日誌

新規日誌

~こころあったかメッセージ(夏休み2)~

   ~こころあったかメッセージ(夏休み2)~

【メッセージ14】

 県総体の水泳の応援の時、100自由形に出場した3年生男子、レース後に計時員をやっている本校職員を見つけると、ニコッとして軽く会釈してプールを離れていきました。2階席で見ていてもとてもよい雰囲気でした。

 

【メッセージ15】

 同じく100背泳ぎに出た3年生男子、プールに入場すると自分のレーンの計時員、監察員に一礼、そしてプールに向かって一礼、レース後も同じように一礼していました。見ていてとても気持ちがいい光景でした。3レース応援しましたが、全レース同じ対応でした。

水泳部応援

   ~水泳部応援~

 予定どおり水泳部の応援に行ってきました。今日は午前中しかいられなかったので、2名の生徒の予選の泳ぎを見てきましたが、よく頑張っていました。2名ともとても良い光景があったので「心あったかメッセージ」で紹介します。

駅伝部練習スタート

   ~駅伝部練習スタート~

 夏休みに入り、特設駅伝部が練習をスタートし今日で3日目になります。自分の所属している部活動の前に練習するのでたいへんな部分もありますが、頑張って取り組んでいます。地区の大会は10月26日(火)に実施されます。

  

 

  

水泳部応援

   ~水泳部応援~

 予定どおり水泳部の応援に行ってきました。出場した3名ですが、2名は決勝に進めませんでしたが、自己ベストを出すことができました。もう1名は決勝に残り6位入賞でした。3名ともよく頑張っていました。(写真撮影禁止なので写真がないのが残念です)

剣道部応援

   ~剣道部応援~

 予定どおり剣道部の応援に行ってきました。出場した2名とも敗れてしまいましたが、春季大会の時よりずっと落ち着いて戦うことができていました。1本とることもできたし、延長までねばることができていました。3年生は、お疲れ様でした。2年生は、また来年今度は団体戦でこれれるようにがんばってください。

  

 

  

こころあったかメッセージ(夏休み)

   ~こころあったかメッセージ(夏休み1)~

メッセージ13】

 ソフトボールの県大会の応援に行ったとき、2年生のバッテリーは味方がエラーしても笑顔を浮かべ、ずっと前向きな声掛けをして励ましていました。この2人は、いいバッテリーになると感じました。(打たれはしましたが、ナイスピッチングでした。)

ソフトボール部応援

   ~ソフトボール部応援~

 栃木県中学校総合体育大会の、ソフトボールの応援に行ってきました。結果は負けてしまいましたが、1、2年生だけのチームでよく戦ったと思います。メンバーが替わりませんので新チームに期待したいと思います。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

今日から夏休み

   ~今日から夏休み~

 夏休み初日、今日活動している部活動を見てきました。どの部も2年生が中心となり頑張っていました。三者面談も始まります。昇降口での検温、「学校行事参加者健康チェック表」の記入をお願い致します。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

今週の心あったかメッセージ

   ~今週の心あったかメッセージ~

【メッセージ10】

 地区総体男子ソフトテニス矢板中との準決勝、1対1で3試合目。2試合目を戦った3年生男子が、3試合目を戦っている選手に、必死に戦術的なアドバイスを送っていました。とってもいい光景でした。

 

【メッセージ11】

 7/19 掃除の時間校長室前の階段を3年生男子が無言で掃き掃除をしていました。5分後にまた通ると、同じように黙々と掃除していました。素晴らし掃除の仕方です。「頑張ってるね。」と声をかけてきました。

 

【メッセージ12】

 7/20 前日メッセージ11の話を教頭先生にすると、印刷室掃除の3年生男子もすごくよくやっていますとの話。見に行くと、一生懸命に掃除に取り組んでいました。たくさん褒めてきました。

夏休み前全校集会

   ~夏休み前全校集会~

 今日の午後、放送で全校集会を実施しました。校長の話は、短く以下のようなことを話しました。

 夏休みまでをふりかえり、校長として皆さんに望んでいる、学習に意欲的に取り組んで欲しい、自分が頑張ったことを自分で褒めて欲しい、自分の命は自分で守って欲しい、この3つのことができたかをふりかえり評価をして欲しい。そしてその評価を夏休み明けに生かして欲しい。

 次に夏休み中の過ごし方として、1、2年生は1、2年生の夏休みにしかできないことをやって欲しい。3年生は高校入試に向けて何か新たな取り組みにチャレンジしスタートを切って欲しい。

 こんなことを話しました。その後クラスで夏季休業前学活が行われました。

  

 

  

 

  

 

今日の給食(7月20日)

   ~今日の給食(7月20日)~

 今日の給食は、みんなが食べられる食材を選び、考えた給食です。ご飯、ハートカレー、花野菜とハートのパスタのサラダ、牛乳(ほうじ茶)です。高根沢町で生産された物は、アスパラガス、じゃがいも、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。このハートカレーを食べるたびに、ご苦労なされている栄養教諭さん、栄養士さん、調理員さんたちそしてそれ以外に関わっている関係者の方々に感謝の気持ちを強く感じます。

 

 

今日の授業(7月20日)

   ~今日の授業(7月20日)~

【1年1組:2校時美術】

 国体の応援のぼり旗が着々と完成しています。みんな丁寧に彩色してるので、できあがりが楽しみです。

  

 

  

 

【1年2組:1校時数学】

 以前実施した実力テストの問題のふりかえりをやっていました。初めての実力テストで思うような結果が出なかった生徒もいると思いますが、次は頑張りましょう。

  

 

  

 

【2年1組:1校時社会】

 九州地方で調べたことを、電子黒板を使って発表していました。2つのグループしか聞けませんでしたが、よくまとまっていると感じました。

  

 

  

 

【2年2組:1校時国語】

 「卒業ホームラン」の音読を、電子黒板と教科書を見ながら聞いていました。さすがに中学生らしい文章だと感じながら聞いてきました。生徒たちも真剣に聞いていました。

   

 

  

 

【2年3組:1校時理科】

 夏休みの自由研究のテーマを決めるために、インターネットや今までの理科研究の冊子を見ていました。みんなテーマを決めるために真剣でした。

  

 

  

 

【3年1組:1校時英語】

 少人数で実施していましたが、どちらも本文を理解するためにいろいろな活動を展開していました。電子黒板が使われ丁寧に授業が進められていました。

  

 

  

 

【3年2組:1校時理科】

 中和のところの単元プリントを進めていました。これで今まで学習してきたことの定着を図り自分の知識として身に付けましょう。

  

 

  

今日の給食(7月19日)

   ~今日の給食(7月19日)~

 今日の給食は、食パン、ブルーベリージャム、牛乳、オムレツ、フレンチサラダ、ブレディー(トマトシチュー)、カスタードプリンです。高根沢町で生産された物は、にんじん、トマト、きゅうり、玉ねぎ、じゃがいもです。今日もたいへんおいしく頂きました。「プレディー」とは「レソト王国」の料理で、日本のトマトシチューのような料理です。本来はラム肉でつくられますが、給食では鶏肉で代用しています。

    

 

    

    「プレディー」

 

    

    レソト王国の国旗

今日の授業(7月19日)

   ~今日の授業(7月19日)~

【3年1組:1校時社会】

 特別授業で、東京オリンピック・パラリンピックのホストタウンになっているレソト王国のことを調べていました。これは、今日の給食でレソト王国の料理が出るからです。生徒たちはインターネットを使って、自分の興味のあることをいろいろと調べていました。

  

 

  

 

【3年2組:1校時数学】

 2次方程式を使って解く問題をやっていました。みんな意欲的に取り組んでいましたが、ちょっと苦戦しているようでした。問題をもらって解いてみましたがちょっと難しかったです。

  

 

【1年1組:1校時理科】

 夏休みの自由研究のやり方の説明を受けて、その後テーマ決めをしていました。どんな研究になるのかとても楽しみです。

  

 

  

 

【1年2組:1校時国語】

 文の構成を理解すると言うことで、文を文節に区切って、その文節は主語、述語、修飾語、接続語、独立語の何になるのかを考えていました。2年生の国語の授業でも感じましたが、文法は難しいです。

  

 

  

 

【2年1組:1校時英語】

 本文の内容理解をやっていました。みんなとても真剣に取り組んでいました。

  

 

  

 

【2年2組:1校時理科】

 1年1組と同じく、夏休みの自由研究のやり方の説明を受けて、その後テーマ決めをしていました。こちらもどんな研究になるのかとても楽しみです。

  

 

  

 

【2年3組:1校時英語】

 動詞+人+物の文を作って、2人組で伝え合っていました。みんな意欲的に会話していました。

  

 

  

 

総合体育大会応援(7月17日)

   ~総合体育大会応援(7月17日)~

 7月17日(土)に、総合体育大会のソフトテニスの団体戦の応援に行ってきました。男子も女子もよく頑張っていました。途中からは応援が忙しくて写真を撮っている場合ではなくなってしまうぐらいのがんばりでした。応援が楽しい1日でした。自分の学校の生徒たちが頑張っている姿を見るのはいいですね。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

今週の心あったかメッセージ

   ~今週の心あったかメッセージ~

【メッセージ7】

 7/13の朝、春の大会は代打で出場だった3年生野球部員、その後頑張り総体ではレギュラーを獲得し2安打の大活躍。頑張りを見ていたので、○○の活躍が一番嬉しかったことを伝えると、「ありがとうございます。」と嬉しそうにお礼の一言。心が温かくなりました。

 

【メッセージ8】

 7/16、給食の配膳を見ていると、1年1組教室前で友だちの給食を作って届けていた男子を見かけました。昼休みに褒めておきました。優しい行動ありがとう。

 

【メッセージ9】

 7/16、掃除の時間、保健室前の水道を掃除している虫が苦手な1年生男子が、ゲジゲジがいると言って困っていると、3年生男子が通りかかり、何とか流してあげようとしていました。優しい行動です。

 

今日の給食(7月16日)

   ~今日の給食(7月16日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、ポークシュウマイ、春雨サラダ、生揚げと大根のオイスターソース煮です。高根沢町で生産された物は、きゅうり、舞茸、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(7月16日)

   ~今日の授業(7月16日)~

【2年1組:1校時家庭】

 自分が持ってきた既製服の表示から生産国、素材、洗濯方法などを調べてグループで発表していました。みんな意欲的に活動していました。

  

 

  

 

【2年2組:2校時家庭科】

 1組と同じ授業でしたが、2組も意欲的に活動していました。

  

 

  

 

【2年3組:1校時英語】

 導入の後に、今日の本文を2人組で読み合っていました。スピードが重視されて、みんな必死に読んでいました。

  

 

  

 

【3年1組:3校時美術】

 CDジャケットの背景の彩色がスタートしました。完成に向けて、着々と進んでいます。完成したらHPで紹介します。

  

 

  

 

【3年2組:2校時数学】

 Xを使って解く問題を解いていましたが、質問が出るなど生徒同士でなかなか熱い授業になっていました。

  

 

  

 

【1年男子:1校時体育水泳】

 気持ちよさそうに水泳の授業が進められていました。今日は25m泳げるかどうかの確認をしていましたが、みんな必死に泳いでいました。

  

 

  

 

【1年2組:1校時体育器械運動】

 女子は体育館でマット運動をやっていました。熱中症に気をつけながらの実施していました。

  

 

  

東小とダンスコラボ

   ~東小とダンスコラボ~

 今日の昼休み、東小学校の児童と本校2年生女子がダンスコラボを実施しました。これは、東小学校の今年度の運動会の全校ダンスの曲と、本校2年女子が昨年度の体育の学習で実施したダンスの曲が同じだったことから実現したものです。出張で見ることができなかったのが残念ですが、教頭先生からの報告で、小中学生が交流する楽しさを味わうことができたとともに、充実感や達成感を味わえたようです。

  

 

  

 

  

今日の給食(7月15日)

   ~今日の給食(7月15日)~

 今日の給食は、二色丼(麦ご飯、ふりかけ、卵そぼろ)、牛乳、豆乳仕立ての野菜汁です。高根沢町で生産された物は味噌、豆乳、にんじん、ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

保健講話(1年生)

   ~保健講話(1年生)~

 今日の2校時に、1年生がたばこや薬物乱用防止に関する保健講話を実施しました。たばこや薬物については、一生関係ない生活を送れることが大切です。そのきっかけになることを願っています。

  

 

  

今日の授業(7月15日)

   ~今日の授業(7月15日)~

【1年1組:1校時社会】

 乾燥帯の人々の暮らしについて、衣食住の観点で調べてまとめていました。みんな資料からしっかり読み取れていました。

  

 

  

 

【1年2組:2校時理科】

 ガスバーナーの使い方を学習し、実際にマッチを使って火をつけていました。最初はみんな怖そうに取り組んでいまいしたが、みんなしっかりつけられるようになりました。

  

 

  

 

【2年1組:2校時英語】

 だれに何のおみやげを買うのかを、2人組で英語で会話していました。何組かのところで少し聞いてみましたが、みんな楽しそうに英語を話していました。

  

 

  

 

【2年2組:1校時理科】

 今まで実際に観察してきた、植物と動物の細胞の違いについてまとめていました。今までの学習を生かしてしっかりまとめていました。

  

 

  

 

【2年3組:2校時社会】

 九州地方の調べたことを発表するための準備をしていました。リハーサルをしているグループもありました。発表が楽しみです。

  

 

  

 

【3年1組:1校時家庭科】

 幼児の生活と遊びについて知ろうということで、1歳児の生活時間と自分の生活時間を比べていました。自分にも1歳の時があったことを忘れないでください。

  

 

  

 

【3年2組:1校時音楽】

 合唱コンクールに向け、曲を選ぶためにいろいろな曲を聴いていました。今年は、今のところ予定どおり町民ホールでの開催を予定しています。町民ホールに3年生の素晴らしい歌声を響かせてくれることを期待しています。

  

 

夏季休業前PTA

   ~夏季休業前PTA~

 本日実施ました、夏季休業前PTA(授業参観、学年懇談)、たいへんお疲れ様でした。保護者の皆様方の御協力により無事終了できました。また、保護者の皆様に生徒たちの学校での様子、そして夏休みの過ごし方等についてお知らせする有意義な時間になりました。ありがとうございました。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

今日の給食(7月14日)

   ~今日の給食(7月14日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、冷奴、干ぴょうのごま酢あえ、じゃがいものそぼろ煮です。高根沢町で生産された物は、にんじん、きゅうり、玉ねぎ、じゃがいも、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

レソト王国手作り応援旗完成

   ~レソト王国手作り応援旗完成~

 以前お知らせした、レソト王国の手作り応援旗が完成したので、校舎3階のベランダから掲示しました。雨が降らなければこのまま午後も掲示していますので、夏季休業前PTAにお越しの際に、ぜひ見ていただければと思います。かなりよくできたと思っています。明日には教育委員会に提出します。

 

 

今日の授業(7月14日)

   ~今日の授業(7月14日)~

【3年1組:2校時社会】

 単独世帯についてのまとめの後に、現代社会の特色についての導入をやっていました。工夫された導入で、とても興味深かったです。

  

 

  

 

【3年2組:2校時理科】

 圧力の水圧についての学習の導入を実施していました。この授業も、大気圧の演示実験や水圧の簡単な実験で生徒たちの興味、関心を高める工夫されていました。とてもおもしろい授業でした。

  

 

  

 

【1年1組:3校時数学】

 いろいろな方程式の問題を解いていました。分配法則を使わないと解けない問題にレベルが上がってきて、生徒たちは少し苦労していました。

  

 

  

 

【1年2組:2校時社会】

 熱帯の人々の生活で、衣食住について調べ発表していました。どのグループもよく調べられていました。

  

 

  

 

【2年1組:英語】

 本文を理解する学習が進められていました。このくらいまでなら、自分でも訳すことができるかな・・・、と感じました。生徒たちは、よく頑張っていました。

  

 

  

 

【2年2組:3校時理科】

 昨日お知らせした、動物の細胞を観察するというねらいで、自分の口の粘膜をとって観察していました。なかなか見つからず苦労している生徒がたくさんいました。

  

 

  

 

  

 

【2年3組:数学】

 いろいろな問題を解いていました。自分がやるべきことを理解し、しっかり取り組んでいました。

  

 

  

マイタイムライン(1年生)

   ~マイタイムライン(1年生)~

 今日の6校時に、1年生がマイタイムラインを実施しました。マイタイムラインとは、河川の水位が上昇するときに、自分自身がとる標準的な防災行動を時系列的に整理し、とりまとめる行動計画表のことです。生徒たちは、講師の方々の話を聞いた後に、真剣に取り組んでいました。危機意識を高めるとてもよい機会になりました。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

職業人講話(2年生)

   ~職業人講話(2年生)~

 今日の5、6校時に、2年生が職業人講話を実施しました。講師は、郭  裕之 様(テイ・エス テック株式会社)、和気実奈子 様(栃木県看護協会ナースセンター課)、照井 康嗣 様(イタリア食堂ヴェッキオ・トラム)、小林由佳利 様(とちぎ薬局光陽台店)、久郷 佑佳 様(パティスリー・アルエット)の5名です。全部の教室をまわって、どの講師の方もプロとしての自信、プライドが感じられました。生徒たちにとっては、たいへん貴重な体験になりました。コロナ禍の中、講師を引き受けてくださった5名の方には感謝しかありません。ありがとうございました。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

租税教室(3年生)

   ~租税教室(3年生)~

 今日の3校時に3年2組が、4校時に3年1組が矢板県税事務所の職員の方2名を講師にお招きし、租税教室を実施しました。もし税金がなかったら、街はゴミだらけ、学校へ通えない子どもたちが出て、そして警察や消防も機能していない、そんなDVDを視聴した後に、社会保障費から消費税を考える授業が展開されていました。税金は、自分たちの生活を維持するのに絶対必要でということが理解できたようです。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

今日の給食(7月13日)

   ~今日の給食(7月13日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、きびなごのカリカリフライ、生揚げの味噌炒め、水餃子スープです。高根沢町で生産された物は、味噌、にんじん、しいたけ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(7月13日)

   ~今日の授業(7月13日)~

【2年1組:1校時社会】

 九州地方について調べたことを発表するために、タブレットを使いまとめていました。他のクラスですが明日の授業参観で発表するそうです。楽しみです。

  

 

  

 

【2年2組:1校時国語】

 昨日の3組の授業と同じく、動詞の活用について学習していました。何度聞いても、難しいと感じました。

  

 

【2年3組:1校時理科】

 昨日の1、2組の授業と同じく、玉ねぎの表皮細胞を観察していました。明日は動物の細胞を観察すると言うことで自分の口の粘膜を観察するそうです。ぜひ見に行こうと思います。

  

 

  

 

【3年1組:1校時英語】

 少人数で実施していて、新しく出てくる単語の発音練習や関係代名詞whichについて学習していました。やっぱり英語は難しいと強く感じました。生徒たちはよく頑張っています。

  

 

  

 

【3年2組:1校時理科】

 酸・アルカリと塩の単元プリントに真剣に取り組んでいました。物音一つ聞こえてきませんでした。

  

 

【1年1組:2校時美術】

 ポスターを描くために、色彩の基本を学んでいました。専門的なことがだんだん出てきて、さすが中学校の美術という感じです。

  

 

  

 

【1年2組:2校時理科】

 ガスバーナーに火をつけるための準備で、マッチに火をつけできるだけ長く燃やす練習をしていました。結構苦労していました。

  

 

  

高等学校1日体験学習事前指導

   ~高等学校1日体験学習事前指導~

 今日の6校時に、3年生が高等学校1日体験学習事前指導を行いました。まだ部活動が続いている3年生もいますが、高校入試に向けて夏休みは大切な時期になります。自分の希望する高等学校を見てくることで、受験に対する心構えができ、学習に対する意欲が高まりることを期待しています。

  

 

  

今日の給食(7月12日)

   ~今日の給食(7月12日)~

 今日の給食は、牛乳パン、牛乳、ミートソースペンネ、グリーンサラダ、巨峰ゼリーです。高根沢町で生産された物は、大豆、アスパラガス、にんじん、玉ねぎです。今日もたいへんおいしく頂きました。

レソト王国手作り応援旗

   ~レソト王国手作り応援旗~

 以前お知らせした、レソト王国の手作り応援旗制作が、順調に進んでいます。今日、授業を見て歩いているときに3階の学習室にあったので、写真を撮ってきました。とたもいい応援旗が出来上がってきています。15日までに町の教育委員会提出なので、出来上がったら学校に1度掲示して、全生徒に見せたいと考えています。

  

 

  

 

今日の授業(7月12日)

   ~今日の授業(7月12日)~

【1年1組:1校時理科】

 ガスバーナーの使い方について説明を受け、実際に火をつける練習をしていました。みんなちょっと怖そうでしたが、火をつけることができていました。

  

 

  

 

【1年2組:2校時英語】

 授業の導入で、前時の復習をしていました。とても楽しく授業に取り組んでいました。

  

 

  

 

【2年1組:2校時理科】 

 1、2組ともに、玉ねぎの表皮細胞を観察していました。そこそこ苦戦していましたが、観察することができたようです。

  

 

  

 

【2年2組:1校時理科】 

  

 

  

 

【2年3組:2校時国語】

 動詞の活方形について学習していましたが、すごく難しいと感じました。みんな真剣に取り組んでいました。理解できていることを願っています。

  

 

  

 

【3年1組:1校時社会】

 人口ピラミッドから少子高齢化について考えていました。少子高齢化については、少子と高齢化をセットで考えられると、これから高齢者になる自分としてはちょっとつらいなと感じました。

  

 

  

 

【3年2組:1校時数学】

 解の公式を使って、2次方程式の問題を解いていました。これ位の問題ならば、自分でも解けると思いました。

  

総合体育大会応援

   ~総合体育大会応援~

 今日も、ソフトテニスの応援に行ってきました。男女ともに個人戦を行いましたが、本校の生徒たちよくがんばっていました。男女ともに、ベスト8に1組ずつ入りました。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

総合体育大会応援

   ~総合体育大会応援~

 今日も、バスケットボール部、剣道部、水泳部、野球部の総合体育大会の応援に行ってきました。どの部活動もよく頑張っていました。生徒たちが最後まであきらめずに頑張っている姿は感動します。

  

 

  

 

  

 

  

総合体育大会応援

   ~総合体育大会応援~

 総合体育大会の応援に行ってきました。サッカー部、ソフトボール部、剣道部、バレーボール部、どの部も頑張っていました。応援の声が出せないので、必死で拍手で生徒たちを励ましてきました。

  

 

  

 

  

 

  

 

 今日の最後、バスケットボール部を見てきました。

  

 

  

今週のこころあったかメッセージ

   ~今週のこころあったかメッセージ~

【メッセージ4】

 7月5日 午前、学校で活動している部活動を見て歩いているとき、バレーボール部へ行くと3年生女子がすかさず更衣室からイスを持ってきて用意してくれました。嬉しかったですね。

【メッセージ5】

 7月7日 掃除の時間、職員室掃除の3年生女子が「校長先生のカップも洗いますか?」何ともいえない嬉しい一言でした。気配りがとても素敵ですね。

【メッセージ6】

 総体の剣道準決勝、本校の2、3年の女子が決勝進出をかけて戦いました。3年女子が勝ちましたが、戦い終わった時2年生女子が「先輩、ありがとうございました。」3年生女子は「県大会、いっしょに行こう。」見ていて涙が出そうないい光景でした。

今日の給食(7月8日)

   ~今日の給食(7月8日)~

今日の給食は、マーボー丼(麦ご飯、マーボー丼の具)、牛乳、わかめともやしのナムル、冷凍みかんです。高根沢町で生産されたものは、豆腐、味噌、しいたけ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(7月8日)

   ~今日の授業(7月8日)~

【3年1組:1校時国語】

 芭蕉が平泉で読んだ2句について、文章と句の組み合わせについて考えていました。修学旅行で訪れた平泉を少し思い出しました。「夏草や兵どもが夢の跡」、「五月雨を降り残してや光堂」どちらもとても素晴らしい句だと感じます。

  

 

  

 

【3年2組:2校時音楽】

 合唱コンクールの選曲のために、いろいろな曲を鑑賞していました。みんな真剣に聞き入っていました。今年は、感染症対策をとって、町民ホールで開催できればと考えています。

  

 

  

 

【1年1組:1校時社会】

 雨温図を基に、それぞれの気候帯の特長を個人でまとめた後に、グループで共有していました。とてもよい流れの授業だと感じました。

  

 

  

 

【1年2組:1校時理科】

 先日1組の授業でお知らせしたいかの解剖を、2組が実施していました。1組同様、みんな興味深く取り組んでいました。

  

 

  

 

【2年1組:1校時国語】

 習字の学習で「課題の追求」という文字を書いていました。物音一つせず、みんな集中して取り組んでいました。

  

 

  

 

【2年2組:1校時理科】

 化学変化と物質の質量の復習で、プリントの問題を解いていました。真剣に取り組む中にも、学び合う姿も見られました。

  

 

  

 

【2年3組:3校時理科】

 2組同様、化学変化と物質の質量の復習で、プリントの問題を解いていました。3組でも真剣に取り組む中にも、学び合う姿も見られました。

  

 

  

部活動壮行会

   ~部活動壮行会~

 今日の帰りの会終了後、9日(金)から始まる総合体育大会に向けて、部活動壮行会を実施しました。美術部長からの激励の言葉の後に、各部活動の部長から決意表明がありました。最後に野球部と剣道部の部長の選手宣誓があり終了しました。3年生にとっては、最後の大会になります。悔いの残らない大会になることを願っています。でも真剣に取り組めば取り組むほど、どんな結果でも悔いは残るし、悔しさが強くなると思っています。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

1年生男子体育(水泳)

   ~1年生男子体育(水泳)~

 今日の5時間目に、1年生男子が水泳学習を実施していたので見てきました。昨年度は実施できなかったので2年ぶりのプールになります。生徒たちは久しぶりのプールに笑顔がこぼれていました。

  

 

  

 

  

今日の給食(7月7日)

   ~今日の給食(7月7日)~

 今日の給食は、米粉パン、牛乳、星型ハンバーグステーキソース、ブロッコリーとチーズのサラダ、ミネストローネです。高根沢町で生産されたものは、大豆、にんじん、玉ねぎ、きゅうり、じゃがいもです。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(7月7日)

   ~今日の授業(7月7日)~

【2年1組:2校時英語】

 以前お知らせした、レストランで注文したり、依頼したりする練習を2人組でやっていました。みんなとても意欲的に取り組んでいました。またALTが本物のオーストラリアのお金を持ってきて見せるなどして、興味がわく工夫がされていました。

  

 

  

 

  

 

【2年2組:2校時美術】

 以前お知らせしたいちご一会とちぎ国体「手作り応援のぼり旗」作成で、「大分県」のものを作成していました。どんなものが出来上がるのかとても楽しみです。

                  

 

  

 

  

 

【2年3組:2校時数学】

 割合の問題を解いていました。みんな真剣に取り組んでいました。学び合う姿も、教室のあちこちで見られました。

  

 

  

 

【3年1組:2校時社会】

 これからの社会で、私たちができることを考えようというめあてで学習が進められていました。NGOやNPOなどを理解していましたが、違いがわかりますか?なんとなくは理解していましたが、正確には説明できないことに気づきました。 

  

 

【3年2組:2校時理科】

 塩酸に水酸化ナトリウムを入れて中和させる実験をやってました。実物投影機を使ってとても見やすいと感じました。

  

 

  

 

【1年1組:3校時国語】

 習字で「希望」という文字を練習していました。みんな緊張した表情で取り組んでいました。

  

 

  

 

【1年2組:2校時社会】

 気候帯と気候区分の違いを電子黒板を使って学習していました。とてもわかりやすかったです。

  

 

  

総体に向けて部活動

   ~総体に向けて部活動~

 7月9日(金)から栃木県中学校総合体育大会塩谷地区予選会が始まります。放課後の練習の様子を少しだけ見てきましたが、どの部活動も活動に熱が入っていました。悔いのない戦いをしてくれることを期待しています。自分の中学校3年の総体は、野球部でしたが準決勝で阿久津中学校に延長8回で1-4で敗れ、県大会には行けませんでした。悔しい思い出です。(生徒会誌「たかね」で確認しました。)

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

今日の給食(7月6日)

   ~今日の給食(7月6日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、焼き餃子、ゴーヤチャンプル、エビボールスープです。高根沢町で生産されたものは、豆腐、にんじん、きくらげ、玉ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

実力テスト(全学年)

   ~実力テスト(全学年)~

 今日は、1時間目から全学年実力テストを実施しています。1年生にとっては初めての実力テストです。どのクラスも、緊張感が漂っていました。