日誌

2020年7月の記事一覧

本日の様子(7/30)三者面談④

    朝から肌寒く、この時期では過ごしやすい日となりました。県内の新型コロナウィルス感染者が16名との発表があり、県中学校新人大会も中止となりました。本当に残念なことです。夏休み中の生活についても感染症対策を十分に行うことが必須ですね。

 さて、三者面談も4日目となりました。本日もお世話になります。

【駅伝練習】長距離走の練習も少しずつ長い距離に耐えられるようになってきました。ところで、朝からの運動は効果的なのでしょうか。これについては、科学的にも検証され、身体を動かすことにより交感神経が活発に働き、脳科学的にも効果が立証済みのようです。朝、軽い運動をしてからの授業は理解度もアップですね。

 今日の練習は3000mのペース走です。坦々と同じコースを同じペースで走り続けます。この活動は持久力はもちろん精神力も育成されます。また、みんなと一緒に走るとさらに忍耐力も鍛えられます。辛いけど、必ず良い効果として自分の能力向上につながります。どうぞご覧ください。

【授業参観】3年1組「数学」2次方程式の問題を公式に当てはめながら解いていました。

3年2組「英語」様々な文法を学んでいました。もし ~ならば ?

3年3組「理科」水溶液での化学変化等の単元について、まとめていました。

1年1組「社会」熱帯の特徴についてまとめていました。

1年2組「数学」文字式の計算について解いていました。

1年3組「技術」木材加工の設計図を作成していました。

2年1組「国語」筆を使い、実際に用紙に墨で書いていました。姿勢も大切ですね。

2年2組「理科」化学式の計算をしていました。難しそうでした。

【三者面談の様子】本日もありがとうございました。

1年1組

1年2組            1年3組

2年1組

2年2組

3年1組

3年2組            3年3組

 

 

本日の様子(7/29)三者面談③

 山形県の最上川でも氾濫が発生いたしました。九州地方をはじめ多くの地域での水害が今後どのような影響を及ぼすのかが心配です。一日も早い復旧・復興を御祈念いたします。

 さて、本日も三者面談が行われます。お忙しい中とは存じますがよろしくお願いいたします。本校職員もお話しを通して様々なことを知ることができ感謝しています。

【授業参観】3年2組「国語」敬語の内容について理解していました。

3年1組「数学」2次方程式の問題を各自が分担して解いていました。

3年3組「社会」情報化のプラス面とマイナス面について、ペアで意見交換していました。

2年1組「美術」一転透視法について学んでいました。

2年2組「社会」世界のエネルギー消費について整理していました。

1年1組「国語」指示語について学んでいました。

1年2組「数学」X  や Yの入った文字式の計算について理解していました。

1年3組「英語」一般動詞について学んでいました。

3年2・3組「保健体育」身体つくり運動の一環として「新体力テスト」を実施しています。立ち幅跳びで、昨年度の記録を更新したようです。

【一斉下校】毎週水曜日は「一斉下校」の日です。校門から全員が下校します。自転車通学者は間隔を取りながら1列で左側を下校するようにしていますが、車の通りが少ないところでは並進しているようです。いつでも、どこでも1列で安全に気をつけて登下校してほしいです。下校の様子をご覧ください。

【三者面談の様子】本日もお忙しい中、ありがとうございます。

1年3組

1年1組           1年2組

2年1組 

2年2組

3年1組

3年2組           3年3組

本日の様子(7/28)三者面談②

 県は新型コロナウィルス感染者が増加していることを受け、「感染症拡大注意」に警戒度を引き上げました。学校でも「検温」「3つの密」「ソーシャルディスタンス」「手洗い」等のキーワードを念頭に置き、感染拡大防止対策を実践してまいりますので、保護者の皆様の御協力をお願いいたします。

 さて、昨日から実施している「三者面談」ではお忙しい中御協力いただき感謝いたします。本日も予定どおり実施いたしますので、足下の悪い中ではありますがよろしくお願いいたします。

【授業参観】3年3組「国語」作品”百科事典の少女”の内容を学習プリントを活用して、場面ごとに内容をまとめていました。

3年1組「美術」空想画の作品つくりです。各自が空想の世界を描いていました。

3年2組「英語」文法について、ペアで内容を音読し確認していました。

1年1組「国語」書道での「はね」や「止め」の方法を学んでいました。

1年2組「社会」世界の気候の特色を整理していました。

1年3組「英語」本文の内容を全員で音読し、暗記していました。

2年「数学」いろいろな連立方程式を工夫して解いていました。2クラスを3つのコースに分けて取り組んでいます。

【校内散策】3年生の道徳の授業での振り返りシートが掲示されていました。部活動が終了し、いざ受験といってもなかなか取り組めない主人公について考えていました。授業を通して「生活のリズムを整えることの重要性」を学んだようです。実践してほしいですね。

【三者面談の様子】雨の中、ありがとうございます。

1年2組

1年3組           1年1組

2年1組

2年2組

3年3組

3年1組           3年2組

 

 

本日の様子(7/27)三者面談①

 4連休はどのようにお過ごしだったでしょうか。「不要不急の外出自粛」「GO TO トラベルキャンペーン」このような状況の中で私たちはどのように判断すれば良いのでしょうか。県内の小・中学校でも感染者が発生しています。本校でも再度新型コロナウィルス感染症対策に力を注ぎたいです。

 さて、「地区総体代替大会等」が終了し、今週1週間は「三者面談」を全学年で実施します。今年度は家庭訪問及び授業参観が中止になったため、保護者の方とお話しする機会が初めてとなります。お忙しいとは存じますが、よろしくお願いいたします。

【朝の練習】今日から2・3年生中心に10月に行われます「地区駅伝競走大会」の練習が開始されました。この練習は持久力(心肺機能)を高めるトレーニングですので、今後の生活や部活動にも活かされます。

【授業参観】3年1組「社会」少子高齢化について学んでいました。

3年2組「数学」(ルート)の符号がついた計算をたくさん解いていました。

3年3組「英語」文法について理解していました。

2年1組「理科」化学変化と熱の出入りについて実験を通して理解していました。

2年2組「国語」書道での筆の使い方について学んでいました。

1年1組「社会」世界各地の気候の特徴についてまとめていました。

1年2組「国語」作品”さんきち”を音読し、内容を理解していました。

1年3組「数学」式の中の文字を数に置き換えての計算を解いていました。

【三者面談の様子】廊下から窓越しのため撮影のため見えづらいので御了解ください。

1年1組

1年2組            1年3組

2年1組     

2年2組

3年1組            3年3組

3年2組

 

「地区総体代替大会等」情報 最終日

 「地区総体代替大会等」最終日の今日は、本校校庭で「ソフトボール」氏家中で「バスケットボール」が行われました。現在、新型コロナウィルスの感染者が増加している中、参加生徒の体調管理、及び運営においての対策等、多くの保護者、関係者の皆様の御協力を賜り開催できたこと、そして保護者の皆様には「無観客」での開催に御理解・御協力を賜り深く感謝申し上げます。

 さて、3年生の皆さん、部活動は本日で終了となりました。今年度は春季・総体と大会が中止になり、残念な状況になってしまいましたが、これから高校進学に向けて、また、学校行事の中で自分の持っている力を最大限に発揮してくれることを期待しています。

【ソフトボールの様子】小雨の中でしたが、さすが県3大会連続優勝のメンバーは力強さを各所で披露してくれました。初戦は氏家・喜連川中、決勝戦は矢板・片岡中、共にコールドで勝利し、見事優勝しました。おめでとうございます。

【バスケットボールの様子】矢板中とは立ち上がりミスが目立ちましたが、粘り強いディフェンスで接戦に持ち込みました。最終試合は塩谷中との対戦、怪我を乗り越え、最後まで諦めず、最後は3年生のみで終了しました。お疲れ様でした。