日誌

令和5年度学校保健委員会他

 本日の15時30分から、令和5年度学校保健委員会を開催しました。今年度のテーマは、「上手なコミュニケーションの取り方で、スクールソーシャルワーカーの簗瀬 のり子先生を講師として行いました。自分の気持ちを上手に伝えたり、相手の気持ちになって話したりなど、コミュニケーションを上手に取るコツを学ぶことを中心に進めました。

 健康診断の結果報告、問題提起(アンケート結果より)をもとに、簗瀬先生からの指導助言・講話をいただきました。

 スマホ等の出現により、人と人が直接会話をする機会が減ってきてはいますが、まずは、自分の考えを相手に正しく伝えることや相手の意見を素直に聞くことだと思います。そのためにも、日頃から、良好な人間関係を築いていくことが重要なのではないでしょうか。

【今日の授業】授業の一コマです。

【1年生】 宮古島市立鏡原中学校とのオンライン交流会

 昨年度より、本校では、沖縄県の宮古島市立鏡原中学校とのオンライン交流会を行っています。この交流は、本町在住で栃木・沖縄交流促進協議会会長である寺内光夫様のご尽力により実現したものです。今回は、お互いの学校紹介を中心に行いましたが、生徒たちは直ぐに打ち解け楽しく交流をしていました。次回は2月を予定しており、総合的な学習の時間で調べたテーマについての発表会を行う計画です。

           【2年生】

 1組は数学、2組は音楽の授業の様子です。数学では、三角形が合同になる条件についての学習で、作図を通じながら、合同条件を調べていました。音楽では、オペラ「アイーダ」の鑑賞を行っていました。オペラの魅力を感じようというめあてで授業を進めていました。生徒たちは、オペラの荘厳な世界に魅せられていました。

(1組)

 (2組)

            【3年生】

 3年生は、保健体育の授業です。男子がバスケットボール、女子がサッカーを行っていました。バスケットボールでは、マンツーマンを用いた守備を意識してゲームを行っていました。バスケットボールも、回数を重ねるほどに、個人及び集団のスキルが上がってきています。汗をいっぱいかきながらゲームをしている姿が印象的です。女子は、雨天の為、場所を移動して行っていました。