日誌

今日の授業他

【今日の授業】授業の様子です。

【1年生】 

 1組は理科、2組は英語の授業の様子です。理科では、大地の変化について(地震)の授業を行っていました。英語では動詞の過去形の復習、本文の新出単語の意味とその発音を学習していました。

(1組)

 (2組)

  【2年生】

 1組は保健体育、2組は社会の授業の様子です。保健体育では、バトミントンの単元に入りました。今日は、基本的なストロークの練習を中心に行っていました。シャトルを的確に捉えるというめあてで授業を展開していましたが、意外と難しいようでした。社会では、修学旅行で使える北海道の旅行プランをたてようというめあてで授業を進めていました。タブレットを活用し、思い思いに旅行プランをたてていました。

(1組) 

  (2組)

   【3年生】

 1組は数学、2組は理科の授業です。数学では、三平方の定理を利用して三角形の面積を求めていました。理科では、「天体の見え方」で、復習プリントの問題を解いていました。

(1組)

  (2組)

【3年生 総合的な学習の時間から】

 3年生が総合的な学習の時間に調べた、「高根沢を拓く」の発表の際に使用した資料が会議室前廊下の壁面に掲示されています。どのグループも高根沢についてよく調べていたことが分かる資料です。1,2年生も興味をもって、資料を見ています。来年度の総合的な学習の時間の調べ学習に参考になる掲示物です。