日誌

県新人大会が終わりました

 県新人大会が終わりました。過日お知らせしたバレーボール部は県7位という成績を収めました。新人大会は、チームとしてのこれからの課題を見つけることが大切です。勝つ喜び、負ける悔しさを経験したことと思います。これから始まる練習が大切です。「継続は力なり」「冬を制する者は夏を制す」という言葉がありますが、負けた悔しさを忘れずに練習に励み、来る来年の総体を迎えてほしいと思います。

【今日の授業】授業の一コマです。

【1年生】 

 1組は理科、2組は美術の授業の様子です。理科では、水に溶けた溶質を取り出すためには?というめあてで授業を進めていました。塩化ナトリウムと硝酸カリウムを取り出す実験をグループで行っていました。美術では、デザインを決定!工夫点を伝えよう!というめあてで授業を進めていました。下書きを完成させ、グループ内で発表した後、友達からのアドバイスを受け、デザインの最終決定を行っていました。

(1組)

(2組)

 【2年生】

 2年生は、平成29年に改訂された中学校学習指導要領において新たに取り上げられた生活習慣病などの予防と回復について学習する際に「がんについても取り扱う」ことが明記されたことに伴い、今回、栃木県保健福祉部健康増進課がん・生活習慣病の職員の方にお越しいただき、とちぎ県政出前がん講座を行いました。がんに対する正しい知識を身に付けることはとても大切なことだと思います。まだまだ、がんという病気は中学生にとって身近に感じるものではないようですが、この授業をきっかけにがんという病気に対する意識高めていってほしいと思います。

  【3年生】

1組は音楽、2組は社会の授業の様子です。音楽では、体育館で合唱コンクールに向けての練習を行っていました。素敵な歌声が体育館に響いていました。社会では、昨日実施した復習テストの確認を行っていました。皆で協力して楽しく答え合わせをしていました。

(1組)

(2組)