日誌

2022年7月の記事一覧

県中学校総合体育大会

   ~県中学校総合体育大会~

 23日(土)ソフトボール、25日(月)剣道、野球の県中学校総合体育大会の応援に行ってきました。どの競技の応援に行っても、3年生の頑張りが目に留まりました。3年生の最後の大会にかける思いは、強いことを再確認しました。これで本校の3年生は全員部活動を引退することになりましたが、本当によく頑張ったと思います。この頑張りを次のステップに生かしてくれることを願っています。(28日、29日には、2年生が参加する水泳があるので、応援に行ってきます。)

今日の授業(7月20日)

   ~今日の授業(7月20日)~

【3年1組:英語】

 絶滅危惧種の現状やその原因について書いてある英文理解をやっていました。

  

 

  

 

【3年2組:理科】

 酸性とアルカリ性が打ち消し合うのかを調べて説明していました。

  

 

  

 

【3年3組:数学】

 2次方程式の解の公式を使って、問題を解いていました。

  

 

  

 

【1年1組:社会】

 世界各地の文明について学習が進められていました。

  

 

  

 

【1年2組:英語】

 Howの使い方について学習していました。

  

 

  

 

【2年1組:理科】

 夏休みの自由研究のテーマを決めていました。

  

 

  

 

【2年2組:美術】

 自分が作ったピストグラムをタブレットを使って発表する準備をしていました。

  

 

  

今日の給食(7月20日)

   ~今日の給食(7月20日)~

 今日の給食は、みんなが食べられるメニュー、ご飯、ハートカレー、花野菜とハートのパスタのサラダ、牛乳(ほうじ茶)です。高根沢町で生産されたものは、にんじん、玉ねぎ、米です。夏休み前最後の給食、たいへんおいしく頂きました。

全校集会

   ~全校集会~

 今日の朝、夏休み前の全校集会をリモートで実施しました。地区総体等の表彰、清掃コンクールの結果発表の後に、校長、生徒指導主事、学習指導主任から夏休みについての話があり終了になりました。校長の話の概要は以下のとおりです。

1年生:入学式に2つの「じりつ」について話したが、少しずつ「じりつ」でき中学生らしくなってきた。

2年生:部活動や学校生活で、3年生をサポートしてよく頑張っていた。これからは2年生が部活動の中心になるので頑張ってほしい。

3年生:4月から北高根沢中学校を支え、本当によく頑張ってきた。これからは、入試に向けて頑張ってほしい。

全学年:夏休み中、これだけは誰にも負けないくらい頑張って取り組んだというものを1つやり遂げてきてほしい。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

今日の給食(7月19日)

   ~今日の給食(7月19日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、あじフライ、フルーツポンチ、卵と豆腐のスープです。高根沢町で生産されたものは、豆腐、にんじん、ねぎ、玉ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。