日誌

今日の授業

 【今日の授業】5校時の授業の一コマです。

【1年生】 

 1組は社会、2組は保健体育の授業の様子です。社会では、琉球王国やアイヌの人々の様子をしろうというめあてで授業を進めていました。琉球王国やアイヌの人々は、周辺諸国とどのような関係を築いていたのかを、資料や地図などをもとにして調べていました。保健体育では、ソフトボールを行っています。回数を重ねるにつれて、投げるフォームやバッティングフォームがさまになってきました。皆で協力して楽しく試合を行っていました。

(1組)

(2組)

 

        【2年生】

 1組は社会、2組は国語の授業の様子です。社会では、関東地方の自然環境について知ろうというめあてで授業を進めていました。地図帳等を参考に、関東地方の自然環境や人々の基本的な特色について調べていました。国語では、枕草子の九月ばかりを題材に、筆者の「をかし」を感じるものを捉えようというめあてで授業を進めていました。をかしの現代語訳は、興味深い。心が引かれる。おもしろいです。清少納言が感じたものは何だったのでしょう。日本人の感性の豊かさを感じてほしいと思います。

(1組)

 (2組)

          【3年生】

 1組は英語、2組は国語の授業の様子です。英語では、後置修飾その3(過去分詞)を用いて文を書くことができるというめあてで授業を進めていました。受け身の文法を確認後、過去分詞を用いた文を考え、グループで発表し合っていました。国語では、おくのほそ道を題材に、内容理解を深めようというめあてで授業を進めていました。「『おくのほそ道』旅程図」を参考に、芭蕉の旅程を確かめながら、各地で詠まれた句について調べていました。

(1組) 

(2組)