日誌

2022年6月の記事一覧

赤ちゃんふれあい活動(2年生)

   ~赤ちゃんふれあい活動(2年生)~

 今日の4校時に、2年生が赤ちゃんふれあい活動を実施しました。今年度は感染対策を万全にして、だっこをする活動までできました。最初はびくびくだっこしていましたが、少しずつ慣れて生徒たちの表情が穏やかになっていくのがよくわかりました。素晴らしい体験ができました。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

今日の給食(6月29日)

   ~今日の給食(6月29日)~

 今日の給食は、はちみつパン、牛乳、高根沢焼きちゃんぽん、県内産野菜サラダ、青梅ゼリーです。高根沢町で生産されたものは、にんじん、キャベツ、玉ねぎ、きゅうり、きくらげです。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(6月29日)

   ~今日の授業(6月29日)~

【3年1組:国語】

 四字熟語を使い、熟語の理解を深める授業が展開されていました。

  

 

  

 

【3年2組:数学】

 根号の乗法、除法の問題を解いていました。

  

 

  

 

【3年3組:社会】

 日本が経済大国になり、その後起こった貿易摩擦について学習していました。

  

 

  

 

【1年1組:体育】

 ハンドボール投げに取り組んでいました。

  

 

  

 

【1年2組:理科】

 物質を区分する方法をいろいろ考えていました。

  

 

  

 

【2年1組:音楽】

 合唱コンクールに向けて、10の候補曲を聴いて選曲をしていました。

  

 

  

 

【2年2組:英語】

 本文理解で、If~の学習が展開されていました。

  

 

  

    

職業人に聞く(2年生)

   ~職業人に聞く(2年生)~

 今日の5、6校時に、2年生が職業人講話を実施しました。講師はJAしおのや高根沢地区営農生活センター職員 田代裕也様、宮内庁御料牧場庶務課企画調整専門官 森田 崇様、イタリア食堂ヴェッキオ・トラム 照井 康嗣様の3人です。3人それぞれから、仕事の内容やこの仕事を選んだ理由、楽しいこと、辛いことなどが聞けたようです。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

   

環境講話(1年生)

   ~環境講話(1年生)~

 今日の5校時に1年2組が、6校時に1年1組が講師にエコ・ハウスたかねざわの増田 茂さんを招いて、現在起きている環境問題や地域での取組についての話を聞きました。

【1年1組】

  

 

  

 

  

 

【1年2組】