日誌

今日の授業他

【今日の授業】3校時の授業の様子です。

【1年生】 

 1組は技術、2組は家庭科の授業の様子です。技術では、木材加工で、材料を切断線に従って切断をしていました。工具や機器の適切な使い方を知り、適切に作業することが大切です。家庭科では、「買い物」について考えようというめあてで、店舗販売と無店舗販売についてのメリットとデメリット等について調べていました。

(1組) 

(2組)

     【2年生】

 1組は英語、2組は国語の授業の様子です。英語では、本文の内容を正しく読み取ることができるというめあてで授業を進めていました。good、well、badの比較級や最上級の形や、その用法等を学習していました。国語では、与一が矢を射った瞬間や、その後両軍の反応を読み取ろうというめあてで授業を進めていました。電子黒板を活用して、与一の心情や、その後の戦いの様子を動画等を通じて楽しく学習をしていました。

(1組) 

(2組)

  【3年生】

 1、2組とも社会の授業の様子です。過日行った期末テストの振り返りを行っていました。

(1組)

(2組)

【ストラックアウト】

 冬休みの期間を利用して、自作のストラックアウトを作成しました。早速、今日の昼休みから使用を開始しました。生徒たちにも好評で、楽しく遊んでいました。このような自作教具が有効に活用され、昼休みに外で元気に遊ぶ生徒が増えてくることを期待しています。