日誌

2023年3月の記事一覧

見てくれている人がいる

   ~見てくれている人がいる~

 昨日の夕方、ある方から電話を頂きました。その電話の内容が、卒業式で卒業生に毎年伝えている『「今できることを、精一杯、素直にやりとおす。」こんな気持ちで学習や仕事をしていると、それを見て助けてくれる人、認めてくれる人、導いてくれる人が現れ、自分のやりたいことができるようになる。』につながるものでした。自分にも見て、認めてくれる人がいることが実感でき、ちょっと嬉しい気持ちになりました。(生徒たちにも、こんな感覚を味わって欲しいと思っています。)

 

こころあったかメッセージ+121

   ~こころあったかメッセージ+121~

 令和4年度をふりかえり、本校の生徒たち本当によく成長したと感じています。修了式の生徒たちの顔を見て強く感じました。また教職員もよく生徒たちの成長を願い頑張ったと思います。みんなに感謝して、令和4年度こころあったかメッセージを終了にします。

今日の授業(3月24日)

   ~今日の授業(3月24日)~

 今年度最後の授業は、全クラス学級活動です。春休みの過ごし方の指導や賞状伝達の後に、通知表が手渡されていました。(今年度授業を紹介するのは、これで終了になります。)

【1年1組】

  

 

【1年2組】

  

 

【2年1組】

  

 

【2年2組】

  

令和4年度修了式

   ~令和4年度修了式~

 本日、令和4年度の修了式を行いました。今年1年間、いろいろなことがありましたが、みんなよく頑張り成長したと思います。校長の話は以下のようなことを話しました。

 1年間をふりかえってください。成長できたところ、まだまだだったところがあると思います。このふりかえりがとても大切で、ふりかえったことを令和5年度に生かしてさらに成長してください。生かすか、生かさないかは自分自身です。みなさんのさらなる成長を期待しています。

 ※うなずきながら聞いている生徒がいて、とても気持ちよく話せました。

  

 

  

2年生の和菓子

   ~2年生の和菓子~

 以前紹介した2年生の和菓子ですが、東小学校との連絡通路に展示されました。東小学校の児童のみなさんも見てくれると思います。とてもよい空間になりました。