日誌

新規日誌

今日の給食(10月21日)

   ~今日の給食(10月21日)~

 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ハンバーグステーキソース、マカロニサラダ、かぼちゃの味噌汁です。高根沢町で生産されたものは、味噌、かぼちゃ、しいたけ、玉ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(10月21日)

   ~今日の授業(10月21日)~

【3年1組:国語】

 学びの扉で、論理的に読む問題を解いていました。さすがに中学3年生レベルだと感じました。

  

 

【3年2組:技術】

 自分の作ったホームページにリンクをはる練習をしていました。どんどん難しいことにチャレンジしてできるようになってきて、すごいなと感じました。

  

 

  

 

【1年1組:社会】

 東南アジアの国々について知ろうということで、ASEANなどについて学習していました。1年生も中学生らしい学習になってきたと感じました。

  

 

【1年2組:理科】

 水溶液の濃さを求める公式を使って、実際に%濃度を出していました。小学校で学習した分数のかけ算で苦労している生徒がいましたが、何とか求められているようでした。

  

 

【2年:女子】

 校庭でソフトボールに取り組んでいました。経験のない生徒にとってはちょっと難しそうですが、工夫されたルールで楽しくゲームが進められていました。

  

 

  

 

  

 

【2年:男子】

 体育館でバレーボールに取り組んでいました。ジャンピングサーブやアタックがでるなど、本格的なゲームになりつつありました。

  

 

  

 

  

今日の給食(10月20日)

   ~今日の給食(10月20日)~

 今日の給食は、米粉パン、牛乳、アンサンブルエッグ、こんにゃく海そうサラダ、ブラウンシチューです。高根沢町で生産されたものは、玉ねぎ、米粉パンです。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(10月20日)

   ~今日の授業(10月20日)~

【2年1組:国語】

 徒然草のまとめをしていました。古典はなかなか難しいと感じました。

  

 

【2年2組:社会】

 アヘン戦争について学習が進められていました。昔学習したことが思い出されてちょっと懐かしさを感じました。生徒たちは真剣に説明を聞いていました。

  

 

【2年3組:理科】

 刺激の伝わり方の学習で、簡単な実験を行ってました。感染症対策に気をつかいながら実験をしていました。

  

 

【3年1組:数学】

 相似な図形の面積の比と周の比について学習していました。問題を解くのにみんな必死でした。

  

 

【3年2組:美術】

 CDジャケットの彩色をしていました。もう少しで完成です。みんな色を工夫して丁寧に彩色していました。

  

 

  

 

【1年1組:数学】

 比例、反比例の学習が展開されていました。生徒たちは真剣に問題を解いていました。

  

 

【1年2組:英語】

 命令文について学習が進められていました。デジタル教科書が効果的に使われている授業でした。

  

交通安全教室(スケアード)

   ~交通安全教室(スケアード)~

 昨日の5時間目に、全校生徒と東小学校の5、6年生で交通安全教室(スケアード)を実施しました。ねらいは、交通事故の恐ろしさを実感する機会とし、交通ルールの重要性に気づかせ、それを守る態度を養うことです。スタントマンによる交通事故再現の見学は、生徒たちに自分の命を守ることの大切さを考えるよい機会になりました。

  

 

  

 

  

今日の授業(10月19日)

   ~今日の授業(10月19日)~

【1年1組:国語】

 「私のタンポポ研究」の単元で、1つめの実験から分かる事実をまとめる活動を行っていました。みんな集中して取り組んでいました。

   

 

【1年2組:数学】

 比例、反比例の学習が展開されていました。みんなしっかり理解できているようでした。

  

 

【2年1組:社会】

 産業革命について学習が展開されていました。真剣に調べ学習に取り組んでいました。

  

 

【2年2組:国語】

 枕草子の暗唱の練習をして、その後自信のある生徒から教科担任のところに行って暗唱のテストを行っていました。みんな必死に取り組んでいました。

  

 

   

 

【2年3組:理科】

 感覚神経のつくりとはたらきについて学習していました。生徒たちは説明を真剣に聞いていました。

  

 

【3年1組:英語】

 本文の内容理解とプリント学習をしていました。学び合う姿が見られる授業でした。

  

 

  

 

【3年2組:理科】

 力の合成と分解、仕事とエネルギーの単元プリントでまとめをしていました。みんな理解できているようでした。

   

 

  

こころあったかメッセージ+

   ~こころあったかメッセージ+~

 サッカーの新人戦、準決勝の塩谷中戦で前半終了間際、コーナーキックから1点取られ1-1になりました。この時ディフェンダーの1人が自分のミスだと思い心が折れていました。ハーフタイム、元気がないその生徒に周りの生徒たちは一生懸命に励ましの声をかけていました。とてもいい光景でした。試合の結果は後半3ゴールを決めて、4-1で勝利しました。

今日の給食(10月18日)

   ~今日の給食(10月18日)~

 今日の給食は、十三夜メニューで、栗ご飯、ごま塩、牛乳、さんま梅煮、おひたし、けんちん汁です。高根沢町で生産されたものは、豆腐、味噌、ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(10月18日)

   ~今日の授業(10月18日)~

【3年1組:社会】

 多数決について考えながら、民主主義について学習を進めていました。みんなとても真剣な表情でした。

  

 

【3年2組:数学】

 三角形と比の定理を使って問題を解いていました。周りの席の人と意見交換をするなど、学びあいのある授業でした。

  

 

  

 

【1年1組:理科】

 硫酸銅水溶液を使って水溶液の溶質、溶媒、溶液について学習が進められていました。小学校でも水溶液は学習していますが、学習内容が上積みされていることがよくわかりました。

  

 

  

 

【1年2組:国語】

 「私のタンポポ研究」の単元で、実験からわかった事実をまとめる活動が展開されていました。学習プリントが効果的に使われている授業でした。

  

 

【2年1組:英語】

 体調をたずねたり助言したりするやりとりができるというゴールに向かって、隣の席の生徒と単語や熟語の確認をしていました。

  

 

  

 

【2年2組:理科】

 受け取った刺激は体内をどのように伝わるのかというめあてで、中枢神経と末梢神経の学習が進められていました。なかなか難しい単元のようですが真剣に教員の説明に聞き入っていました。

  

 

【2年3組:英語】

 防災バックの中身を決めようということで、学習が進められていました。タイマーを使って時間を区切など、メリハリのある授業でした。

  

地区新人大会

   ~地区新人大会~

 地区の新人大会が、16日、17日の2日間で行われました。緊急事態宣言が出されていたため十分な練習ができていない中での大会でしたが、どの部も頑張りました。全ての部を回れなかったのが残念です。主な結果は以下のとおりです。

【野球部】1回戦を突破し、23日(土)の準決勝に進出しました。

【サッカー部】準優勝

【バスケット部】3位

  

 

  

 

  

 

  

 

  

1年生環境講話

   ~1年生環境講話~

 今日の6時間目に、1年生が「足尾まるごと井戸端会議」の山田功さんを講師に招いて、来週の足尾植樹に向けて環境講話を実施しました。足尾の歴史を学び、そして植樹することで環境について考えるとてもよい機会になると感じました。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

今日の授業(10月15日)

   ~今日の授業(10月15日)~

【2年1組:理科】

 心臓のつくりとはたらきについて学習していました。みんな真剣に説明を聞いているのがとても印象的でした。

  

 

  

 

【2年2組:英語】

 防災バックに入れる物を考えて、それをグループで説明していました。全グループの発表を聞きましたが、どのグループもしっかり考えられていました。

  

 

  

 

【2年3組:技術】

 はんだづけの練習をしていました。「ついた、ついた」という声が上がるなど、みんな初めてのようでしたが、しっかりつけることができていました。

  

 

  

 

【3年生:実力テスト】

 みんな真剣に取り組んでいました。前回の実力テストより少しでも伸びていることを願っています。

  

 

【1年1組:社会】

 韓国についての学習の導入で、韓国について知っていることを話し合っていました。みんな色々なことを知っているので少しびっくりしました。

  

 

  

 

【1年2組:数学】

 比例、反比例のプリント学習に取り組んでいました。丸付けをしている教科担任が「昨日より、伸びてるね。」という声かけが心地よく聞こえてきました。

  

今日の授業(10月14日)

   ~今日の授業(10月14日)~

【1年1組:社会】

 中国の工業について学習していました。工業製品の輸送方法について周りの生徒と話し合っていました。

  

 

  

 

【1年2組:理科】

 身近な物から発生する気体の種類を調べる実験を、入浴剤や風呂釜洗浄剤などをつかって行っていました。実験の手際がよくなっていると感じました。

  

 

  

 

【2年1組:国語】

 昨日お知らせした自分がつっくた枕草子を発表していました。5人の発表を聞きましたが、とてもよくできていると感じました。

  

 

  

 

  

 

【2年2組:理科】

 動物の体のつくりとはたらきについて、プリントをつかってまとめの学習をしていました。みんな真剣に取り組んでいました。

  

 

【2年3組:数学】

 連立方程式とグラフの基本の問題を解く授業が展開されていました。教え合いや学び合いが見られる授業でした。

  

 

  

 

【3年1組:国語】

 敬語についての問題を解いていました。正しい敬語をつかいこなすことは難しいことです、ぜひできるようになってほしいと思います。

  

 

【3年2組:家庭科】

 フエルトを使って、幼児の好きなおもちゃづくりをしていました。どんな仕上がりになるのかとても楽しみです。

  

 

  

東小学校へ読み聞かせ

   ~東小学校へ読み聞かせ~

 今日の昼休み、本校図書委員が東小学校へ行って読み聞かせを実施してきました。みんなとても上手に読み聞かせができていました。また、小学校のどの学年もしっかり聞いてくれていたのがとても印象的でした。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

今日の給食(10月13日)

   ~今日の給食(10月13日)~

 今日の給食は、かみかみメニュー、セルフいか天丼(ご飯・いか天・天丼のたれ)、牛乳、五目煮豆、干ぴょう入りかき卵汁です。高根沢町で生産されたものは、大豆、豆腐、ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(10月13日)

   ~今日の授業(10月13日)~

【3年1組:数学】

 三角形と比の関係をつかって解く問題をやっていました。なかなか難しそうな問題でしたが、生徒たちは必死に解いていました。

  

 

【3年2組:美術】

 CDジャケットの彩色をやっていました。順調に進んでいるようでもうすぐ完成しそうな生徒もいました。

  

 

  

 

【1年1組:国語】

 事実と考えを区別するの学習プリントを、解説を聞きながら丸付けをしていました。ちょっと難しい問題もありましたが、頑張って取り組んでいました。

  

 

【1年2組:英語】

 導入で日本語のしりとりを、英語に変換するという活動が展開されていました。とても楽しそうに取り組んでいました。

  

 

【2年1組:国語】

 枕草子をもとに、自分でテーマを決めて自分流の枕草子をタブレットを使って作っていました。何人かの物を読みましたが、なかなかおもしろいものができていました。

  

 

  

 

【2年2組:社会】

 フランスの近代化について学習していまいた。覚えることがたくさんあってちょっとたいへんかなと感じました。

  

 

【2年3組:理科】

 心臓のつくりとはたらきについて学習していまいた。左心房、左心室、右心房、右心室・・・。確実に理解できているようでした。

  

学年朝会

   ~学年朝会~

 今日の朝は、学年朝会が実施されました。どの学年も。2学期の学級委員長が頑張っていました。内容は以下のとおりです。

【1年生】 2学期の学級委員のあいさつ、そして学年主任の先生からの話。

  

 

【2年生】 2学期の学級委員のあいさつ、学年主任と生徒指導主事の先生からの話。

  

 

【3年生】1学期の学級委員のふりかえり、2学期の学級委員のあいさつ、そして学年主任の先生からの話。

  

今日の授業(10月12日)

   ~今日の授業(10月12日)~

【2年生:体育】

 今日は校庭でのソフトボールができないので、全クラス体育館でバレーボールのゲームをやっていました。生徒たちはとても楽しそうに取り組んでいました。

  

 

  

 

【3年1組:理科】

 動滑車を使って仕事量を小さくする実験を実施していました。どのグループもよい結果が得られていました。

  

 

  

 

【3年2組:社会】

 参政権について学習が展開されていました。中学3年生は、3年後には選挙権が得られます。とても大切な学習だと感じました。

  

 

【1年1組:音楽】

 合唱コンクルーに向けて、ソプラノ、テノール、アルトの3つのパートごとに練習をしていました。どのパートも頑張って練習していました。本番が楽しみです。

  

 

  

 

  

 

【1年2組:国語】

 「私のタンポポ研究」の単元で、文章構成を確かめるために、まずは音読をしていました。なかなか興味深い教材だと感じました。

  

2学期始業式

   ~2学期始業式~

 今日の朝、学級委員任命式、始業式、作文発表を実施しました。今日から新たなスタートです。2学期もいろいろあると思いますが、頑張ってのり切り充実した学期になることを期待しています。校長の話では以下のようなことを話しました。

1 3年生は周りを気にせず、なりふり構わず受験勉強に取り組んで希望の高校に進んで欲しい。

2 2年生には、これからマイチャレンジ、立志式とあり、その中で自立心を高め、北高根沢中学校の中心として活躍するための準備をして欲しい。

3 1年生には、小学校生活とはかなり違った中学校生活にも慣れてきたと思うので、この生活にとけ込み、2年生に向けた準備を進めて欲しい。

  

 

  

 

  

 

  

1学期終業式

   ~1学期終業式~

 今日の午後、体育館で1学期終業式を実施しました。式では校歌静聴を実施しましたが、とてもよかったです。生徒たちは4月からスタートした1学期、コロナにより緊急事態宣言が出されましたが、その中よく頑張って学校生活をおくってきたと感じています。式では以下のようなことを話しました。

1 1学期を振り返り自分が頑張ったことは、自分で褒めて欲しい。

2 継続は力なり。結果が出ていることは今のまま続けて欲しい。結果が出ていないことも、続けることが大切。

3 失敗してしまったことは心にとどめ、リセットをかけて2学期に向かって欲しい。

 式終了後、作文発表と表彰を行いました。

  

 

  

 

  

今日の給食(10月8日)

   ~今日の給食(10月8日)~

 今日の給食は、二色丼(ご飯・大豆入り鶏そぼろ・卵そぼろ)、牛乳、田舎汁です。高根沢町で生産された物は、味噌、玉ねぎ、なす、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(10月8日)

   ~今日の授業(10月8日)~

【1年1組:体育】

 体育館で、バレーボールに取り組んでいました。工夫されたルールでとても楽しそうにゲームを行っていました。

  

 

  

 

【1年2組:体育】

 校庭でソフトボールに取り組んでいました。こちらもとても楽しそうにゲームを行っていました。

  

 

  

 

【2年1組:家庭科】

 ブックカーバーづくりが順調に進んでいるようで、今日はカラーテープを間にはさんでしつけ縫いをしていました。もう少しで完成になります。

  

 

  

 

【2年2組:技術】

 プラスドライバーの使い方の練習で、コンセントを分解していました。みんな意欲的に取り組んでいました。

  

 

  

 

【2年3組:英語】

 Unit5 Part3の内容理解の学習が展開されていました。学習プリントを効果的に使い授業が進められていました。

  

 

【3年1組:理科】

 仕事量についての授業が展開されていました。さすがに3年生らしく、論理的な思考を高める授業が展開されていました。

  

 

  

 

【3年2組:英語】

 Unit5 Part2の本文理解の授業が展開されていました。とても活発な授業でした。

  

 

  

 

  

こころあったかメッセージ+

   ~こころあったかメッセージ+~

 【メッセージ31】

 今日の朝、駅伝練習が始まる前に、3年生女子2名が職員室へ顔を出しました。そして「駅伝のライン引きますか?」と申し出てきました。いつも担当教員が練習前に引いてい姿を見ての申し出です。この言葉を聞いたときとても嬉しい気持ちになりました。さすが3年生です。

今日の授業(10月7日)

   ~今日の授業(10月7日)~

【3年1組:技術】

 ホームページを作ろうということで、生徒たちは頭をひねりながら、真剣に取り組んでいました。どんなものが出来上がるのか楽しみです。

  

 

【3年2組:理科】

 滑車を使って、より小さな力で物体を動かす実験を行っていました。どのグループも協力して進めていました。

  

 

  

 

【1年1組:数学】

 反比例のグラフを書く授業が展開されていました。教え合う場面が見られた授業でした。

  

 

    

 

【1年2組:英語】

 前置詞についての学習が展開されていました。電子黒板を有効に使って学習が進められていました。

  

 

【2年生:体育】

 男子はバレーボール、女子はソフトボールに取り組んでいました。どちらも協力してゲームが進められていました。

  

 

  

 

  

 

  

今日の給食(10月7日)

   ~今日の給食(10月7日)~

 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、さばのみぞれ煮、わかめとえのきのツナ和え、なめこ汁です。高根沢町で生産されたものは、豆腐、味噌、ねぎ、なめこ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

あかちゃんふれあい活動ふりかえり

   ~あかちゃんふれあい活動ふりかえり~

 2年生が今日の4時間目に、あかちゃんふれあい活動のふりかえりを実施しました。とってもよかったです。今年は無事に実施できて本当によかったと強く感じました。2年生はこの後、マイチャレンジ、立志式と自分たちを成長させるための大きな行事が2つあります。無事実施できることを願うばかりです。

  

 

  

 

  

今日の給食(10月6日)

   ~今日の給食(10月6日)~

 今日の給食は、セルフ照焼きチキンバーガー(丸パン・照焼きチキン)、牛乳、ブロッコリーとチーズのサラダ、野菜とウインナーのスープです。高根沢町で生産されたものは、玉ねぎです。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(10月6日)

   ~今日の授業(10月6日)~

【2年1組:英語】

 本文の単語が正しく読めるというねらいで、最初に全体で練習した後に、ペアで練習していました。マスクを取って練習できる日が早く来ることを願っています。

  

 

  

 

【2年2組:学級活動】

 レクリエーションで、何を実施するかを話し合っていました。こんな時期だからこそ、コミュニケーション能力が高まるようにことができればいいなと感じて見ていました。

  

 

  

 

【2年3組:数学】

 2元1次方程式のグラフを書く授業が展開されていました。ほぼ理解できているように見えました。

  

 

【3年1組:音楽】

 緊急事態宣言が解除され、やっと合唱コンクールに向けての練習が始まりました。今日はパートに別れて練習していました。美しい歌声を響かせることを期待しています。

  

 

  

 

【3年2組:理科】

 物体を動かすたいへんさを比べる方法を考えていました。なかなかおもしろい授業でした。

  

 

【1年1組:英語】

 プリント学習でしたが、生徒たちは真剣に取り組んでいました。

  

 

【1年2組:社会】

 アジア州の農業と文化について学習していまいた。学習プリントを基にスムーズに授業が進められていました。

  

 

  

今日の授業(10月5日)

   ~今日の授業(10月5日)~

【1年1組:国語】

 昨日の2組の授業と同じく、図書館で調べようということで、教科書に出ている戦争についてわからないことについて調べていました。とても意欲的に調べていました。

  

 

  

 

【1年2組:数学】

 比例のグラフについて学習が展開されていました。作業用紙を使ってスムーズに授業が展開されていました。

  

 

【2年1組:社会】

 近畿地方についてまとめを行っていました。みんな集中して授業に取り組んでいました。

  

 

【2年2組:国語】

 枕草子の「をかし」についてまとめていました。グループやペアで話し合いながら授業が進められていました。

  

 

  

 

【2年3組:理科】

 昨日の2組の授業と同じく、体に不必要なものは、どのように処理されるのかということで、腎臓と肝臓の働きについて学習していました。生徒たちは真剣に取り組んでいました。

  

 

【3年1組:英語】

 少人数で本文の内容を理解する授業が展開されていました。どちらのクラスもとても落ち着いた雰囲気で授業が展開されていました。

  

 

  

 

【3年2組:理科】

 作用、反作用についての演示実験が行われていました。2つの実験を行っていましたが、どちらも正しい結果が出ていました。

  

 

  

図書委員会

   ~図書委員会~

 今日の図書委員会は、町の図書館職員の方を招いて東小学校へ行って実施する読み聞かせの練習を行いました。説明を聞いた後に、選書して2人組で練習しましたが、当日がどうなるのかとても楽しみになってきました。

  

 

  

 

  

こころあったかメッセージ+

   ~こころあったかメッセージ+~

【メッセージ30】

 放課後駅伝部の練習を見ていると、いつものように3年生の一人の女子がとても意欲的に取り組んでいました。今日その生徒の通信票の下書きを見ましたが、周りに気を配り何事にも頑張って取り組んでいると書いてありました。何事にも頑張っているこの女子、駅伝練習後褒めてきました。

 

今日の給食(10月4日)

   ~今日の給食(10月4日)~

 今日の給食は、食パン、アップルジャム、牛乳、オムレツ、フレンチサラダ、さつま芋のシチューです。高根沢町で生産されたものは、玉ねぎ、さつまいもです。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(10月4日)

   ~今日の授業(10月4日)~

【3年1組:社会】

 人権について対立する場面について考えていました。人権は、難しい問題だと感じました。

  

 

【3年2組:数学】

 相似の問題の解説を聞いてから、次の問題を解いていました。みんな真剣に取り組んでいました。

  

 

【1年1組:理科】

 塩化アンモニウムと水酸化ナトリウムを反応させて、アンモニアを発生させてから、その性質を調べる実験を行っていました。とてもよい結果が得られていたようです。

  

 

  

 

【1年2組:国語】

 図書館で調べようということで、教科書に出ている戦争についてわからないことについて調べていました。原子爆弾、大本営、ゲートル・・・などを意欲的に調べていました。

  

 

  

 

【2年1組:英語】

 「Should ~すべきであると」いう表現について学習が進められていました。ほとんどの生徒が理解できてるようでした。

  

 

【2年2組:理科】

 体に不必要なものは、どのように処理されるのかということで、腎臓と肝臓の働きについて学習していました。尿素がハンドクリームに含まれていることに生徒たちはちょっと驚いていました。

  

 

【2年3組:美術】

 風景画の彩色をしていましたが、立体感が出るように工夫しながら彩色していました。なかなかよい作品が出来上がりそうです。

  

 

  

私立高校説明会

   ~私立高校説明会~

 本日の午後、県内私立高等学校7校を招いて、私立高等学校説明会を実施しました。悪天候の中、保護者の皆様方にはお集まり頂き、たいへんありがとうございました。これまでも家庭において進路のことは話し合われていたと思いますが、さらに具体的な話合いにするためのよいきっかけになったと思います。

  

 

  

本日の下校(10月1日)

   ~本日の下校(10月1日)~

 一斉メールでもお知らせしましたが、台風が接近しているため、部活動を中止します。生徒下校は1、2年生が15時20分、3年生が私立高校説明会終了後16:00になります。御対応をよろしくお願い致します。

今日の授業(10月1日)

   ~今日の授業(10月1日)~

【2年1組:家庭科】

 ブックカバーづくりが順調に進んでいました。完成が楽しみです。

  

 

  

 

【2年2組:家庭科】

 1組と同じ授業が展開されていました。こちらのクラスも順調に進んでいるようでした。

  

 

  

 

【2年3組:英語】

 2人組で本時で出てくる単語の発音練習と意味の確認を行っていました。とてもよい雰囲気で授業が展開されていました。

  

 

  

 

【3年1組:理科】

 以前2組の授業でお知らせした、等速直線運動を確かめるための実験を実施していました。どのグループも正確な結果が得られたようでした。

  

 

  

 

【3年2組:英語】

 少人数指導で関係代名詞についての学習が展開されていました。どんどん難しくなってきているように感じました。

  

 

  

 

【1年1、2組:保健体育】

 体の発育についての導入の時間でした。生徒たちは校庭や体育館で体を動かしたいところですが、保健もしっかり学ばないといけません。これからどんな学習が展開されるのか楽しみです。

  

 

  

今日の給食(9月30日)

   ~今日の給食(9月30日)~

 今日の給食は、かみかみメニュー、麦ご飯、牛乳、豆腐ハンバーグおろしソース、ごぼうサラダ、沢煮椀です。高根沢町で生産された物は、干ししいたけ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(9月30日)

   ~今日の授業(9月30日)~

【1年1組:社会】

 国風文化について学習が展開されていました。歴史学習ではとても興味深いところだと思いました。

  

 

【1年2組:理科】

 二酸化マンガンと過酸化水素水を使って酸素を発生させ、その性質を調べる学習が展開されていました。生徒たちは意実験に実験に取り組んでいました。

  

 

  

 

【2年1組:国語】

 助詞の分類について理解を深め、その後にタブレットを使いドリル学習をしていました。タブレットのドリル学習もなかなか効果的だと感じました。

  

 

【2年2組:理科】

 細胞呼吸について必要な酸素はどのように吸収しているのかをまとめていました。なかなか難しいところですが、がんばって取り組んでいました。

  

 

【2年3組:社会】

 近畿地方の歴史的な建造物を調べ、そのまとめをしていました。この後発表会を実施するそうですが、とても楽しみです。

  

 

【3年1組:国語】

 「百科事典の少女」の単元で、登場人物の思いを捉えるという授業が展開されていました。個人で考えた後にグループで考えを共有していました。流れがよくわかる授業でした。

  

 

  

 

【3年2組:家庭科】

 幼児に読み聞かせたい本を決めて、レポートにまとめるという授業が展開されていました。とても楽しそうに取り組んでいるのが印象的でした。

  

 

  

たかね編集委員会

   ~たかね編集委員会~

 今日の昼休み、生徒会誌「たかね」の編集委員会がありました。今年の発行で68号になる伝統のあるものです。自分が北高中生の時もありました。原稿を書いた記憶もあります。今後のスケジュールが示されましたが、どんな生徒会誌「たかね」が出来上がるのか楽しみです。

  

 

  

今日の給食(9月29日)

   ~今日の給食(9月29日)~

 今日の給食は、コッペパン、牛乳、ハムチーズピカタ、スラッピージョー、マカロニカレースープ、レモンゼリーです。高根沢町で生産された物は、玉ねぎです。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(9月29日)

   ~今日の授業(9月29日)~

【3年1組:社会】

 基本的人権で、人間らしく生きるためにはとは、どのようなことか考えていました。工夫された学習プリントで、思わず引き込まれるような授業でした。

  

 

【3年2組:理科】

 等速直線運動の実験を行い、結果を作業用紙にまとめていました。どの班も正確な結果が得られているようでした。

  

 

【1年1組:英語】

 Unit5 Part3の英語を正しくよくことができるというめあてで、読みの練習をしていました。もう少し声が出るといいのですが、現在コロナ対策もあるの仕方ありません。

  

 

【1年2組:社会】

 アジア州の学習で、身の回りにあるアジア州の製品を探していました。みんなとても意欲的に取り組んでいました。

  

 

【2年1組:英語】

 Dream Schoolのルールを考えようというめあてで、must、must+notの学習をしていました。みんないろいろな夢の学校のルールを考えていました。とても楽しそうな授業でした。

  

 

   

 

【2年2組:社会】

 近畿地方の歴史的建造物を調べて、まとめていました。みんなとてもよくやっていました。

  

 

  

 

【2年3組:数学】

 グラフやいろいろな条件から、1次関数の式を求める活動が展開されていました。1時間の授業の流れが明示されとても丁寧に授業が進められていました。

  

今日の給食(9月28日)

   ~今日の給食(9月28日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、春巻、中華くらげ和え、茎わかめの中華スープです。高根沢町で生産された物は、きゅうり、干ししいたけ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。