日誌

今日の授業他

 昨晩からの強風と雨が登校時も続き、生憎の天気になってしまいましたが、生徒たちは元気に登校してきました。日中は20度越えの日が続き、寒暖差の激しい日が続きます。インフルエンザが全国的に流行していますが、本校では、インフルエンザで欠席する生徒が現在のところいません。感染対策を取りながら予防の徹底を図っていきたいと思います。

【今日の授業】1校時の授業の一コマです。

【1年生】 

 1組は国語、2組は社会の授業の様子です。国語では、意見文を読み合って、感想を交換しようというめあてで授業を進めていました。社会では、ヨーロッパの工業とEUの影響についての学習を行っていました。ヨーロッパ経済に大きな影響を及ぼしているEUについて考えを深めていました。EUの理念、現在の状況等についても調べていました。

(1組)

(2組)

     【2年生】

 1組は理科、2組は英語の授業の様子です。理科では、生物の体のつくりとはたらきについてのまとめを行っていました。英語では、相手の体調をたずねたり、助言したりすることができるというめあてで授業を進めていました。二人一組になり、英語での会話を行っていました。時間で相手を代えて行っていましたが、生徒たちは、積極的に、そして楽しく会話をしていました。

(1組)

 (2組)

           【3年生】

 1組は数学、2組は理科の授業の様子です。数学では、プリントを活用しながら様々な問題を解いていました。理科では、エネルギーとはなにかというめあてで授業を進めていました。エネルギーの大きさは何によって決まるのか等を教科書を参考にして、ワークシートにまとめていました。

(1組) 

 (2組)

【第51回 高根沢町 元気アップハーフマラソン大会兼長距離走大会のお知らせ】

 来年の1月14日(土)に、第51回 高根沢町 元気アップハーフマラソン大会兼長距離走大会が行われます。申込締切が迫ってきました。(11月26日) 地元の伝統ある大会です。参加を希望する場合は、締切期日に遅れないようお願いします。奮って参加してほしいと思います。