日誌

今日の授業

【今日の授業】2校時の授業の様子です。

【1年生】 

 1組は社会、2組は数学の授業の様子です。社会では、熱帯林の森林伐採の良い点と悪い点をまとめようというねらいで授業を進めていました。アマゾン川流域における開発と環境保全との両立や環境保全をめぐる新たな課題について多面的、多角的に考えることが大切です。数学では、図形の位置関係を調べようというめあてで授業を進めていました。空間内にある平面と平面、平面と直線、直線と直線の位置関係を理解することが大切です。

(1組)

  (2組)

    【2年生】

 1組は美術、2組は理科の授業の様子です。美術では、和菓子というテーマで、本物そっくりに作っておどろかせよう!(大福)というめあてで授業を進めていました。粘土に色をつけながら思い思いの大福を作っていました。中には、本当の大福と間違ってしまう完成度の高い大福もありました。理科では、電流や静電気の正体を知るというめあてで授業を進めていました。物体にたまっている電流が移動すると電流のはたらきをすることを理解することが大切です。

(1組)  

 (2組)

   【3年生】

 1組は英語、2組は家庭科の授業の様子です。英語では、今までの学習の振り返りをプリントで行っていました。家庭科では、栄養教諭の小林先生にお越しいただき、幼児の発達と間食(おやつ)について知ろうとうめあてで授業を進めました。私も初めて知ったのですが、成人の胃は、約1.5Ⅼ。子供は、750ML。1歳児は200MLだそうです。それに合わせておやつの量を調整していくのですが、どのようなものどのくらい摂取するのが理想的かを考えていました。幼児期の食習慣が大人になっても影響すると言われています。このような授業を通じて理解を深めていくことが重要だと思いました。

(1組)

 (2組)