日誌

今日の授業他

【今日の授業】5校時の授業の一コマです。

【1年生】 

 1組は社会、2組は数学の授業の様子です。社会では、調べたことを分かりやすく説明しようというめあてで授業を進めていました。前時までに調べた国の様子をICTを活用して発表していました。数学では、反比例のグラフを書こうというめあてで授業を進めていました。反比例のグラフを書き、グラフの特徴についてまとめていました。

(1組)

 (2組)

   【2年生】

 1組は数学、2組は英語の授業の様子です。数学では、一次関数、軸と直線で囲まれた三角形の面積を求めようというめあてで授業を進めていました。英語の授業では、防災バックの中身をグループで話し合おうというめあてで授業を進めていました。英語文を聞き、メモを取りながらバックの中身を聞き取っていました。数学、英語については、積み重ねの教科と言われます。授業で学んだことを必ず復習するとともに、予習をして授業に臨むことが大切です。

(1組)

 (2組)

         【3年生】

 1組は家庭科、2組は学級活動の授業の様子です。家庭科では、幼児の遊びと生活について考えようというめあてで授業を進めていました。幼児における「ごっこ遊び」「ボール遊び」についての学習がありましたが、そのような活動で、社会性の発達、言葉の発達、運動機能の発達等が醸成されると話されていました。幼児時の経験が、その後の発達に大きな影響を及ぼします。学級活動では、お勉強のお悩み相談会というテーマで授業を進めていました。受験を控え、タイムリーなテーマだと思います。各自で考えた後、グループでそのテーマについて話し合いました。みんなで悩みを共有しながら、楽しく話し合いを行っていました。

(1組) 

    (2組)

※5校時の授業を小学生が参観しました。

【教育実習生の実習期間が終了しました】

 本日をもちまして、教育実習生(英語科)が、3週間の教育実習を無事終了しました。この3週間は、実習生にとって、貴重な時間だったように思います。生徒たちにとっても、3週間という短い期間でしたが、実習生と楽しい一時を過ごせたのではないでしょうか。この実習で、教員になりたいという気持ちが一層強くなったと話していました。是非とも教員採用試験に合格し、教員として活躍していってほしいと思います。