日誌

高根沢町小中一貫東ブロック研究授業・授業研究会他

【高根沢町小中一貫東ブロック研究授業・授業研究会】

 本日、高根沢町小中一貫東ブロック研究授業・授業研究会を行いました。今回も、8月に実施した「学力向上派遣事業」に係る学校訪問とタイアップし、県学力向上コーディネーター、学力向上推進リーダー、塩谷南那須教育事務所指導主事の2名の先生方を講師としてお招きし、東小学校と合同で実施しました。

 中学校ブロックは、2年1組が理科、2年2組が英語を、小学校ブロックは、6年生が算数の授業を公開しました。理科の授業では、「ICT機器の有効活用を生かした授業実践」という課題で、「並列回路の合成抵抗」たこ足配線の危険な理由を考えるという授業を、英語では、「豊かな心を持ち、主体的に深く学び合う生徒の育成~伝え合う活動を通して~」という課題で、「職場体験について報告しよう」体験したことや感想を英語で伝え合うという授業を行っていました。どちらのクラスも、生徒が主体とり、生き生きと授業に取り組んでいました。

 研究授業の後は、東小学校多目的室に移動し、分科会(授業研究)を行い、最後に、県学力向上コーディネーターより指導助言をいただきました。今回の研修を有意義なものにするためには、この研修で出た成果と課題を再確認しながら、今後の授業に生かしていくことだと思いました。

 今回は、東ブロックの研究授業ということで、本校学区の小学校の先生方が多数参加してくれました。小学校の教員が中学校の授業を参観し、研究会に参加すること。逆に、中学校の教員が小学校の授業を参観し、研究会に参加することはなかなか難しいことと思いますが、児童生徒の健全育成を9か年というスタンスで考えていくことは、とても重要なことと思います。

(1組)

(2組)

【分科会・全体会】

【今日の授業】1、3年生、授業の一コマです。

【1年生】 

 1組は数学、2組は国語の授業の様子です。数学では、円の演習や面積を文字を使って表そうというめあてで授業を進めていました。半径はrで円周率はπで表すことを、ワークシートの問題を解きなら学習していました。国語では、漢文訓読みの知識を深めようというめあてで授業を進めていました。返り点にしたがって、語順を直していました。

(1組)

  (2組)

     【3年生】

 1組は数学、2組は理科の授業の様子です。数学では、相似な立体図形の表面積や体積の比の学習で、ワークシートの単元問題を解いていました。理科では、化学変化と物質の量、生物のからだのつくりとはたらきの単元問題を行っていました。

(1組) 

(2組)