日誌

2021年9月の記事一覧

たかね編集委員会

   ~たかね編集委員会~

 今日の昼休み、生徒会誌「たかね」の編集委員会がありました。今年の発行で68号になる伝統のあるものです。自分が北高中生の時もありました。原稿を書いた記憶もあります。今後のスケジュールが示されましたが、どんな生徒会誌「たかね」が出来上がるのか楽しみです。

  

 

  

今日の給食(9月29日)

   ~今日の給食(9月29日)~

 今日の給食は、コッペパン、牛乳、ハムチーズピカタ、スラッピージョー、マカロニカレースープ、レモンゼリーです。高根沢町で生産された物は、玉ねぎです。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(9月29日)

   ~今日の授業(9月29日)~

【3年1組:社会】

 基本的人権で、人間らしく生きるためにはとは、どのようなことか考えていました。工夫された学習プリントで、思わず引き込まれるような授業でした。

  

 

【3年2組:理科】

 等速直線運動の実験を行い、結果を作業用紙にまとめていました。どの班も正確な結果が得られているようでした。

  

 

【1年1組:英語】

 Unit5 Part3の英語を正しくよくことができるというめあてで、読みの練習をしていました。もう少し声が出るといいのですが、現在コロナ対策もあるの仕方ありません。

  

 

【1年2組:社会】

 アジア州の学習で、身の回りにあるアジア州の製品を探していました。みんなとても意欲的に取り組んでいました。

  

 

【2年1組:英語】

 Dream Schoolのルールを考えようというめあてで、must、must+notの学習をしていました。みんないろいろな夢の学校のルールを考えていました。とても楽しそうな授業でした。

  

 

   

 

【2年2組:社会】

 近畿地方の歴史的建造物を調べて、まとめていました。みんなとてもよくやっていました。

  

 

  

 

【2年3組:数学】

 グラフやいろいろな条件から、1次関数の式を求める活動が展開されていました。1時間の授業の流れが明示されとても丁寧に授業が進められていました。

  

今日の給食(9月28日)

   ~今日の給食(9月28日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、春巻、中華くらげ和え、茎わかめの中華スープです。高根沢町で生産された物は、きゅうり、干ししいたけ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。