日誌

ビブリオバトル他

 今年度は、町の図書館と連携して、移動図書や読み聞かせに加え、ビブリオバトルを実施することができました。今年度最後のビブリオバトルを、3月4日(月)に実施する予定で、バトラーを募集して行います。活動を通じて、読書が好きになる生徒が増えてくることを期待しています。

 来年度は、東小学校と小中連携で実施できると更に良い企画になっていくのではないでしょうか。

【今日の授業】3校時の授業の様子です。

【1年生】 

 1組は数学、2組は国語の授業の様子です。数学では、第7章データの分析と活用で、現在と優勝時の比べ方を考えようというめあてで授業を進めていました。データを度数分布表やヒストグラムに表し、分布の特徴を読み取り、説明できるようにすることが大切です。国語では、文法のまとめ(単語の分類、指し示す言葉)をプリントを利用して行っていました。

(1組)

 (2組)

 

【2年生】

 1組は英語、2組は理科の授業の様子です。英語では、期末テストの答え合わせを行っていました。特に、長文の読み取りを重点的に取り上げていました。理科では、発電機の仕組みで、直流と交流の違いを学習していました。

(1組)

 (2組)  

 

【3年生】

 1組は数学・2組は理科の授業の様子です。数学では、数学のワークを使って、様々な問題を解いていました。理科では、炭素や窒素などの物質の出し入れが、食物連鎖によって行われ、循環していることを説明することができるというめあてで授業を進めていました。カラスと生ごみの関係といった、日常で見られる自然と人間の関係について、多角的な側面から考えることが大切です。

 (1組)

  (2組)