日誌

生徒会役員選挙立会演説会・投票他

 本日、生徒会役員選挙立会演説会・投票を行いました。今回の選挙には生徒会長候補者5名、生徒会副会長候補者4名が立候補しましたが、どの候補者も堂々と自分の公約等を述べていました。

 どの候補者が当選してもおかしくなく、素晴らしい会長、副会長として活躍できると確信しました。立会演説会終了後投票に移りましが、生徒たちは真剣に考え一票を投じていました。この選挙結果は明日に集計されます。

【委員会活動から】美化委員会

 美化委員会が、昨日の放課後に、正面玄関入口のプランター等にパンジー、ビオラを定植しました。寂しかった玄関前が、一気に華やかになりました。厳しい冬の寒さに耐えた花は、春になると一気に成長します。来る春を思い、大切に育てていってほしいと思います。

【今日の授業】授業の一コマです。

【1年生】 

 1組は英語、2組は数学の授業の様子です。英語では、友達の紹介文をまとめようというめあてで授業を進めていました。生徒は、例文を参考に、タブレットに友達を紹介する文を打ち込んでいました。数学では、定規とコンパスを使って作図しようというめあてで授業を進めて、正六角形の作図等を学習していました

(1組)

 (2組)

     【2年生】

 1組は理科、2組は国語の授業の様子です。理科では、電流の大きさが何で決まるかというめあてで授業を進めていました。電源装置などを使って、回路の電圧と電流を実験で測定していました。国語では、筆者の季節感を読み味わおうというめあてで授業を進めていました。清少納言の枕草子で学習をしていましたが、春はあけぼの、夏は夜、秋は夕暮れ、冬はつとめてで、日本人の繊細な季節感を感じる文章です。是非、枕草子の季節感や軽やかな文体を感じ取りながら声に出して読んでほしいと思います。

(1組)

  (2組)

       【3年生】

 1組は理科、2組は英語の授業の様子です。理科では、ワークシートを使って、身のまわりの現象、身のまわりの物質のまとめを行っていました。英語では、Goalの内容から二人の少女の行動を読み取ることができるというめあてで授業を進めていました。そのためには、英文を正しく読み解く力が必要です。

(1組) 

  (2組)