日誌

今日の授業他

【今日の授業】授業の一コマです。

【1年生】 

 1組は数学、2組は国語の授業の様子です。数学では、関数の関係について調べようというめあてで授業を進めていました。具体的な事象の中の2つの数量の間の関係を1次関数とみなし、問題を解決することが大切です。国語では、私のタンポポ研究の単元で、全文を読んで、内容を大まかに捉えようというめあてで授業を進めていました。事実から筆者がどのように考えを導いているかを捉えていくことが大切です。

(1組)

 (2組)

 

 【2年生】

 1組は国語、2組は理科の授業の様子です。国語では、黄金の扇風機の単元で、筆者の主張と論の進め方を捉えようというめあてで授業を進めていました。考えと根拠、具体と抽象など情報と情報との関係について理解を深めていくことが大切です。理科では、血液がどのようにして体をめぐっていくかというねらいで授業を進めていました。電子黒板でヒトの心臓の構造を確認した後、トリの心臓を使って解剖を行っていました。

(1組)

(2組)

   【3年生】

1組は理科、2組は数学の授業の様子です。理科では、斜面上の物体はどのように動くかというめあてで授業を進めていました。斜面上の物体の運動について、実験の結果をもとに物体にはたらく力と関連付けて考えていくことが大切です。数学では、関数のグラフの特徴をワークシートを活用しながら確認していました。

(1組)

 (2組)

【東小学校保健室前壁面の掲示物の作成】小中連携から

 保健・体育委員会が小学生にも分かるような掲示物(目を大切にしよう)を作成し、東小学校保健室前壁面に掲示しました。様々な場面で小学校との交流を図っていますが、委員会が中心になることで交流が活性化していくと思います。これからも、委員会でアイディアを出し合い積極的に交流を図っていってほしいと思います。