日誌

2018年1月の記事一覧

1月30日(火)晴れ 校長室コラム「春の日差しを」

<校長室コラム「春の日差しを感じます」>早朝の気温は「-4度」。日中の最高気温は「5度」の予報が出ています。 昨夜の雪で、朝は校庭が真っ白でしたが、お昼頃には春(?)の太陽の日差しでとけてしまいました。
 
(今日の給食 サバの味噌煮他)   (お昼の空 風は冷たいです)
 
   (3年保体科の授業風景 バドミントンと卓球をしていました)
   
       (今日の部活動 練習風景)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・1年、3年に3,4名ずつインフルエンザが出ています。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 2名(病気等2) 出席停止4(インフルエンザ4)  2年 5名(病気等4通級1) 早退1    3年 6名(病気等5通級1) 遅刻2 出席停止3(入試1インフルエンザ2)   職員 0名 でした。 

〇1学年だより 第10号・・・・・・本日、お子様をとおして配布しました「1学年だより」ですが、「PDF」でもお届けします。
  1学年だより(第10号).pdf

〇今日の新聞記事から「ネットカフェ難民 都内に1日4,000人」・・・・・・住居がなく、インターネットカフェなどに泊まる「ネットカフェ難民」が東京都内に1日当たり約4,000人いることが、都の実態調査で分かりました。
●アンケート結果によると、平日、「住居がなく宿泊」している人は約4000人と算出しました。
●「住居のない」泊まり客を年代別にみると、30代(38,5%)。50代(27,9%)が多いことが分かった。
●労働形態は、「パート・アルバイト」(38,1%)。派遣労働者(33,2%)。契約社員(4,5%)など、不安定な働き方をしている人が7割を越えていました。この中には、「路上寝泊まり」が約4割、1ヶ月の収入は11万円~15万円が約5割でした。
******参考文献「産経新聞」(H30,1,30)28面から引用

1月29日(月)晴れ 校長室コラム「少し暖かく感じました」

<校長室コラム「日中、少し暖かく春を感じました!」>今日の最高気温は「8度」で、昨日よりも2度ぐらい高かったようです。
●ただ、今週の天気予報では、1日の木曜日に「南岸低気圧」が銚子沖を通過していく関係で、東京がまた雪の予報になっているのが気になります。
 
 (今日の給食 塩ちゃんぽん他)  (お昼頃の空模様)
   
         (2年社会科 調べ学習風景)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・インフルエンザが治り今日から登校してきた生徒もいます。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 0名 出席停止6(インフルエンザ6)   2年 2名(病気等1通級1)   3年 3名(病気等2通級1) 出席停止1(インフルエンザ1)   職員 1名(職免1) でした。 
*******インフルエンザ予防のために、うがいや手洗いの他に、喉に湿り気があることが大切のようです。毎時間、少しずつ水(お茶)を飲むことも予防策になるようです。

〇県協会長杯バレーブール大会 結果報告に・・・・・・土曜日に開催された「県協会長杯バレーボール大会」の報告に小池部長と小堀副部長が校長室を尋ねてきました。
●1回戦はセットカウント2-0で勝利。宇河地区の中学校に勝利を収めました。
●2回戦は三島中。170cm以上の選手が4名いるチームでした。高さのバレーで北中のバレーができずに敗れてしまったと話していました。この大会での課題は「サーブカットとレシーブ」だと話していました。
 
******是非、練習の中で修正していってほしいです。

〇県郡市町対抗駅伝大会 結果・・・・・・28日(日)に開催された「県郡市町対応駅伝大会」に「塩谷チーム」の第1走で走った瀧さんは24位、タイムは10分10秒(2,7km)で走りきり、次のランナーに襷を渡しました。
●「塩谷チーム」は往路16位、復路21位、総合順位は17位(31チーム中)でした。
  
     (塚原教頭が足利銀行本店付近で撮影した写真です)

1月28日(日)曇り 校長室コラム「今週末は立志式」

<校長室コラム「今週末の金曜日は立志式が予定されています」> 日中は、前日より寒さも少なく気温が高かったようです。校庭の雪も4分の3はとけてきました。
 
       (今日の午後 校庭のようす)
●予定では「町一斉しば焼き」がありましたが、雪がとけていないので実施しなかったようです。

〇今週の行事予定・・・・・・明日からは金曜日の「立志式」に向けて学校は動いていきます。
●28日(日) 県郡市町対抗駅伝大会  全町一斉しば焼き  地区書き初め席書大会(町図書館)

●29日(月) 月曜①②③④⑤⑥  部活動17時下校完了

●30日(火) BT(漢字)  瀧スクールカウンセラー来校  部活動17時下校完了  火曜①②③④⑤⑥

●31日(水) 金曜日の授業 金曜①②③④⑤⑥  特色選抜出願~1日  立志式記念行事リハーサル(16時~町民ホール)  部活動17時10分下校完了

●2月1日(木) 立志式予行(⑤充当 1年・2年 体育館)  立志式会場準備(1年 ⑥充当)  木曜①②③④⑤⑥   部活なし一斉下校

●2日(金) 水曜日の授業  立志式(午前)・記念行事(14時 町民ホール)  3年実力テスト(⑤校時まで)  ノーチャイムで 

●3日(土) 地区バレーボール1年生大会(氏家中)  中高バスケットボール交流会(片岡中 4日は氏家中)   

〇県郡市町対抗駅伝大会・・・・・・朝から「とちぎTV」で生放送されていて、ご覧頂いた方も多くいらっしゃったと思います。
●第1走(中学女子)で・・・北中1年の瀧さんが県のトップ選手たちに負けずに2,7kmを、元気いっぱい走ってくれました。
       
******滝さんの応援に、塚原教頭がコース途中の足利銀行本店十字路付近から大きな声をかけてくれました。      

1月27日(土)晴れ 校長室コラム「少し日中、暖かに」

<校長室コラム「少し、日中暖かく感じました」> 朝は最低気温「-8度」。日中は昨日と比べると体感、暖かく「7度」まで上昇したようです。
●外の部活動は、午前中、集中して練習したいところですが・・・ソフトボール部や野球部、ソフトテニス部とも降雪が残っていた思うように練習ができない状況です。

〇県協会長杯バレーボール大会で・・・・・・バレーボール部は地区大会で勝ち上がり「県協会長杯バレーボール大会」に出場しました。
●1回戦・・・対上河内中戦 セットカウント2-0で勝利
   


●2回戦・・・対三島中戦  セットカウント0-2で惜敗 170cm以上の選手が4名いて身重差が大きかったようです。三島中は3回戦でも勝利しています。
******県協会長杯の過去の結果を見ると、塩谷地区が1回戦を勝ち上がるのは4~5年ぶりです。しかも塩谷地区の学校が宇河地区の学校に勝利したのは17年以上なかったようです。北中バレー部の今回の勝利は、塩谷地区バレーの歴史に残ることになりそうです。 

1月26日(金)晴れ 校長室コラム「今日の最高気温2度!?」

  <校長室コラム「今日、高根沢町の最高気温2度」>連日、寒い日が続きます。朝、起きるのが辛いと思います。今朝の最低気温は「-11度」だったようです。家の中も、室温2度ぐらいだったと思います。
 
 (今日の給食 芋がらご飯他)   (お昼頃の空模様)
   
           (朝の読書 風景)
 
 (トイレのスリッパ)    (ペットキャップ お願いします)
 
  (体育館横の北門 近日中に仮通行ができようになります)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・1年のインフルエンザ罹患7名いますが、来週月曜日には登校ができると思います。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 5名(病気等5) 遅刻1 出席停止7(インフルエンザ7)
2年 欠席 2名(病気1通級1) 遅刻1
3年 欠席 6名(病気等5通級1) 遅刻1 出席停止2(インフルエンザ1その他1)
職員 0名 でした。 

〇第59回 県郡市町対抗駅伝競走大会に・・・・・・明後日の28日(日)に「県郡市町対抗駅伝」が開催されます。
●塩谷郡チームの第1走者に北中1年の瀧さんが走る予定になっています。今日の昼休み、校長室で本人に話をききました。
●体調は・・・大丈夫です。 チームでの練習・・・3回しました。  大会コースの試走は・・・1回走りました。   毎日のトレーニングは・・・下校時、学校から家まで走って帰っています。   大会の目標は・・・20位以内に入ることです。 
******当日は県庁での開会式から栃木総合運動公園往復の10区間のテレビ放送(とちぎTV)もあります。瀧さんの活躍をみんなで応援してください。


〇ブレックスカップの報告に・・・・・・2週にかけて開催された「ブレックスカップ」の結果報告に、バスケ部の齋藤部長と山本副部長が校長室を訪ねてきました。
●予選リーグ2勝した感想は・・・実力です!?   決勝トーナメント1回戦が氏家中でしたが・・・えっーという感じ。他地区の中学校のほうがよかった。   途中4点リードしたときは・・・勝てると思った。   最後逆転されて・・・気持ちが弱かった。体力も。 

******これからも冠大会がいつもあります。今回の大会の反省点や修正点を日々の練習にぶつけてください。