日誌

2021年11月の記事一覧

避難訓練

   ~避難訓練~

 今日の6校時終了後に、避難訓練を実施しました。今回の避難訓練は地震に備えての訓練でしたが、生徒たちは真剣に取り組んで安全に避難することができました。避難にかかった時間は、3分4秒でした。自分の命は自分で守れる生徒に育てたいといつも思っています。

  

生徒会役員選挙活動放送

   ~生徒会役員選挙活動放送~

 今日の給食の時間に、先日録画撮りした生徒会役員選挙立候補者の演説を放送しました。副会長立候補者の演説を放送しましたが、どのクラスも真剣に聞いていました。

  

 

  

今日の給食(11月29日)

   ~今日の給食(11月29日)~

 今日の給食は、セルフツナサンド(コッペパン・ツナサラダ)、牛乳、オムレツ、マカロニのクリーム煮です。高根沢町で生産されたものは、にんじん、玉ねぎです。今日もたいへんおいしく頂きました。

  

今日の授業(11月29日)

   ~今日の授業(11月29日)~

【1年1組:国語】

 「伊曽保物語」の単元で、歴史的仮名遣いを現代仮名遣いに直す学習をしていました。ここでしっかり理解できると、今後の古文の学習が楽しくなると感じました。

  

 

【1年2組:数学】

 垂直二等分線と角の二等分線の作図に挑戦していました。なかなか難しそうでしたが、生徒たちは必死に取り組んでいました。

  

 

  

 

【2年1組:理科】

 自分たちの実験データーから、電流と電圧の規則性を考えていました。なかなかおもしろい授業でした。

  

 

  

 

【2年2組:数学】

 三角形の合同条件の学習が展開されていました。生徒たちは真剣に作図に取り組んでいました。

  

 

【2年3組:音楽】

 今週の金曜日に迫った合唱コンクールの練習に取り組んでいました。前回聞いたときの方が声は出ているように感じましたが、美しさは今日の方がずっと上だと思いました。

  

 

  

 

【3年1組:理科】

 太陽系の外の様子ということで、銀河系について学習していまsた。いろいろ工夫された授業が展開されていました。

  

 

【3年2組:美術】

 篆刻のデザイン決定と石への転写を行っていました。みんな繊細な作業に集中して取り組んでいました。

  

 

  

マイチャレンジ最終日

   ~マイチャレンジ最終日~

 2年生のマイチャレンジ、最終日でしたが今日も頑張っていました。