日誌

2022年10月の記事一覧

今日の給食(10月28日)

   ~今日の給食(10月28日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、ハッシュドポーク、サラミとブロッコリーのサラダです。高根沢町で生産されたものは、玉ねぎ、キャベツ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(10月28日)

   ~今日の授業(10月28日)~

 午前中出張だったので、教頭先生が授業を見てきました。

【1年1組:理科】

 物質の状態はどのように変化するかについて学習していました。

  

 

  

 

【1年2組:英語】

 When ~ ?を使ってやりとりができるというゴールに向かって学習が進められていました。

  

 

【2年1組:学級活動】

 昨日の合唱コンクールのふりかえりを実施していました。

  

 

【2年2組:家庭科】

 ブックカバーづくりで、しつけ縫いに取り組んでいました。

  

 

  

 

【3年1組:英語】

 本文理解と関係代名詞の目的格を省略した文について学習していました。

  

 

  

 

【3年2組:数学】

 相似の意味と性質について学習していました。

  

 

【3年3組:社会】

 教育実習生が、マスメディアの情報を私たちはどのように受け取ればよいかについて学習していました。

  

こころあったかメッセージ+65

   ~こころあったかメッセージ+65~

 昨日、無事合唱コンクールが終わりました。コンクールですから順位はつきますが、それよりも3年生のやる気、意気込み、かける思いは他の学年とちょっと違っていると感じ、心が熱くなりました。北高根沢中学校を支える3年生としてよく成長してきたと感じられるとてもうれしい日になりました。

合唱コンクール

   ~合唱コンクール~

 3年ぶりに合唱コンクールを町民ホールで開催しました。3年生にとっては初めてホールでの合唱コンクールです。体育館での歌声とは違いとても迫力を感じました。どのクラスも素晴らしい歌声を披露しました。無事実施できた嬉しさとともにほっとした気持ちがあります。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

学校運営協議会

   ~第2回学校運営協議会~

 今日、合唱コンクールの前に学校運営協議会を開催しました。教頭より、1学期の学校行事等の実施報告と学校評価の中間報告の後に、御意見を頂きました。その後、合唱コンクールも観て頂きました。今回頂いた御意見を、今後の学校経営に反映させていきたいと考えています。