日誌

情報の森駅伝他

 25日(土)に、情報の森駅伝が開催され、本校からは7チームが参加しました。勝負を競うのは無論ですが、それ以上にチーム全員が一丸とな、襷を繋ぎゴールすることが大切だと思います。全チームが、襷をつなぎゴールすることができました。全参加チーム最後の最終走者が走る際は、主催者側の粋な計らいで出場した選手が一緒に走り、全員でゴールするという感動的なシーンを見ることができました。全選手が、苦しさの中にも走り切った達成感で襷を繋いだ後にみせる笑顔が印象的で、選手にとっては、素晴らしい思い出になったことと思います。今週の土・日は、各種部活動で大会に参加したり練習試合を行ったりと大忙しの週末でした。来る来夏の総体に向け、課題をもって大会、練習試合に臨んでほしいと思います。

 また、土曜日には、たんたん祭りが開催され、大勢の来場者でにぎわっていました。本校からは、ボランティアとして生徒が参加しました。

 【調理実習から】

 先週金曜日、3年2組の家庭科は調理実習でした。蒸しパンを作りましたが、生徒は協力し楽しく活動をしていました。3年生にとっては、中学校に入って初めての調理実習でした。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から実施を見送っていましたが、子供たちの活動の様子を見ていると、実際に経験することが大切だと改めて実感しました。

【中学生と赤ちゃんとのふれあい交流事業「振り返り活動」】2年生

 先週の金曜日の6校時に、児童館「きのこのもり」職員にお越しいただき、中学生と赤ちゃんとのふれあい交流事業「振り返り活動」を実施しました。この振り返り活動は、「いのちの授業」、「赤ちゃんとのふれあい」の様子をDVD視聴を通して振り返ることで、改めて親子の絆を感じ、大切に育てられてきたことに感謝する機会とすることを目的として行いました。今回の授業で、改めて生徒たちは、命の大切さに気付いたのではないでしょうか。まずは、自分の命を大切にすることで、感謝の気持ちをもって生活することが大切だと思います。