日誌

高根沢町合同立志式他

 昨年に引き続き、阿久津中学校と合同での立志式を、高根沢町民ホールにて行いました。生徒が司会進行等を務めましたが、立派な態度で責任を持って行っていました。また、両校を代表して各校より1名の代表作文発表がありましたが、自身の将来の夢を堂々と発表していました。立志の誓いの言葉は、自覚、立志、健康ですが、今日の誓いを忘れずに、これからの中学校生活を実り多いものにしていってほしいと思います。

 式辞を掲載しますので、時間がありましたらお読みください。

 立志式辞.pdf

【令和5年度松谷正光ドリーム事業「夢見る授業」】

 立志式の後は、令和5年度松谷正光ドリーム事業「夢見る授業」、野口 健氏(アルピニスト)の講演会が行われました。講演テーマは「目標を持って生きることの素晴らしさ~モチベーションを持ち続けるために」で、野口さんがアルピニストを目指すようになったきっかけ、山から教えられたこと等を、時にはユーモアを交えながら話していただきました。現在は、能登半島沖地震の被災者支援に奔走しているとも話されていました。この講演会を通じて、将来の職業や生き方について考えるきっかけになることを期待しています。