日誌

学校生活の様子

今日の学校生活の一コマです。

【1年生】

 1年生の昼休みの様子です。男子はサッカー、女子はバレーボールで遊ぶ生徒が増えてきています。昼休みの楽しい一時ですね。これからも外で元気に遊んでほしいと思います。

※ソフトボール部の廃部に伴い、サッカー部の練習場所を校庭に移しました。(野球部が練習試合で校庭が使えない場合は、従来通り、サッカー場を使用します)その関係で、サッカー場にあったミニサッカーゴールを校庭に移しました。

【2年生】

 5・6校時に、一般社団法人栃木県若年者支援機構 代表理事の中野  謙作さんを講師としてお招きし、「マイ・チャレンジ振り返り講演会」を行いました。この授業は、キャリア教育の一環として実施するものです。生徒たちは、時代と共に変わっていく職業や変化の激しい社会の中で、自分自身をしっかり見つめることの大切さが分かったのではないでしょうか。講話の中で、「過去は変えられないけど、未来は変えることができる。」「他人は変えられないが、自分自身を変えることはできる。」と話されていました。キャリア教育を言い換えれば、自分の生き方教育と言えると思います。無限の可能性を秘めた中学生です。夢と希望を持って、学校生活を送っていってほしいと思いました。

【3年生】

 卒業アルバムの個人写真の撮影を行いました。とびっきりの笑顔で写真を撮ることができたと思います。