日誌

2021年12月の記事一覧

こころあったかメッセージ+46

   ~こころあったかメッセージ+46~

 24日の今年の学校最終日に、いつものように下校を自転車置き場で見守っていると、1年生の女子が「校長先生、よいお年を。」と声をかけて下校していきました。この声かけに、すごく嬉しく心があたたかくなりました。

冬休み前集会

   ~冬休み前集会~

 明日からの冬休みに備え、今日の4校時に冬休み前集会を実施しました。校長の話の概要は、以下のとおりです。表彰も行いました。

1 今年1年を振り返り、よかったことも悪かったところあるが、1度リセットをかけて新たな気持ちで目標をもって新年のスタートを切ってほしい。

2 少しずつ自立に向かって、世界を広げていろいろな人とつながり絆を作ってほしい。

3 1月11日元気に学校へ登校してほしい。 欠席0の日が来ることを願っている。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

今日の給食(12月24日)

   ~今日の給食(12月24日)~

 今日の給食は、みんなが食べられるメニューで、ご飯、ハートカレー、花野菜と星のパスタのサラダ、牛乳またはほうじ茶です。高根沢町で生産されたものは、にんじん、玉ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(12月24日)

   ~今日の授業(12月24日)~

【1年1組:保健体育】

 心の発達ということで、大脳との関係を学習していました。なかなか難しそうでした。

  

 

  

 

【1年2組:保健体育】

 性意識の変化ということで、個人差があることを押さえていました。正しい知識を身に付けてくことが大切だと感じました。

  

 

【2年1組:家庭科】

 ブックカバーが仕上がり、ふりかえりと相互評価を実施していました。みんなとてもよい作品が仕上がったと思います。

  

 

  

 

【2年2組:技術】

 電気料金の求め方について学習していました。とても興味深い授業でした。

  

 

【2年3組:英語】

 羽生選手のインタビューの内容理解のつづきをやっていました。誰かが答えると拍手がおこるのがとてもいいなと思いました。

  

 

【3年1組:理科】

 食ったり食われたりすることで、食物連鎖のピラミッドの形はどうなるかのシミュレーションをしていました。どのグループも協力して進めていました。

  

 

  

 

【3年2組:社会】

 私立高校の過去問に取り組んでいました。入試までもう少しです。頑張ってください。

  

私立高等学校入試事前説明会(3年生)

   ~私立高等学校入試事前説明会(3年生)~

 今日の6校時に、3年生が私立高等学校入試事前説明会を実施しました。冬休み中に入試がスタートします。冬休み中の生活に気をつけて、万全の状態で試験が受けられ、持てる力が十分発揮できることを期待しています。