日誌

新規日誌

今日の給食(10月21日)

   ~今日の給食(10月21日)~

 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ハンバーグステーキソース、マカロニサラダ、かぼちゃの味噌汁です。高根沢町で生産されたものは、味噌、かぼちゃ、しいたけ、玉ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(10月21日)

   ~今日の授業(10月21日)~

【3年1組:国語】

 学びの扉で、論理的に読む問題を解いていました。さすがに中学3年生レベルだと感じました。

  

 

【3年2組:技術】

 自分の作ったホームページにリンクをはる練習をしていました。どんどん難しいことにチャレンジしてできるようになってきて、すごいなと感じました。

  

 

  

 

【1年1組:社会】

 東南アジアの国々について知ろうということで、ASEANなどについて学習していました。1年生も中学生らしい学習になってきたと感じました。

  

 

【1年2組:理科】

 水溶液の濃さを求める公式を使って、実際に%濃度を出していました。小学校で学習した分数のかけ算で苦労している生徒がいましたが、何とか求められているようでした。

  

 

【2年:女子】

 校庭でソフトボールに取り組んでいました。経験のない生徒にとってはちょっと難しそうですが、工夫されたルールで楽しくゲームが進められていました。

  

 

  

 

  

 

【2年:男子】

 体育館でバレーボールに取り組んでいました。ジャンピングサーブやアタックがでるなど、本格的なゲームになりつつありました。

  

 

  

 

  

今日の給食(10月20日)

   ~今日の給食(10月20日)~

 今日の給食は、米粉パン、牛乳、アンサンブルエッグ、こんにゃく海そうサラダ、ブラウンシチューです。高根沢町で生産されたものは、玉ねぎ、米粉パンです。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(10月20日)

   ~今日の授業(10月20日)~

【2年1組:国語】

 徒然草のまとめをしていました。古典はなかなか難しいと感じました。

  

 

【2年2組:社会】

 アヘン戦争について学習が進められていました。昔学習したことが思い出されてちょっと懐かしさを感じました。生徒たちは真剣に説明を聞いていました。

  

 

【2年3組:理科】

 刺激の伝わり方の学習で、簡単な実験を行ってました。感染症対策に気をつかいながら実験をしていました。

  

 

【3年1組:数学】

 相似な図形の面積の比と周の比について学習していました。問題を解くのにみんな必死でした。

  

 

【3年2組:美術】

 CDジャケットの彩色をしていました。もう少しで完成です。みんな色を工夫して丁寧に彩色していました。

  

 

  

 

【1年1組:数学】

 比例、反比例の学習が展開されていました。生徒たちは真剣に問題を解いていました。

  

 

【1年2組:英語】

 命令文について学習が進められていました。デジタル教科書が効果的に使われている授業でした。

  

交通安全教室(スケアード)

   ~交通安全教室(スケアード)~

 昨日の5時間目に、全校生徒と東小学校の5、6年生で交通安全教室(スケアード)を実施しました。ねらいは、交通事故の恐ろしさを実感する機会とし、交通ルールの重要性に気づかせ、それを守る態度を養うことです。スタントマンによる交通事故再現の見学は、生徒たちに自分の命を守ることの大切さを考えるよい機会になりました。

  

 

  

 

  

今日の授業(10月19日)

   ~今日の授業(10月19日)~

【1年1組:国語】

 「私のタンポポ研究」の単元で、1つめの実験から分かる事実をまとめる活動を行っていました。みんな集中して取り組んでいました。

   

 

【1年2組:数学】

 比例、反比例の学習が展開されていました。みんなしっかり理解できているようでした。

  

 

【2年1組:社会】

 産業革命について学習が展開されていました。真剣に調べ学習に取り組んでいました。

  

 

【2年2組:国語】

 枕草子の暗唱の練習をして、その後自信のある生徒から教科担任のところに行って暗唱のテストを行っていました。みんな必死に取り組んでいました。

  

 

   

 

【2年3組:理科】

 感覚神経のつくりとはたらきについて学習していました。生徒たちは説明を真剣に聞いていました。

  

 

【3年1組:英語】

 本文の内容理解とプリント学習をしていました。学び合う姿が見られる授業でした。

  

 

  

 

【3年2組:理科】

 力の合成と分解、仕事とエネルギーの単元プリントでまとめをしていました。みんな理解できているようでした。

   

 

  

こころあったかメッセージ+

   ~こころあったかメッセージ+~

 サッカーの新人戦、準決勝の塩谷中戦で前半終了間際、コーナーキックから1点取られ1-1になりました。この時ディフェンダーの1人が自分のミスだと思い心が折れていました。ハーフタイム、元気がないその生徒に周りの生徒たちは一生懸命に励ましの声をかけていました。とてもいい光景でした。試合の結果は後半3ゴールを決めて、4-1で勝利しました。

今日の給食(10月18日)

   ~今日の給食(10月18日)~

 今日の給食は、十三夜メニューで、栗ご飯、ごま塩、牛乳、さんま梅煮、おひたし、けんちん汁です。高根沢町で生産されたものは、豆腐、味噌、ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(10月18日)

   ~今日の授業(10月18日)~

【3年1組:社会】

 多数決について考えながら、民主主義について学習を進めていました。みんなとても真剣な表情でした。

  

 

【3年2組:数学】

 三角形と比の定理を使って問題を解いていました。周りの席の人と意見交換をするなど、学びあいのある授業でした。

  

 

  

 

【1年1組:理科】

 硫酸銅水溶液を使って水溶液の溶質、溶媒、溶液について学習が進められていました。小学校でも水溶液は学習していますが、学習内容が上積みされていることがよくわかりました。

  

 

  

 

【1年2組:国語】

 「私のタンポポ研究」の単元で、実験からわかった事実をまとめる活動が展開されていました。学習プリントが効果的に使われている授業でした。

  

 

【2年1組:英語】

 体調をたずねたり助言したりするやりとりができるというゴールに向かって、隣の席の生徒と単語や熟語の確認をしていました。

  

 

  

 

【2年2組:理科】

 受け取った刺激は体内をどのように伝わるのかというめあてで、中枢神経と末梢神経の学習が進められていました。なかなか難しい単元のようですが真剣に教員の説明に聞き入っていました。

  

 

【2年3組:英語】

 防災バックの中身を決めようということで、学習が進められていました。タイマーを使って時間を区切など、メリハリのある授業でした。