日誌

2022年5月の記事一覧

今日の給食(5月30日)

   ~今日の給食(5月30日)~

 今日の給食は、かみかみメニューで、セルフフィッシュバーガー(丸型牛乳パン・白身魚フライ)、ごぼうサラダ、牛乳、オニオンスープです。高根沢町で生産されたものは、にんじん、玉ねぎ、きゅうりです。今日もたいへんおいしく頂きました。

    

こころあったかメッセージ+19

   ~こころあったかメッセージ+19~

 朝、通学路を自転車でまわっている時、仁井田方面から来る1年生男子生徒、いつ会っても気持ちのよいあいさつをしてきます。「いいあいさつだね。」と褒めると、「ありがとうございます。」と素敵な言葉が返ってきました。1年生、あいさつがしっかりできる中学生らしい生徒が増えてきています。

今日の授業(5月30日)

   ~今日の授業(5月30日)~

【1年1組:数学】

 四則の混じった計算問題を解いていました。中間テストの最初の問題はこれでしょうか?

  

 

  

 

【1年2組:国語】

 小さな発見を詩にしようという単元で、詩を作っていました。

  

 

  

 

  

 

【2年1組:社会】

 室町時代の導入をやっていました。なかなかおもしろい時代だと思います。

  

 

  

 

【2年2組:英語】

ウォーミングアップで英語のしりとりをやって、「~だと思う。」の文について学習していました。

  

 

  

 

  

3年生実力テスト

   ~3年生実力テスト~

 今日、3年生は1校時から5校時まで実力テストを実施しています。今後の高校入試の志望校決定の資料になります。みんな真剣に取り組んでいました。

  

 

教育実習終了

   ~教育実習終了~

 5月9日から教育実習に来ていた2名の学生が、昨日で無事実習を終了しました。2人ともとても真摯に生徒たちと向き合い生徒たちによい影響を与えてくれたと感じています。最後は所属したクラスで生徒たちが用意した色紙を受け取りあいさつをし写真撮影をしていました。2人とも、ぜひ教員になってほしいと感じさせる学生でした。