日誌

2021年2月の記事一覧

本日の様子(2/26)PTA企画委員会

 朝から雲に覆われ、気温も上昇しない日になる予報です。足利市では未だに火災が消火されず、煙が蔓延しているため近隣の中学校では休校となっています。3月1日には県立高校の卒業式が一斉に挙行されますが心配です。一生に一度しかない行事は実施してあげたいですね。

 さて、3年生は卒業式まで8日の登校となりました。学校では「卒業式」を予定どおり実施するに当たり、生徒には週末の不要不急の外出自粛をお願いいたしました。保護者の皆様にも御理解・御協力をお願いたします。

【授業参観】3年1組「国語」”レモン哀歌” 詩に込められた作者の心情を捉えていました。

3年2組「英語」早速タブレットを活用して英文問題に取り組んでいました。

3年3組「美術」卒業記念作品へ「陰刻」の押印です。緊張の一瞬です。

2年1組「数学」データの比較につい理解していました。。

2年2組「数学」デジタル教材を活用して、データの比較を理解していました。

1年1組「家庭」マスクケースを作成しての反省を行っていました。

1年2組「技術」タブレットでのリモート会議の使い方について理解していました。

1年3組「理科」柱状図の問題が解けるための方法を学んでいました。

【給食メニュー】わかめご飯、牛乳、から揚げ、ナムル、すいとん、レモンタルトです。今日のメニューは西小6年2組のリクエストメニューです。から揚げやわかめご飯は人気メニューですね。ごちそうさまでした。

【授業参観(3年生)】5時間目、1・3組は「保健体育」の授業でバドミントンと卓球です。男女とも白熱したトーナメント戦を行っていました。

3年2組「音楽」短いフレーズですが作詞作曲を行っていました。テーマは「北高中」のイメージについてです。

6時間目は卒業式の練習です。今年度も新型コロナウイルス感染症対策防止のため簡略化された内容ですが、生徒にとって思い出に残る式になるよう教職員も取り組みたいと思います。

本日の様子(2/25)

 校庭から生徒の元気な声が聞こえてきます。町の新型コロナ対策会議において部活動も再開となりましたが、新型コロナ感染症の状況、生徒の健康状況、卒業式への準備等を総合的に判断し、段階的に活動を開始していく予定です。生徒は身体を動かすことの必要性を今までの期間で学んだと思います。春に向けて少しずつ進んでいきましょう。

※保健体育の準備運動

【授業参観】3年1組「国語」漢字の復習を行っていました。

3年2組「英語」映像からの英文の内容を理解していました。

3年3組「社会」入試対策演習問題で友達と確認しながら理解していました。

2年1組「理科」電流と磁界についてまとめていました。

2年2組「国語」グループごとに魅力がさらに伝わるように推敲した原稿を代表が発表していました。

1年1組「社会」復習問題を解いていました。

1年2組「美術」ミニスタンドの着色を行っていました。ニスやカラー絵の具で仕上げていました。

1年3組「技術」木材加工(棚)の仕上げで釘を金槌で打っていました。まっすぐ打ち込むにはタイミングとパワーが必要です。

【タブレット活用】3年生には率先して使用してもらいました。さすがに3年生は慣れていて、素早く起動し活用していました。

全員の顔が写っていて、生徒は感激していました。

【給食メニュー】麦ご飯、牛乳、さばのみぞれ煮、変わりきんぴら、なめこ汁です。「みぞれ」は大根おろしの透き通った様子が天気のみぞれに似ていることから、大根おろしを使った料理につくそうです。今日はさばと大根おろしを一緒に煮たので「さばのみぞれ煮」でした。とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

【校内散策】3年生の「道徳」の授業で学んだことを生かし、後輩へのメッセージを書いて掲示してくれました。本校の伝統や良いところを継続してほしいと書かれていました。間もなく卒業ですね。

来週の予定

1日(月) ※部活動あり 17:15下校完了

2日(火) GIGAスクールサポーターの立ち会い9:00〜15:00

       受験票交付

       ※部活動あり 17:15下校完了

3日(水) ※一斉下校

4日(木) 移動図書

       ※部活動あり 17:15下校完了

5日(金) ※部活動あり 17:15下校完了

本日の様子(2/24)

 昨日は強風が吹き荒れ、足利市では未だに山林火災が消火されず心配な状況です。近隣には中学校もあり、特に3年生はこの時期に不安なことがないようにしてあげたいです。各県立高校の一般選抜の倍率が発表され、さらに自信をもって受検に臨んでほしいです。

※チューリップの芽が膨らんでいます。

【授業参観】3年1組「国語」”いつものように新聞が届いた ~メディアと東日本大震災~ 間もなく東日本大震災から10年が経ちますが、授業の中でも当時のメディアの活動について学んでいました。

3年2組「社会」学習内容の振り返り問題です。忘れている事柄を思い出していました。

3年3組「理科」入試対策演習問題に取り組んでいました。

2年1組「社会」大正時代のデモクラシーについてまとめていました。

2年2組「理科」発電機のしくみについて理解していました。

1年1組「美術」ミニスタンドに着色していました。きれいに仕上がっています。

1年2組「数学」先生が出した問題に答えていました。楽しそうな雰囲気でした。

1年3組「英語」過去形について学んでいました。

【給食メニュー】ご飯、牛乳、厚焼き卵、おひたし、大根の味噌煮です。味噌煮はよく煮込んであり、大根は口の中に入れただけで、とろけるように胃の中に入っていきました。とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

本日の様子(2/22)

 春を感じる日が続き、今日は5月頃の陽気になる予報です。一気に草花の芽や木々のつぼみが膨らんでいますが、明日からまた冷え込むようです。この時期の特徴である「三寒四温」により気温の変化に対応することが大切です。

 さて、3年生も受検に向けて必死に取り組んでいます。卒業まで11日の登校となりました。思い出をたくさん心に刻んで卒業してほしいです。

卒業カレンダー

【授業参観】月曜日の1時間目、各教室を巡りましたが、どのクラスも集中して取り組んでいました。

 3年1組「数学」入試対策問題に真剣に取り組んでいました。最後には解説を聞き、間違わないように理解していました。

3年2組「社会」ワークシート(重要語句)の問題を全員で確認していました。

3年3組「英語」リスニングの問題に対応するため、ALTの発音で内容を理解していました。

2年1組「社会」第一次世界大戦後の政治や経済の変化について確認していました。

2年2組「国語」”タウン誌の推敲をしよう” で構成や表現を考えて推敲していました。

1年1組「数学」学習内容の振り返りを行っていました。

1年2組「国語」語の様々な意味や文脈の働きについて理解していました。

1年3組「理科」柱状図の読み取り方を理解していました。

【タブレット搬入】高根沢町教育委員会では生徒・教員全員にタブレットを準備し、授業や特別活動等で使用することになりました。今日、搬入され、いよいよ活用が始まります。

【給食メニュー】黒食パン、牛乳、野菜肉団子、とちおとめポンチ、ポテトのシチューです。とちおとめのゼリーが入ったフルーツポンチは、冷たくて今日の気候に最高でした。ごちそうさまでした。