配になってきます。***私も今週の3日間で、ストレスフルになっています。
 
(職員トイレの改修工事風景)   (壁粉砕の埃が広がらないように)

〇地区PTA指導者研修会・・・・・・今日、13時30分から氏家公民館で「地区PTA指導者研修会」が行われました。
●北中からもPTA役員さん2名が研修に参加してくれたと思います。「お世話になりました。」    

7月26日(水)曇り 校長室コラム「三者面談」

<校長室コラム「三者面談 3日目」> 昨日は夕方から夜にかけて、鹿沼市や宇都宮市などでは「大雨(豪雨)」がありました。 今日は朝から「曇り空」で、気温は上がらず風もあり過ごしやすかったです。
     
   (大きな重機も入り、工事が急ピッチで進行中です)

〇三者懇談・・・・・・今年度は大規模改修工事のために、3年のみ「三者面談」を実施しています。
●トイレの壁や床のコンクリートを剥がすドリル音が響く中での面談になっています。今後のお子様の学習や受検、学校生活に活かせるような時間になってもらえることを願っています。
  
          (三者面談のようす)

〇部活動のようす・・・・・・8時から駅伝部が練習をしていました。1時間行い、その後、自分が入部している部活の練習に合流するようになっています。
●合唱部(特設)も「地区芸術祭」に向けて練習を始めました。
ただし、工事の関係で3階の「音楽室」に行けないことから、1階の校長室や進路相談室など3カ所でパート練習をしています。練習する教室がないので朝の1時間、校長室も使用を認めました。
来週から練習会場は、お隣の東小学校の教室や音楽室を借用して練習ができようになっています。
    
          (合唱部の練習風景)
  
(玄関に並べて置かれた生徒の靴)   (集合場所は1階廊下でした)

〇東小学校建設工事打ち合わせ・・・・・・先週水曜日は「北中大規模改修工事」の打ち合わせがあり、今週は「東小学校建設工事」の打ち合わせと2週間ごとに2つの工事打合せが、現場の工事事務所で、町教委や設計者、工事業者、学校関係者が集まって打ち合わせを行っています。
●可能な限り、大きな音がでる工事については、この夏休み中に終わるように話しています。

●断水の予告・・・9月16日(土)、17日(日)、18日(敬老の日)、23日(土)、24日(日)の5日間、現在の浄化槽を新しい浄化槽に配管を移し、解体工事を行う関係で、校内は断水になります。ただし高架水槽の10立米の水は使用できます。
 (新しい浄化槽設置工事風景)

〇子育て・親育ちの眼「縦糸と横糸」・・・・・・北海道大学の横藤雅人先生の言葉を紹介します。
●教師と子どもとの関係は、「縦糸と横糸」の関係と、表わせます。「縦糸」は教師から子どもへの指導や支援の「糸」です。
「縦糸」がしっかり張られていないと指示が通らなくなります。クラスもまとまらくなります。
ところが「縦糸」が強すぎると、教師が力で押したり監視したりするような力が強くなり、子どもは教師と離れだし距離をとろうとします。

●「横糸」は子どもと教師の横の関係で「親しみ度」とも言えます。
「横糸」がゆるゆるだと、教師の指導が発揮されず子どもと友達のような関係になってしまいます。
「横糸」を適度に張る手段としては、教師の弱さや失敗談などを子どもたちに語ることが一番だと横藤先生は話しています。
「先生もそんなことがあったんだ」と親しみを持って子供たちが見てくれることで「横糸」が少しずつ張っていくのです。
******昔から、私は中島みゆきの歌が好きで、「糸」という曲を横藤雅人先生の文章を読みながら、頭に浮かんでいました。 
参考文献 立川談慶著「落語家直伝うまい!授業のつくりかた」誠文堂新光社 2017年 87ページから引用