日誌

今日の授業の様子

 季節の移り変わりは早いもので、11月を迎えました。朝晩の冷え込みは厳しくなってきましたが、日中は20度越えの日が続き、寒暖差に注意をしなければいけないと感じています。3年生は、いよいよ来週から三者面談がスタートします。私立高校等の受験校の決定を行う面談になります。ご家庭においてもお子様と十分に検討し、三者面談に臨まれるようお願いします。

 本校では、まだ流行の兆しが見えませんが、インフルエンザが全国的に流行しています。学校においても、手洗い、うがいの徹底等の予防をしていきます。ご家庭におかれましても感染防止のご協力をお願いします。

【今日の授業】1校時の授業の一コマです。

【1年生】 

 1、2組とも道徳の授業の様子です。みつはしちかこさんの「あなたはひかり」という詩から、「いのち」についての学習を行っていました。「いのち」からイメージする形とその理由を自分で考え、グループで話し合いながら「いのち」についての考えを深めていました。世界にたった一つのかけがえのない「いのち」。自分の「いのち」を大切にすることは、他人の「いのち」も大切にすることにつながります。

(1組)

(2組)

  【2年生】

 1、2組とも、昨日行った「マイ・チャレンジ振り返り講演会」の振り返りを行っていました。生徒の振り返りのプリントからは、自分の将来に対する心構えが感じられ、職業に関する意識の向上が感じられました。

(1組)

(2組)

        【3年生】

 1組は美術、2組は道徳の授業の様子です。美術では「篆刻」を行っていて、今日の授業では、石にデザインを転写しようというめあてで授業を進めていました。デザインを決め、トレッシングペーパーを使って、石に転写していました。生徒たちは、楽しみながら作業を進めていました。どのような篆刻の作品ができるか、今から楽しみです。道徳では、合唱コンクールの活動を振り返り、作業用紙に友達の良いところを書き、それを大きな木に貼っていきました。友達の良いところを見つけて教えてあげることで、自分も友達も幸せな気持ちになります。生徒たちは、友達の良い点をたくさん見つけて貼っていきました。最初は、何もない大きな木でしたが、最後には、たくさんの葉をつけた大きな大きな木が出来上がりました。

(1組) 

   (2組)