日誌

今日の授業他

【今日の授業】授業の一コマです。

【1年生】 

 1組は数学、2組は国語の授業の様子です。数学では、グラフを負の数まで広げようというめあてで授業を進めていました。y=2Xの式を基に、X、yの値を求めグラフに表していました。国語では、「月夜の浜辺」を読み、詩の情景を捉えようというめあてで授業を進めていました。自作のワークシートを使用し、ボタンが「僕」の心に訴えかけてことを想像しながら学習を深めていました。尚、国語では、実習生が授業を行いましたが、落ち着いて授業を行うことが出来ました。

(1組)

  (2組)

   【2年生】

 1組は理科、2組は英語の授業の様子です。理科では、感じるための仕組みを知ろうというめあてで授業を進めていました。環境の変化を知り、それに対応する仕組みを関連付けて考えていくことが大切です。光を感じる。熱さを感じることは、人が生きていく上で不可欠なことです。英語では、Dream schoolのルールを作ることができるというめあてで授業を進めていました。助動詞のmustを使い、Dream schoolのルールを作っていました。尚、英語では、実習生が授業を行いましたが、落ち着いて授業を行うことが出来ました。

(1組)

  (2組)

     【3年生】

 1組は数学、2組は理科の授業の様子です。数学では、ジェットコースターの例で、変化の割合がどんなことを表しているかや平均の速さなどを求めていました。理科では、物体の運動(2)斜面上での台車の運動について、プリントで確認をしながら授業を進めていました。

(1組) 

(2組)

【卒業アルバム写真撮影】

 5校時の時間を利用して、3年生が卒業アルバム用の写真撮影を行いました。今日は、全体写真とクラスの集合写真を撮影しました。金曜日には、授業と給食の様子の写真撮影を行う予定です。中学校生活での3年間が詰まった卒業アルバムにしていきたいと考えています。3年生が笑顔で撮影に参加できるようご協力をお願いします。

【地区駅伝大会に向けて】

 地区駅伝大会が、今週の木曜日、高根沢町町民広場周回コースにて開催されます。今日は、最後の試走を行いました。後は、体調を整え本番を迎えるだけです。まずは、チームのために自分のベストを尽くすことが大切です。本番では、今までの練習の成果を十分に発揮し、全員が自己ベストを出せるような走りを期待しています。